上の話と繋がるんだけど、はてなIDだけ見て、個体認識できるユーザー数はどのぐらいなんだろうか、自分ははてブのお気に入りに入れている人は認識しているけど、お気に入りに入れてない人もいっぱいいるので、おそらく200ぐらいは個体認識している気はする。 これははてなIDの読み方とリンクするかな。
おでこの広い女の子が好きです。 突然ですが、オタクにオシャレな人は多いと思います。今まで自分が見てきた体験としては。 でもいや、ほんとにさ。そうは思いませんか。場所や地方によるかもしれませんがどうですかね。特に女性オタクははたから見るとわからない人ばかり。 オタクでこだわりある人だからこそ、服にもこだわりが強かったりするんですよネ。 しかし、ふとかばんを見るとキーホルダーが。格好はいい。けどよく見ると…およ、どこかのマイナーアニメで見たような…。ケータイのストラップを見ると、擬態しているようでなんかちょっと特殊なような…。 まあ一部の人なんですけどね。完全隠れオタはやらないですし。 でも、個人的には、そういうささやかな自己主張がとても好きだったりします。 ●「ステッカー症候群」病例。● 自分をオタクと思っている人に限らず、ささやかなところで、ささやかに特殊なものを、関係ないのに付加すること
thir ノート:覚え書き。断片的かつあまりまとまりのない文章を記録/公開しています。詳しい方針は自己紹介にて。
同.人.サ.イ.ト.の日.記 14日目 979 名前:日記[sage] 投稿日:2007/01/12(金) 21:11:09 id:FkQ2kgXcO 日記の題が蟻計画とかサンホラとかの歌詞だともにょる。 歌詞と全然内容が関係ないのになんでわざわざ書くんだよ(`A') を見て思いついた。 ちなみにALI PROJECTは好きな方で、Sound Horizonは同人CDを買ったけどあまり趣味でなかった。 このスレは女性同人サイトの話題なんだけど、ネットコミュニケーションの極端な例がいっぱいあって興味深い。 Sound Horizonはもともと音系同人出身で、その世界だと受け手は男性ばかりだけど、商業になってから女性ファンが増えたんだろうか。音系同人の世界は男性ばかりで女性がほぼいないのはなぜかがちょっと気になるところ。 幻想楽団 Sound Horizonが初TOP10入り? CONFIDE
「集合愚」と「スルー力」というトピックが流行っていたみたいですが、どちらも出遅れてしまったので二つまとめて書いてみようというわけではなくて。 「集合愚」なんてものはスルーしてしまえばいいという話。 もちろん、Web2.0とか集合知について考えたり論じたりする人がこれをスルーしてしまってはよくないけど、それ以外の人にとっては、「集合愚」に左右されるなんて馬鹿らしい。 あるトピックやブログがホットになっていて、同じこと言っている人が集っているのが「集合愚」で、違うこと言う人が集まっているのが「集合知」でしょ。適切にサマリする力があれば、「集合愚」なんてものは、「集合知」の中の一つの意見でしかないわけです。 自分が面白いと思った作品が、ネット上では圧倒的に悪評の時、その面白いと思った感想をネットに書けるか? 逆にネット上では圧倒的に評判がいい時、自分はつまらなかったと書けるか? 時事問題に対して
なぜオタ風にしてみた。やめた話すべてを得意げに感じるとは思ってないけど、こっちの方が面白いので。 なぜmixiをやめる奴は得意気にやめた理由を書くのか? - はてな匿名ダイアリー 元ネタはこれ。これは自分もすごい不思議だった。 「サイトをやめた理由」というのを書く人はたまに見かけるが、それ以上にmixiをやめた理由は書かれている印象がある。新興サービスなのにここまで見かけるのは興味深い。コミュニケーションを加速させ、「mixi疲れ」のような事態を引き起こすツールならではなのか。
