ブックマーク / techtarget.itmedia.co.jp (3)

  • 電子書籍リーダーをめぐるLCD vs. E Ink

    「LCDにするべきか、E Inkにするべきか」―――こだわりのある電子書籍ユーザーにとっては、それが問題だ。LCDとE Inkは、電子書籍リーダーのディスプレーに使われる2大テクノロジーだ。E Inkの最大の支持者の1つであるAmazonは、LCDとE Inkの両方の電子書籍リーダーを製造している。ただし、同社のマーケティング資料ではその2種類の違いは明確にされていない。最近は、LCD搭載のリーダーは単に「カラー電子書籍リーダー(color eReader)」と表記される始末だ。これでは、LCDにするかE Inkにするかを選ぶ際に途方にくれてしまう。 関連記事 AmazonKindle FireはiPadに対抗できるか TechTargetジャパン電子ブックレット EPUB 読者がそんなジレンマを抱えているのならご安心を。稿では、各自に合った電子書籍リーダーを手に入れるために当に必要

    電子書籍リーダーをめぐるLCD vs. E Ink
    izumino
    izumino 2012/06/01
    "コントラストがはっきりしていれば、人間の目は、文字の境界に現れる不鮮明な領域を解釈しようとする必要がないため、素早く焦点を合わせられる"
  • 「iPad 3」か「新しいiPad」か──Appleのブランド戦略の真意とは?

    タブレット市場を席巻している米Appleの「iPad」は、タブレットの概念そのものを表す代名詞となれたかもしれない。ネーミングさえ紛らわしくなければ。 iPad関連の近況について分析した2件のリポートからは、そんなことが伺える。米IDCによると、2011年第3四半期の時点で、iPadはタブレット市場で54.7%のシェアを占めている。そしてシェアは明らかにiPadの方が多いものの、AmazonKindle Fireを筆頭に、Androidタブレットの猛追が始まっている。 関連記事 これがAppleの「iPad 3」だ!(臆測、うわさ、リークによると) 古いiPadはもう使いものにならないのか? Windows 8タブレットが“iPadキラー”になるために越えるべき3つの壁 iPodに続き市場を支配できるか? では、AppleはiPodと同様にタブレット市場も支配できるのだろうか? 「その可

    「iPad 3」か「新しいiPad」か──Appleのブランド戦略の真意とは?
    izumino
    izumino 2012/05/11
    意味を掴みにくい記事だけど、iPadは「Appleのタブレット」を代表するけど「タブレット全般」を代表しないということかな。MacはMacでWinが「パソコン」のように?
  • Windows 8タブレットが“iPadキラー”になり得る理由

    Microsoftは開発中の次期OS「Windows 8」にタブレット専用バージョンを用意することで、米AppleiPadに対して攻勢をかける構えだ。だがMicrosoftにとって、これは苦しい戦いになりそうだ。既に多くの一般消費者がiPadに満足しているからである。 Microsoftはタブレット市場の新参者ではない。この市場の経験期間は実に10年近くに及ぶ。同社は2002年11月、タブレット用OS「Windows XP Tablet PC Edition」を鳴り物入りでリリースした。初期のWindowsタブレットPCは販売業やサービス業など一部の市場セグメントで人気を博したものの、AppleiPadが2010年のデビュー以来示してきた圧倒的な影響力とは比べようがない。 関連記事 Windows 8搭載タブレットがiPadに対抗できない理由 焦燥のMicrosoftが繰り出すiPa

    Windows 8タブレットが“iPadキラー”になり得る理由
    izumino
    izumino 2012/01/13
  • 1