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テキサス大学ダラス校の新興メディア科のディーン・テリー博士(右)と,同校で博士号を目指しながら教鞭も執るモニカ・エヴァンス教授 MMORPG開発者らが,業界の現実や将来について語っているAGCで,最も気になったキーワードが“メタバース”(Metaverse)だ。“バーチャル・リアリティ”(Virtual Reality:仮想世界)という言葉を覚えている人は多いだろう。この言葉は,その許容範囲を超えて多用されすぎたためか,はたまた元のコンセプトが曖昧すぎたためか,実現する前に死語になってしまった。そこで,このバーチャル・リアリティと同様のコンセプトを,さらに現実的な観点から見つめ直した言葉が,メタバースというわけである。 メタバースとは,一般的には「宇宙の中に属する小宇宙」とでも言うべきもの。語源は,フィクション作家Neal Stephenson(ニール・スティーヴンスン)氏が1992年に上
今回のCEDECには,技術系以外でなかなか“通”なセッションが目立つ。そのなかでも人目を引かずにいないのが,今をときめく(?)ニトロプラスのグラフィッカーによる講演「ヒット作を生み出すグラフィッカーになるために ~全てのグラフィッカーと,その上司に捧ぐ~」であろう。本来“絵描き”さんのためのテクニック解説なので,どうしても実践的な話題が中心となっているが,CEDECの催し全体を紹介する観点から,その模様をお伝えよう。 講師を務めたのは,ニトロプラスの弓削田圭祐氏。社内ではグラフィックスのクオリティマネージャーを務め,描く側と指導する側,両方の立場を知る人である。演題から分かるように,講演内容も個々のグラフィッカーおよび,グラフィッカーを使う立場での人材管理と育成という,両面が取り扱われた。 氏はまず,ゲーム作品においてグラフィックスが果たす役割を「(商品として)欲しいと思わせること」とまと
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4Gamer: まずは発売日決定おめでとうございます。古くからのPSOファンにとってはすでにお馴染みかもしれませんが,4Gamer読者のためにまず,お二人がこれまで携わってきたタイトルについて教えてください。 見吉隆夫プロデューサー(以下,見吉氏): ありがとうございます。私の場合,比較的最近のタイトルでいえば,PSOシリーズ,そして今回の「ファンタシースターユニバース」(以下PSU)ということになりますね。 酒井智史ディレクター(以下,酒井氏): 私は最初が「ワールドアドバンスド大戦略」で,その次が「AZEL」「ソニックアドベンチャー」でした。その後はずっとPSOシリーズを手がけています。 4Gamer: お二人とも,PSOはドリームキャスト版の頃から携わってきたと。 見吉氏: そうですね。僕が企画/原案ディレクターとしてやってきて,酒井がデザイン面を担当してきました。 4Gamer:
ホントのところ,GMは何をどこまでできるんですか? ――オンラインゲーム会社に聞く,各社それぞれの運営方針とその思想 先の“ガンホーショック”を受け,混乱とそれに乗じた憶測が多く飛び交うオンラインゲーム業界。GMに運営上与えられた権限やログ監視の手法など,ユーザーにとっては新しい驚きである情報も同時に露出されることとなり,「自分がやっているゲームの運営会社はどうなんだろうか」と心配する人も多いのではないだろうか。 そんな中,すでに製品版サービスの運営実績を持っているオンラインゲーム運営会社を10社独自に選択し,メールインタビューを行ってみた。今回の件をどう考えているのか,GM運営ルールはどうなっているのかなど,滅多に表に出ることのない貴重な情報を多く得られたので,ここで読者に公開しておこう。回答にあたる部分は,メールで返ってきたものに1バイトも手を加えていない,そのままの生返答だ。 なお,
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