長年、疑問に思っていたことが、ひとつ解決しました!!! それはなにかっていうと、話せば長くなるんだけど…! 「ARTIFACT@ハテナ系」っていうブログがあるんですよ! すごく有名なところ! ここって、ぼくと同じはてなダイアリーのはずなのに、 エントリーのurlが、なぜかいつも、すてきurl…! ↓たとえば、このエントリー ARTIFACT@ハテナ系 - 高木浩光さんのシュッシュッブックマーク ( http://d.hatena.ne.jp/kanose/20061226/hiromitsu ) ほらちゃんとurlの末尾が hiromitsu になってるでしょ! なんですかこれ! ぼくもこんなふうにしたいです>< もういつもARTIFACTさまのエントリーをみかけるたびに、いいなーどうやるのこれ!っておもって設定をいじりまわして、さっぱりわかんなくてあきらめて なんでぼくのPermalin
断片部 - 餃子の王将 - どーせカタカナの『テクノ』なんだろうよ 「テクノとアニメ融合……今更?」みたいな言われ方をするけど、結局のとこ、それは平成時代の面の皮を食い尽くしたサビ至上シンセサウンドと片手間ユーロトランスを指してるだけちゃうんか、とツッコミを入れたい今日この頃。 ブクマコメントにも書いたんだけど、気になったので。平成時代を食いつぶしたというのはおそらくavexを指していると思うのだが、avexがアニメ、ゲーム産業に参入する前から、テクノとアニメ、ゲーム話は盛り上がっている。当時のいわゆるavex的テクノと、アニメ、ゲーム業界のテクノには一線があった。そして、ブームの頂点がPS版の『攻殻機動隊』であり、サントラはSONY MUSICが出している。 攻殻機動隊 当時の空気はこのSONY MUSICのサイトに残っているサントラに関するページから伝わるのではないか。 GHOST I
デザインは「やってはいけないこと」というのを守れば、それなりのものができると思っているんだけど、この『ノンデザイナーズ・デザインブック』はその辺を上手く説明しているらしい。『ノンデザイナーズ・ウェブブック〈2001〉今日からはじめるWebデザイン』(ISBN:4844355848)というウェブ版もあるそうだが、こっちはちょっと古くなってるっぽい。 ノンデザイナーズ・デザインブック Second Edition 作者: ロビン・ウィリアムズ出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2004/02/28メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 553回この商品を含むブログ (85件) を見る
他人の不幸は蜜の味: 私はブログでこんなに儲けている! はてなブックマーク - 他人の不幸は蜜の味: 私はブログでこんなに儲けている! この記事のブクマコメントで、まなめさんのコメントに対して「AmazonとGoogle様は金額を公開するの禁止してるので最悪アカウント停止がありうるかと。何が何個売れたまではいいのかなあ」とレスした件について。 これは、グレードアッププランでの売り上げ金額公開禁止という規約*1がまだ残っていると思っていたので書いたんだけど、現在ではこの規約はないということで、自分の勘違いでした。お騒がせしました。 あんたジャージでどこ行くの: Amazonアソシエイトの規約を再読 lstyさんの記事によれば、現在の規約では売り上げ公開の明確な禁止はないそうだ。 Amazon.co.jpアソシエイト・プログラム運営規約 (e) 規約の有効期間のみならず本規約終了後においても、
ビースティーノカジノ- Beastino Casinoであなたの内なる獣を解き放ちましょう。何千ものトップスロットの中から選び、テーブルゲームで順番を決め、ライブカジノで動物のアクションを楽しむことができます。 カジノを見る ビースティーノカジノ ビーストモードで行こうBeastinoは、最大のゲームコレクションを持つカジノの獣です。アカウントを作成するのに時間はかかりませんし、唯一の問題は、最初に何をプレイするかを決めることでしょう。 Microgaming、NetEnt、Yggdrasil、Pragmatic Play、その他多数のトップクラスのゲームプロバイダーがここにあります。Beastinoでプレイすれば、いつでもジャングルの王様になった気分になれるでしょう。 Beastinoで何千ものゲームをプレイスロットが欲しいなら、私たちにはスロットがあります!正確には3000台です。次の
