タグ

ブックマーク / www.milkstand.net (9)

  • FlashページのSEO対策(2007/01版)

    ---------------------------------- 注意:記事は2007年1月のものです。 FlashのSEOに関する最新記事は、 F's Garage:FlashのSEO対策 2008/07版 をご覧ください。 ---------------------------------- あ、そっか。divの中にテキストをたんまり書いておいて、divの中身をJavaScriptのwindow.onloadでFlashに置き換えちゃえば良いのか。なるほどね。それなら別にFlashじゃなくてもなんでも良いですね。AJaxコンテンツでも良いわけで。 参考:SWFObjectのドキュメントを日語に翻訳してみたよ しかしながら、この手はSEOスパムになりそうな気もしなくもない。 レンダリング時に消しちゃうなら、何を書いておいても良い訳だよねぇ。(なにかに悪用活用できないか考え中(笑)

  • インターネットでは狭いコミュニケーションを求めている。

    「横レスすいません」 これはメーリングリストや掲示板で流れている話題に対して、話題の中心の人とは違う人が口を挟む時の言葉である。 僕はこの言葉が苦手だ。何故、共有のエリアに投げているのに「横レス」などとわざわざ言われなくてはいけないのかわからない。 publicな場に投げているのだから、誰が反応しても良いと思うのだが、多くの人はどうも違うらしい。 SNSの日記やコミュにおいてもそうだ。よくよく見ていると、最初に発言した「1さん」へのレスをするだけのスタイルである。つまり、「話題のオーナーである1さんと、レスをするそれ以外の人たち」、という1:nのコミュニケーションに終止している。 昨日、ある集まりの忘年会で、この話題が出てきた時に印象的だったフレーズがあって、 「**さんの日記のレスって、みんなが同じことを書いてるよね。」 このコミュニケーションにおいて特徴的なのは、「1さん」が投げるコン

  • 期間工の話

    最近特にお気に入りのblogは、DESIGN IT! w/LOVE、ウノウラボ、とここで引用させてもらう分裂勘違い君劇場かもしれない。自分の興味の方向性が似ていて、かつ素晴らしい文章を書かれているblogですね。 ちょっと見つけて思わず読んでしまった話。 「真実性を求めて分析・洞察した結果、みなが幸せになれる、政治的に正しい結論になりました」というパターンのブログ記事 原文読ませてもらいました。 期間工(再掲) ネットで言いたいことを言いたいときに重要なこと。 1.学歴 2.身体的特徴 3.職業 この3つは絶対的に炎上のタネになりますので扱う場合は、ご注意を。 こういうので炎上した場合、何を言い訳しても正当化は無理です。何故なら、その文章の解釈は、読み手の価値観にゆだねられています。その価値観に、少なからず上記の3つが影響している人は「います」。そうでない人もいます。 ただ、そこをとてもネ

  • F's Garage:plaggerで夢見るソーシャルインフラの構築

    目覚まし時計が鳴ったことを、携帯のメールに送るなどのインフラが、plaggerアプライアンスがあって、目覚ましが汎用I/Oプラグインと組み合わせればできちゃうんだなーと。 つまりデバイスドライバ的に電気機器のプラグインがあって、その出先がまたプラグインで、ymlの設定をGUI化すれば間は組み込みLinuxになってりゃ動く訳でしょ? 別にバッチ処理的な物をしたければ自分で一からプログラムを書いても簡単なんで、あえてplaggerを使わなくても良いわけだが、それはコンセントを使わず電線を直結するのと同じようなもので、plaggerは電線のコンセントとか、LANのコネクターを作ったようなものじゃないだろうか。 だからある日突然、plaggerを使った高度なメッセージング機能をホスティング、ルーティングする会社というのを作って電気メーカーとアライアンスを組んだら、すげー面白そう。 つまり、A社の製

    j708
    j708 2006/09/04
    [I/O][ソーシャル][Plagger][GUI][インフラ][Linux]
  • F's Garage:Webでゼロスタートから成功例を作るのはWeb1.0時代からの悲願

    こういうのってネットバブルの頃からあって、話自体はちっとも目新しくはないんですが、問題はサイトの実装と運営能力だと思うので、是非、頑張ってください。 ライブドア元役員、欲望系Web2.0への挑戦 要するにホリプロスカウトキャラバンをポッシュという仕組みでやろうってことなんだけど、肝心なのはそのタレントを評価するのが専門家ではなく、みんなの意見の集合体であるということ ある音楽業界に詳しい方と話をした時に、ミュージシャンの発掘について聞いたのは、 「やはりプロになる人とそうでない人の差はそれなりに大きくて、音楽業界のプロはそういう人を発掘するコネクションを持っている」 ということで、ネットバブルのときにあった、安易なインディーズ発掘系のサイトはうまくいかなかったわけですね。 この話をしたときにも話をしたんですが、とにかく、まずは一人でいいから成功者を出すことですよね。 そこまでが大変で、その

