続き:https://www.youtube.com/watch?v=5Oz9yoFNlSg&list=PL_Ri_fM48TtgWAZpgh1r3APqdsJnJ5yNH&ab_channel=_JILOW この進行縛りでmixも作ってます。作業用BGMにどぞ https://www.youtube.com/playlist?list=PL_Ri_fM48Tti2IKYq0VyPkaT-7Upih-uK この進行だけでマッシュアップもやってます。ご興味あったらどぞ https://www.youtube.com/playlist?list=PL_Ri_fM48Ttj3jksDpPV5twQSEtozUWLL この進行だけのマッシュアップで重点的な曲解説もはじめました。どぞ https://www.youtube.com/playlist?list=PL_Ri_fM48Ttj_lN1
ルネサンスから現代まで、美しい音の響きについて、西洋人はどのように考え、それを理論化しようとしたのか? 各時代を画する和声理論を取り上げ、ドイツ的視点とフランス的視点の両面からバランスよく考察し、さらに、イタリア、アメリカの視点を加えた。分かりやすい解説は、大学のテキストに最適。 ♪【関連情報】「専門書にチャレンジ!」掲載記事はこちら 凡例 はじめに――思想としての和声理論 序 章 ハーモニーの範囲と方法 1.3つの大きな関心事 2.基本的な用語について 3.主要な理論家と本書の構成 第1章 数と協和音――初期近代の音楽理論におけるピュタゴラス派の伝統 1.ザルリーノ 2.デカルト 第2章 自然と音楽――和声を科学的に説明する 1.ラモーの飽くなき夢 2.数比から協和音程を説明できるか? 3.和声の物理学的基礎づけのさまざまな試み ◆コーヒーブレイクVol.1――和声は科学? 哲学? それ
みなさん!ウマ娘、見てますか! というわけで、今日はウマ娘プリティーダービーOPのコード進行を眺めてみたい。以下のTOHOアニメーションご謹製動画の最初の方 "Make debut!" です。 youtu.be あー、いいですねー……。わたくし、ガルパンとか競女とかこういう、ちょっと世界がおかしくなりつつ女子がいっぱいでてくるアニメ、だぁいすき! まあ、ほんとのところはふと記譜ソフトをぐぐったらすぐに見つかったので試したかった。 musescore.org はー、最近のはこれで再生もできるのね。いろいろできるんだなあ。充分じゃないですか。というわけでとりあえずTVアニメ「ウマ娘プリティーダービー」のOPを採譜してみたのです。アニメ中でダービーに勝った直後にモデルとなったスペシャルウィーク号が死ぬという衝撃、追悼としてなにかしたいと思うのが人情じゃないですか。あと数日前にはスペシャルウィーク
はじめに ハレ晴レユカイ いい曲。何がいいか。サビがいい。聴こう。 公式がないので弾いた。コードにするとこう。 Key:Fmajor あるーはれーた ひーのことー I-VIIφ・III7- まほーいじょーの ゆーかいがー かぎり〜 Ⅵm7-Ⅴm7・Ⅰ7-IV*1 「ひーのことー」と「ゆーかいがー」の共通点に気づきませんか。こうした動きを「ツー・ファイブ」と呼ぶ。この動きはジャズの基本骨格をなしており、アニソンの多くにも採用されている*2。 このツーファイブの使い方に特徴のあるとわたしの中で話題の作曲家田中秀和。彼の曲のツー・ファイブ、そしてその進行の妙を味わおう。あなたのツーファイヴ世界が広がればうれしい*3。 はじめに ハレ晴レユカイ スリー・ツー・ファイヴ! Star!! カレンダー・ガール Polaris 結論 スリー・ツー・ファイヴ! Star!! 田中秀和の名を不動のものにした名
The CAGED template, also referred to as the CAGED system, is the most important pattern of all to commit to memory. It truly is the mother of all patterns for guitars in standard tuning, and any course teaching you how to use the whole fretboard will have to refer to it. It, in a very real sense, IS the way guitars work. When we start playing, we tend to stick pretty close to the nut, down in open
SUPPORT ME ON PATREON: http://www.patreon.com/adamneely My band sungazer's cover of Jason Derulo that has way, way too many chords. https://www.youtube.com/watch?v=vpaVOJPtgyA Knower's kickass cover of Promises. I cannot overstate my love of this band. https://www.youtube.com/watch?v=PC3kcL37Ivs PDF of examples from today's lesson https://drive.google.com/file/d/0ByLKhK483ui1U1VrbHpMd0JOVms/vie
大好きな楽曲を理論的な側面から分析します。 (あくまでも一個人の解釈ですので、ご了承ください。) 題材は『花ハ踊レヤいろはにほ』(TVアニメ「ハナヤマタ」より) 作曲編曲:田中秀和さん(MONACA) 作詞 :畑亜貴さん (Intro) Key=A♭ D♭△7 E♭7/D♭ Cm7(11) Fm Fm7 Ⅳ△7 → Ⅴ7/Ⅳ → Ⅲm7 → Ⅵm7 王道進行の変形。SDから始まり、ふわっとした印象に。 (間奏) B♭m7 Cm7 D♭△7 E♭7sus4 Ⅱm7 → Ⅲm7 → Ⅳ△7 → Ⅴ7sus4 ルート音がスケールトーンを1つずつ駆け上がるスケールトーンモーション。 最後はsus4を使うことによりファンクションをぼやかしている。 (Aメロ) D♭△7/A♭ Cm7 B△7 B♭m7 E♭7/D♭ Ⅳ△7 → Ⅲm7 → 繋ぎ → Ⅱm7 → Ⅴm7/Ⅳ Ⅴm7/Ⅳはモーダルイン
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く