とりあえず思いつきメモ。 漫画絵で、複数の光源や環境光を意識した塗りの絵は新しく感じる リアル系では陰影をはっきり強調させる。光が当たっている部分だけではなく、陰影部分も多い。そのため、暗い印象を受ける。 美少女系では、スタジオでモデルを撮影するように、光を当てまくっている。明るい部分が多く、影は少なめ。 自然光と人工光の違いともいえる。
[R30]: コンテンツ品質とIT活用のコストはタダではありません なーにが「過剰」だよ。インターネットをバカにするのもいい加減にしろ。ふざけんな。僕だったらこんな仕事、7億円ぽっちじゃあ到底引き受けねーぞ。無茶言うなよ。 と啖呵を切ったR30さん。 ところが、 音極道茶室: 官邸WEB+メルマガで7億超という話はやっぱりガセネタでした という話が出た。だけど特に反応なし。あれれ。 これは自分がやらかした場合はどうするかという危機管理として考えてみると。とりあえず事実誤認であったことを謝って、7億円でも安いと思った根拠をもっと具体的に個別の数字を出してみる、かなあ。難しい案件だ。 frenetic diary(2006-12-19) - オリコンスタイル ところで,はてブのコメントでR30が「つか、こんなのよくある話だろ」と述べていて,詳細はたぶんmixiでコメントしてるんだろうけど,マジ
すっかりバズワードとなり、議論を混乱させる元になりがちな「スルー力」だけど。 自分に向けられたノイズと判断できるような意見をスルーする コメント欄の炎上などでよく言われる 他人が何かを言っていることに対して、それが気になるものの、公開の場で意見を表明しない 無断リンク話などでよく言われる どちらも「事象は認識はしているが、興味がない/面倒/都合が悪い/ので言及しない」という意味では同じなのだが、こう見ると別物だろう。 .rest//全力で見逃せ - 「スルー力不足」不足 ここで指摘されているスルー力は2番目だよなーと思ったのがこの文を書いたきっかけ。 ※追記 たつをさんが同じことを書いてた。 [を] スルー力には二種類ある YAMDAS現更新履歴 - 「近藤淳也君、それは『スルー力』ではなく『選別』の問題だ」とポール・グレアムが言っている(わけはない) yomoyomoさんによる整理。 w
最近W-ZERO3関連のエントリを上げるようになって、アクセス数がほぼ倍増するようになりました。 人は何故、ブログを書く(あるいはウェブで日記公開をする)のでしょうか。書く理由というのは人によって全く違うように見えて、その理由は三つの「ア」に集約されます。 三つの「ア」の最初の一つは「アイデンティティ」として。うるさく言うと「コトバの意味ちがーう!」というツッコミはあるでしょうが、まぁ察してください。自分の存在主張、存在理由とかそういうものを求めて表現へ向かうという意味です。私のようないいオッサンともなると、さすがにこの辺の動機は薄くなりますが。 二つ目は「アフェリエイト」。アソシエイトでもアサマシでもよいですが、広く利益誘導型という意味です。趣味でやってるぶんにはこの辺も薄い動機になりますかね。ウチの場合、一応アフェリエイトバナーとかつけてますが、本気で利益が欲しくてやってるわけではない
魔法少女☆はてなちゃん - はてなセリフ このかわいいイラストは誰が描いたんだろうと思って調べてみた。id:lulaという人だとわかったのでダイアリーを見てみたら、見たことがあるデザインのダイアリー。あ、lucklackのあきさんか! 絵が違うから全然気付かなかった…。はてなちゃんのロゴは丸めのほうが良かったかも。ロゴなし画像> あきさんはlucklackと、素敵なイラストを公開しているのでぜひ。はてなちゃんのような漫画系の絵ではないけど。写真と合成した絵が面白く、この二つがお気に入り。*1 http://lula.niko.to/illust/i_img/sorara.shtml http://lula.niko.to/illust/i_img/okjo.shtml ちなみに魔法少女はてなちゃんは、自分が発案者だけど、こんな安易なネタで何か権利を主張するつもりはないので、最初のアイデアに
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く