  • F's Garage:YouTubeのビジネスモデルを考えるの件

    FPNにあがっていた第一回イノベーション勉強会というのに参加してみようかと思っています。 内容は、「YouTubeのビジネスモデルを考える」だそうです。 僕自身は現状のYouTubeを持ってしてイノベーションというのかは疑問に思っています。 YouTubeがやったのは著作権を考慮せずギャング的にコンテンツを集めて配信する仕組みを作ったことですね。それがイノベーションというのは非常に疑問です。どっちかというと噂に聞く戦後のパチンコ屋や電柱の不法占拠を行った有線などに近い印象です。 技術的に良いなぁと思うのは動画変換の仕組み。発想が良かったのはHTTPで動画を配信して、DRMなどが不要でblogにも貼付けられた使いやすさだと思っています。 もちろんflvファイルのHTTP配信に関しては、著作権を無視するという前提条件があってこそできることです。みんな著作権問題を回避するがために苦労してお金かけ

  • F's Garage:クチコミビジネスの難しさ

    このイベント、僕も見に行って、下のitmediaの記事と同じようなことを思ったが、それはこのイベントの趣旨とは思えなかったが、ぶっちゃけすぎだったような。 アクセスは増えたが……“口コミメディア”の悩み ユーザーがコンテンツを作るメディア「CGM」が注目を浴びているが、価格.comやはてなといった有名サイトでも「なかなか広告が入らない」「口コミの効果が分かりにくい」とビジネスモデルには課題が多い。 イベント自体は、おそらくイベントのターゲットは広告代理店で、そこにクチコミ企画をしてくださいという言うセミナーだったんだろうが、クチコミを安易なメディアとして考えてほしくないなどの予防線などが先行したが故に、ちゃんと売れるのかが他人事ながら心配になってしまった。 先週末に若手ベンチャーのCTOの人たちの話を聞いたり、今回も久しぶりにビジネス系と言えるこのセミナーに行って、ちょっと思ってたんですが

  • F's Garage:Perlを勉強する順番

    PHP。ヲ。ヲア隘癸ヲ!。ヲ�レ�!。ヲ!ツ�!。ヲ�。ォava。ヲ。ヲ。ヲ。ヲケ罍肭�・蟷イ。ヲ「�!ハ�2ク螟。。ヲ、�"カ�!。ヲ。癸ヲ。ヲ�レ�!。ヲ!。ヲ。ヲコ�!ク蕕ヤ薜ツ�!、�!」罍聶爐�!レ�"ク�!ク芬サハ�!。ヲオキ。ヲ。ヲホ�!。ヲ」�。ヲカ�?・罐遙ヺ�!。ヲ!。ヲ。�。ヲ「�"。ヲ!」罍鬧�*。ヲ。ヲ。ヲ莠カ芬サコ觸。ヲ。裔箜アerl。ヲァ茖ヲ。ヲカ芬サリ�!」罍聶盒�!コ�!゙�!。ヲ!」罍聶癸ヲ」筍ヲ、�"カ�!ホ� 「�!レ�"、�!レ�"、� 「�!セ罍蓊筅�!。ヲ。ヲ萓。罍�。ヲァ罍悅ヲカ�"ー�!。ヲ!。ヲ。裔皀罍聶盒�!コ�!゙�!。ヲ!。ヲ。�。ヲ「芬サハ�"ト�;。ヲキ遑ヲメ�!カ�!。ヲュ裹陦ヲ!ァ罐筍ヲー�!セ�"セ�!カ�"イ�"ニ�!ツ�!。ヲ�「�)イ罍蓊翳�#・罐矣癸ヲ。ヲ裲「�!。罍讌癸ヲ。筵癸ヲ。癸ヲ�「芬ケ・莵鬘ヲト�

  • 「Web受託ビジネスの問題と改善」を書いた

    cnetの方に、タイトルの通りのエントリーを書きました。 Web受託ビジネスの問題と改善 最近、モデレータとしてお手伝いし始めた、Websig24/7という会があって、つい先日あった 「クライアントと制作者のHappyな形とは。下請けからパートナーへ-」 というイベントで聞いた話と、僕が常々考えていたことをmixして書いたエントリーです。得た情報を咀嚼して、自分の意見として書いています。 ちなみに、ちょっとだけイベントで出た話を紹介すると、サイトを発注する側の意見をお聞きするという趣旨で、どんなことを制作会社に求めるか?という話だったのですが、凄く単純なところで、 「制作会社のサイトは重視する」 「実績はできるだけ出したほうがい良い」 と言う話を聞かされて、いきなりショックを受けた人も少なくないんじゃないかと思います。 自社サイトこそプライオリティを高く取れずにやっつけ仕事になっていたり、

  • 1