aikoの新曲「相思相愛」が4月12日に先行配信決定!さらに、45枚目のシングル「相思相愛」の収録内容も解禁!
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aikoの新曲「相思相愛」が4月12日に先行配信決定!さらに、45枚目のシングル「相思相愛」の収録内容も解禁!
Python, Machine Learning, and Language Wars. A Highly Subjective Point of View Oh god, another one of those subjective, pointedly opinionated click-bait headlines? Yes! Why did I bother writing this? Well, here is one of the most trivial yet life-changing insights and worldly wisdoms from my former professor that has become my mantra ever since: “If you have to do this task more than 3 times just
Microsoft Research Forum Episode 3: Globally inclusive and equitable AI, new use cases for AI, and more In the latest episode of Microsoft Research Forum, researchers explored the importance of globally inclusive and equitable AI, shared updates on AutoGen and MatterGen, presented novel use cases for AI, including industrial applications and the potential of multimodal models to improve assistive
[SIGGRAPH 2015]触覚フィードバックや表情認識機能付きHMDなど,ちょっと変わった最新技術が展示されたEmerging Technologiesレポート ライター:西川善司 Emerging Technologiesの展示会場 SIGGRAPHでは,毎年,製品化前の先進技術を発表したり実演したりする展示会「Emerging Technologies」(以下,ET)が開かれている。 出展料を払えば出展できる一般展示部門とは異なり,ETにブースを出展するには,SIGGRAPHに論文を提出して審査を通らなくてはならない。そうしたハードルがあるにもかかわらず,日本の大学や研究機関の出展率が非常に高いのも,ETの見どころだったりする。 そんなETで披露されていた興味深い展示を,2回に分けてレポートしたいと思う。1回めは,仮想現実(以下,VR)やインタラクティブ技術に関連する展示を行ってい
著者:尾田 栄一郎 引用:ワンピース ゲームプログラマーやシステムエンジニアなどのエンジニアが、企業面接の際に注意する点や実際に面接で聞かれた質問をまとめました。採用担当者に『よく面接に来るダメな人の例』も聞いてみたので参考にしてみてください。プロジェクト単位で作る業界だからこそ、面接でコミュニケーション能力を問われることが多いです。 面接で実際に聞かれた質問内容【志望動機・自己アピール】 ゲームプログラマーの私が面接で実際に聞かれた質問内容を系統別にまとめてみました。これから面接を控えた方は参考にしてみてください。 志望動機・自己アピールの質問 自己紹介をしてください。 自己PRポイントを教えてください。 入社後にどんなことをしたいですか? どうして我が社を志望されたのですか? 会社選びで重視している点を教えてください。 あなたにとってエンターテイメントとは? どうしてゲームプログラマー
はじめに こんにちは♪この記事は第三回レイトレ合宿のアドベントカレンダー記事だよ。 実はAOちゃんはSIGGRAPHに行っていました!すごい!というわけで適当に感想みたいなまとめみたいな記事を書くよ。ていうかレンダリングばっかです。 パストレーシング大流行 最初はパストレーシングの大流行についてだよ。まず歴史の話だけど、映画業界におけるコンピュータグラフィックスの利用というのは、VFXとフル3DCGアニメーションの二つが主要な利用法でした。そして、これらを実現するために利用されていたレンダラこそPixarが開発しているRenderManと呼ばれるレンダラでした。RenderManのレンダリングアーキテクチャはREYESというものです。REYESは"Renders Everything You Ever Saw"の略です。 REYESアーキテクチャはどちらかというとラスタライズに近いものです
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「いつかロボットを作ってみたい」。そんな夢を見ていた方に朗報です。「ラズベリーパイ」(Raspberry Pi)は手のひらに乗るほどコンパクトなサイズでありながら、れっきとしたコンピュータであり、しかも、外部のハードウエアと簡単に接続する仕組みが搭載されています。自分だけのオリジナルロボットを作るために必要な土台を提供してくれます。そして、ソフトウエアとハードウエアの両方を同時に学べる優れた学習教材でもあります。 この連載は、ソフトウエアのこともハードウエアのことも何も知らない読者が一からロボットを作る過程を楽しんでもらうことを目的にしています。基本的には大人の方を対象にしていますが、初めてロボット作りを体験する子供でも理解できるように話を進めます。ですから、これから子供と一緒にロボットを作ってみたいとお考えの方や、学校のプログラミング学習教材として使いたいという先生方にも楽しんでいただけ
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