タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

キュレーションに関するj5ik2oのブックマーク (2)

  • キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる - takeborutaのブログ

    キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書) 作者: 佐々木俊尚出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011/02/09メディア: 新書購入: 57人 クリック: 2,260回この商品を含むブログ (204件) を見る 「コンテンツが王だった時代は終わった。いまやキュレーションが王だ」 一次情報を発信することよりも、その情報が持つ意味、その情報が持つ可能性、その情報が持つ「あなただけにとっての価値」、そういうコンテキストを付与できる存在の方が重要性を増してきている。 書で書かれているとおり、最近は、マスメディアの情報で皆と共有することができなくなっている時代です。「昨日テレビ見た?」とか「新聞でさ」という会話をすることは少なくなりました。 メディアといえば、twitter、ブログなどでフォローしている人達が、自分にとってのフィルタリングした情報源となります。昔は

    キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる - takeborutaのブログ
  • キュレーションって何ですか? NAVER森川社長に聞く (1/5)

    「NAVERまとめ」というサービスを、昨年夏頃から、急に目にすることが増えた。写真やリンクが単に並んでいるだけのようにも見えるこのサービス、しかし、「キュレーション」(Curation)という言葉の拡がりとともに、その利用は拡大しているという。 インターネットメディアにおけるキュレーションとは、「情報を価値付けし、情報と情報をつなぎ合わせて新しい価値(文脈=コンテキスト)を生み出す、という行動や概念を指す。従来のネットサービスにおけるアグリゲーション(収集)の多くが、機械的に情報を集めてくるだけであったのに対し、人の価値判断がそこに加わるのが大きな相違点だ。 NHN Japanとネイバージャパンの代表取締役社長を務める森川 亮氏とネイバージャパン 事業戦略室 室長でチーフストラテジストの舛田 淳氏に、「キュレーションプラットフォーム」を標榜するNAVERまとめの狙いや、NHNグループ全体の

    キュレーションって何ですか? NAVER森川社長に聞く (1/5)
  • 1