土曜日大体23時恒例の、VOCALOID聴き専ラジオです。聴いてるだけの聴き専が色々曲を紹介したり雑談したりのTLまとめ。 http://d.hatena.ne.jp/kikisenradio/ 通常回です。 NezMozzさんが書いた『ディアスポラ、第一便。——<現状>についての一考察』を引用した論文が発表されました。 続きを読む
![第172回 VOCALOID聴き専ラジオ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0b65f771151bad307aa26772fd66493173c008da/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2F6bf8d23f55976ba411b13a47a3cd8211-1200x630.png)
土曜日大体23時恒例の、VOCALOID聴き専ラジオです。聴いてるだけの聴き専が色々曲を紹介したり雑談したりのTLまとめ。 http://d.hatena.ne.jp/kikisenradio/ 通常回です。 NezMozzさんが書いた『ディアスポラ、第一便。——<現状>についての一考察』を引用した論文が発表されました。 続きを読む
料理研究家 やおき @yaoki_dokidoki 歌声の特徴として、日常とはちがう発音を許容するというのがあるけど、「だろう」を「だろっうぉー」とか、「このあらしも」を「kぬぅおー」とか、清音が濁音で発音されてるとか。 2012-12-25 16:43:59
渡邊芳之 @ynabe39 いくら時代考証を丹念にやった映画やドラマでもなかなか再現できないのが「その時代の歌い方」だ。とくに録音が現存する明治から戦前の日本人の「歌い方」で歌える歌手や俳優はまずおらず,どれも「今の歌い方」になってしまう。 2012-05-02 07:25:26 渡邊芳之 @ynabe39 その点で,若い頃の美空ひばりの物真似ができる人はいまも多くいることから,ひばりの歌い方が「新しい歌い方」だったことや彼女が「日本人の歌い方の変化」を体現していたことがわかる。 2012-05-02 07:27:44 渡邊芳之 @ynabe39 われわれが時代劇に出てくる日本人の「歌い方」を気にしないように,明治から昭和20年代までの歌い方を知っている人がいなくなれば「明治から昭和が舞台のドラマでの歌の歌われ方」を気にする人もいなくなるだろう。 2012-05-02 07:29:28
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