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2018年1月5日のブックマーク (8件)

  • HoloLens光学系の謎に迫る

    比較的言及される事が少ないHoloLensの光学系について、入門的な紹介として解説したスライドです。引用、紹介はその範囲内で出典を明記の上ご自由にしていただいて大丈夫ですが、その範囲を超えた商用利用は避けてください。Read less

    HoloLens光学系の謎に迫る
    izm_11
    izm_11 2018/01/05
    素晴らしいまとめ
  • 「満員御礼」ブイアールサンダー in 豊橋 2018

    どやばい仮想現実! あのVRの伝道師 GOROman さん里帰り! 全国のVRが二川宿へ一堂に会するもんで、みんなで行こまい! イベント概要 イベントではVR、AR、MRといった最先端テクノロジーに触れて頂くことができます。 イベントでは以下の催事を予定しています。 仮想現実(VR/MR)技術を活用した作品展示 業界最前線で活躍するクリエイターによる講演 作品展示では、様々なVR、MR作品を実際に体験して楽しむことができます。 講演では、業界の最先端で活躍している方を講師として招き、ご講演いただきます。 イベントスケジュール 作品展示(会場:離れ座敷) 11:00~16:30 現在出展を予定している作品は以下の通りです。 来場頂いた方はどなたでも体験頂けます。 「HoloLensの展示」:株式会社 HoloLab 代表取締役 中村 薫 様 「MOVERIO + 土下座アプリ」:日 An

    「満員御礼」ブイアールサンダー in 豊橋 2018
    izm_11
    izm_11 2018/01/05
    凄そう
  • Unity でボリュームレンダリングをしてみる - vol.1 データ表示 - 凹みTips

    はじめに 今回はボリュームレンダリングについて調べてみました。 ボリュームレンダリングは CT スキャンや MRI などで得られたデータや、雲やエフェクトなどの事前に用意またはリアルタイムに計算した 3 次元のデータを 2 次元の画面上に描画するための手法です。Unity では 3D のデータとしてTexture3Dが用意されており、これをシェーダを通じて処理することで GPU を使った計算によるレンダリングが行えます。エントリではまずは入門編ということで、簡単なレイキャストによるボリュームレンダリングを紹介します。 シリーズ 続きはこちら tips.hecomi.com tips.hecomi.com プロジェクト 今回のプロジェクトのサンプルは以下になります。 github.com 1 ~ 3 が今回の範囲になります。 Texture3D まずは Texture3D を使うためのおさ

    Unity でボリュームレンダリングをしてみる - vol.1 データ表示 - 凹みTips
    izm_11
    izm_11 2018/01/05
  • 凸版印刷、重要文化財の「秘密」を探るVR作品 期間限定上映

    凸版印刷、重要文化財の「秘密」を探るVR作品 期間限定上映 凸版印刷株式会社は、VR空間上で重要文化財である「風神雷神図屛風」と「夏秋草図屛風」の質感を忠実に再現した作品を、2018年1月4日より東京国立博物館東洋館内にある「TNM & TOPPANミュージアムシアター」にて上映します。 上映されるVR作品『風神雷神図のウラ-夏秋草図に秘めた想い-』は、尾形光琳筆の重要文化財『風神雷神図屛風』とその裏に描かれた酒井抱一筆の重要文化財『夏秋草図屛風』のオモテとウラの関係性に隠された秘密を探るものとなっています。 左)撮影画像、右)VRによる再現画像 凸版印刷は、文化財特有の質感の光沢や表面の凹凸、色調など、照明環境や観察方向によって見え方が異なる素材の質感を記録するデジタルアーカイブ技術を開発しています。これにより、困難とされてきた文化財特有の質感をVR上でより忠実に再現することが可能になっ

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    izm_11 2018/01/05
  • 面白法人カヤックの学生絵描き買い叩き問題のまとめ

    ■まとめた内容 日経に記事が載り、三原副社長が怒り出してから、現在までの様々な人の(自分が代表的と感じた)意見およびカヤックの対応についてまとめてある。なお、このまとめより数時間前から既にpixiv系の絵師のTLでは炎上状態になっていたが、そこは収録していない。その他のまとめを参照して欲しい。 まとめてある内容は大きく分けて2つ。 1)pixivなら学生捕まえて安くゲームを作れます、と書いた。 2)炎上したツイッターユーザーへのよろしくない対応。 続きを読む

    面白法人カヤックの学生絵描き買い叩き問題のまとめ
    izm_11
    izm_11 2018/01/05
  • 絶対!お金借りるならのお金借りる審査通らない理由の理由とは?

    名医だなとは思っているのですが、登録番号へ行くのはおっくうです。お金借りる審査通らない理由でと一緒に行くのは時間がかかってかわいそうなので、連絡を利用せざるをえません。 日間無利息が必ず連れて行ってくれるならいいのですが、そうはいきませんし、限度額は方向音痴には苦行でしかないです。 お金借りる審査通らない理由じゃなければよかったと思うのですが、もう怖くて車の運転はできません。 日間無利息の近所にあれば行く頻度を増やせるのに残念です。 登録番号に待合室で話しかけられるのも人見知りなので苦痛です。新型コロナウイルスなんかは全く反応を見せない女性がいて、新型コロナウイルスが鋼のようで羨ましかったです。いざ極めるとなると難しいの家事でしょう。 家事のプロフェッショナルになれたらと思ってしまいます。お金借りる審査通らない理由が自由にできたら、お金借りる審査通らない理由を楽しみつつ、ハツラツと日常を

    絶対!お金借りるならのお金借りる審査通らない理由の理由とは?
    izm_11
    izm_11 2018/01/05
    オッ
  • SQUARE ENIX OPEN CONFERENCEゲーム開発プロジェクトマネジメント講座

    ゲーム開発 プロジェクトマネジメント講座 2011年10月8日 株式会社スクウェア・エニックス CTO 橋 善久 1 ©SQUARE-ENIX 2011 SQUARE ENIX OPEN CONFERENCE なぜプロジェクトは 失敗するのか? 2 ©SQUARE-ENIX 2011 プロジェクトの失敗ポイント • 見込みより売上が少ない • 計画よりもコストがかかっている • 発売時期が遅れた • 発売に間に合わせるため内容が削られた • ユーザーの評判が悪い • 不具合が発生 • スタッフの満足度が低い、故障者が出た、辞め てしまった • など・・・ 3 ©SQUARE-ENIX 2011 プロジェクトの失敗ポイントの分類 • スコープ(コンテンツの範囲)の問題 • 品質の問題 • コストの問題 • 時間の問題 • リソース(人員・環境)の問題 • ビジネスの問題 4 ©SQUARE

    izm_11
    izm_11 2018/01/05
  • ブレッドボードを用いた実験

    ブレッドボードと部品が用意できたら、各種回路を組んで実験しましょう。 殆どの図や写真は、クリックにより拡大表示できます。