タグ

V系に関するja_bra_af_cuのブックマーク (10)

  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。

    dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。
  • KAMIJO×國分功一郎の異色対談 ヴィジュアル系はいかにして海外で支持を広げてきたか

    ヴィジュアル系バンドLAREINE、Versaillesのヴォーカリストとして活躍した後、2013年12月にソロでメジャーデビューを果たしたアーティスト、KAMIJO。スピノザやドゥルーズなどを研究する哲学者で、2011年10月に発表した著書『暇と退屈の倫理学』が異例のベストセラーとなった國分功一郎。一見すると接点のない二人であるが、國分はフランス留学中に現地のヴィジュアル系人気を目の当たりにし、VersaillesやKAMIJOの活動にも注目してきたという。今回の対談では、それぞれの視点から見たヴィジュアル系のユニークさ、特異性について語り合ってもらった。(編集部) 「ヴィジュアル系って極端な話、ブサイクだったら化粧をすればよい」(KAMIJO) 國分:僕がちょうどフランスに留学していたのが2000年から2005年で、当時僕の周りには日語を勉強するフランス人学生が沢山いたんです。彼らは

    KAMIJO×國分功一郎の異色対談 ヴィジュアル系はいかにして海外で支持を広げてきたか
    ja_bra_af_cu
    ja_bra_af_cu 2014/03/30
    ラテン系とアングロサクソン系の違いかな>抒情的なメロ
  • 『「ヴィジュアル系」論』

    【以前、プラネッツのメルマガに掲載した「ヴィジュアル系」論です。】 稿は私が昨年2012年の秋、世界最大の書籍見市「フランクフルト・ブックフェア」を訪れた後に執筆した報告書である。報告書であるため、公表を目的には書かれていない。そのため、文では昨年同フェアを訪れた大澤真幸さんの報告書を紹介している。それを読んでいないと少しわかりにくいところもあるかもしれないが、全体を通して言いたいことは最後まで読めばお分かりいただけると思う(なお、大澤さんには、今回のこのメルマガでの拙文公表の許可をいただいている)。題材はちょっとおふざけのように思われるかもしれないが、真面目に書いたものである。このたび、プラネッツ・メルマガ編集部のご厚意により、ここに公表する。 國分功一郎 フランクフルト・ブックフェア出張報告書 ──日の人文系研究の「ヴィジュアル系」 國分功一郎 私は2012年10月10日から1

    『「ヴィジュアル系」論』
    ja_bra_af_cu
    ja_bra_af_cu 2014/03/30
    イチローとV系をルールの見直しを迫るという点で繋ぐ論考。"受動的に振る舞うことで自由を獲得し、それによって相手にゲームのルールそのものの変更を迫るような球を打ち返す"
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。

    dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。
    ja_bra_af_cu
    ja_bra_af_cu 2013/12/07
    "ジャパメタ世代の人から聞いた話では、80年代にもすでにフリらしきものはファンの間であった"
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

  • 金爆は「最後のV系後継者」!? "V系の父"市川哲史ロングインタビュー - ウレぴあ総研

    ヴィジュアル系の黎明期から多くのバンドと関わり、”V系の父”と呼ばれた音楽評論家の市川哲史さん。かつてのヴィジュアル系バンドと今のバンドはどう違う? そして目下大ブレイク中の「ゴールデンボンバー」をどう見ているのか? 存分に語っていただきました! ヴィジュアル系の黎明期から多くのバンドと関わり、”V系の父”と呼ばれた音楽評論家の市川哲史さん。かつてのヴィジュアル系バンドと今のバンドはどう違う? そして目下大ブレイク中の「ゴールデンボンバー」をどう見ているのか? 存分に語っていただきました! ――『私が「ヴィジュアル系」だった頃。』や『さよならヴィジュアル系』(共に竹書房刊)で、市川さんが一旦過去形にしたはずの「ヴィジュアル系」というものが、ゴールデンボンバーのように変化球だったとしても、再び脚光を浴びているわけじゃないですか。 市川:「V系(←市川氏はヴィジュアル系をこう呼びます)ってなん

    金爆は「最後のV系後継者」!? "V系の父"市川哲史ロングインタビュー - ウレぴあ総研
  • ヴィジュアル系から学ぶべきこと

    初めに言うと僕はこれまでヴィジュアル系(以下V系)バンドをやったことがないし、おそらくこれからもないでしょう。 正直なところ文化的にそれほど興味があるわけでもありません。可能性的にまだまだ出来ることはあるでしょうが、そこに積極的に関わろうとも思いません。 一度ぐらいやっておけばよかったとも思いますが、そもそも僕はもういい歳のおっさんなので、仮に今やろうとしても大変な無理があります。 V系のライブを観に行ったことも数えるほどしかありません。これは今後増えるかも分かりませんが。 しかしそれでも日の(非V系の)バンドマンは、少なくともいわゆるプロ志向であるなら、V系から多くのことを学ぶ必要があると常々思っています。 なぜなら「売れる」ことに対する意識、覚悟が違いすぎるからです。 プロ志向でバンドをやるということは、ベンチャーで起業するようなものです。 もちろん「プロ志向」を名乗る上で面倒な手続

    ヴィジュアル系から学ぶべきこと
  • http://ir.library.tohoku.ac.jp/re/handle/10097/34580

  • デビッド・シルヴィアン

    「蜜蜂の巣の秘密」から「菓子の上の死んだ蜜蜂」へ デビッド・シルヴィアンをいまだにアイドル扱いしている人も多い。たしかに、ルックスはよかったし、デビュー当時の所属バンドJapanは意図的にグラム的なアイドルを目指していた。彼が後期Japanで生み出した「低音をひっくり返す」歌唱法は、今もさまざまなバンドのボーカルに使われている。ラルク・アン・シェイルのハイド、ルナ・シーの河村隆一、そして多くのヴィジュアル系バンドが、直接的、もしくは間接的に彼の歌唱法を取り入れている。 もちろん、この歌唱法は完全な意味でデビッドのオリジナルではなく、ロキシーミュージックで知られるブライアン・フェリー(1)の歌唱法を大きく変化させたものではあるが、多くのビジュアル系バンドが、この歌唱法を取り入れたのはJapanの影響であることは間違いない。テクノポップやビジュアル系、そして80年代のデュラン・デュランといった

    ja_bra_af_cu
    ja_bra_af_cu 2011/07/15
    河村隆一やHydeの歌い方は彼の影響らしい。http://www.youtube.com/watch?v=vq-XvZ9TK98 聴くとたしかに。
  • 1