フラグの管理についてアレコレ考えていたら、ゲームオブジェクトを次のシーンへ受け渡す面白いアイディアが浮かんだ。 Unityでゲームを作っている場合、LoadLevelによるシーン遷移をよく利用する。LoadLevelはメモリをスッキリして参照関連や変数を上手い感じにリセットしてくれるが、DontDestroyOnLoad以外のオブジェクトを全て破棄する。 これが若干厄介で、例えばゲーム画面→結果画面のようにゲーム画面の内容を表示したい場合、以下の事を行う必要があった。 staticなクラスもしくはフィールド(=変数)に値を保存しておく DontDestroyOnLoadでGameObjectを破棄を防ぐ ただどちらもリセット処理が必要となり、staticな値の場合はリセット処理の定義、DontDestroyOnLoadなら以降利用される前に探し出して破棄する必要があった。 Unityで2週
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