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お陰様で今年も定期公演@さくらホール、無事終了しました。満場のお客様にいらしていただき、ありがとうございました。2000年の草月ホールから、毎年2月に、コロナ中も欠かさず続けてきた定期公演ですが、毎年足を運んでくださるお客様もたくさんいらっしゃって、本当に感謝しております。 今年の演奏曲は、プログラムを見ていただければわかるように Wayne Shorter 2曲 Carla Bley 5曲 守屋オリジナル 4曲 の構成でお送りしました。 Wayne Shorterは代表曲が多すぎて、選曲は難しいですが、今回は初期の名曲Lester Left TownとEl Gaucho。 Carla Bleyも代表曲多すぎですが、今回は440、Major, Valse Sinistre, Jesus Maria。アンコールに、Carlaで一番有名といえばやはりこの曲、Lawns。 オリジナルは
「俺の屍を越えてゆけ」12年越しのリメイクに桝田省治氏は何を思うのか。俺屍から「まおゆう」の話題まで,多岐にわたったロングインタビューを掲載 副編集長:TAITAI カメラマン:田井中純平 123→ 1999年にソニー・コンピュータエンタテインメントから発売されたPlayStation用ソフト「俺の屍を越えてゆけ」(以下,俺屍)は,世代交代という要素に主眼の置かれた,一風変わったRPGだ。その個性的なゲームシステムや世界観により,熱いファン達を生み出したタイトルである。 2011年3月には,そんな俺屍のリメイク版が開発中であることが発表され,2011年秋の発売に向けて,少しずつ情報が明らかになってきている。 「俺の屍を越えてゆけ」公式サイト 4Gamerでは,そんな俺屍のゲームデザイナーとして知られる桝田省治氏にインタビューを行い,ゲームのこと,ファンのこと,桝田氏自身こと,いろいろな話を
某知人にTwitterで「あれ? 気楽に更新するって言ってなかったっけ?」と皮肉られたので意地になって更新をしようと思う。 久しぶりに話題をリアルタイムで追っていた例のニコマス衰退論。以前は数ヶ月にいっぺんくらい来てたと思うのだけど、今回はかなり久しぶり? や、ついこないだTwitterでやたらと盛り上がっていたアイマス敷居話*1も似たようなものだとは思いますが、今回は完全にニコニコ動画中心の話ですね。 永久の夜を彷徨うブログ ニコマス衰退を考察する 発端はここ。かなりベテランのアイマス動画投稿者である哀れな小羊Pが「なぜニコマスは衰退したのか?」を「強いヒエラルキー構造」「ホモソーシャルの性質」「外部の視点の欠如」の三点が原因なのではないか、と分析しておられます。そして、こういう話題の常としていくつかのブログ、記事コメント、そしてTwitterに大量の反応が集まっているようです。 話題を
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 やはり気に入らないので書きます。 何が気に入らないかというと、「衰退論」に対する反論の中身です。 反論の多くが、結論は異なっても、その元である現状認識について衰退論を認めているように見受けられる点です。 ニコマスは衰退している。さらに、衰退しても構わないじゃない何が悪いの。 もちろんこうした反論も一部の声であるわけですが、目に見える、口に出ているものは、そうでないものよりはるかに大きいですからね。 この認識や考え方も当然ありうるわけで、それを変えろなんて言うつもりもないのですが、広くニコマス界隈にこのような意識が奥底にある状態ならあまり気分がよろしくない。 不景気不景気言っててほんとに不景気になるなどは気に入らないので、私も見える形に出しておこうと思います。 こんな場所ですけど。
いとうせいこうと言えば、一般的には今やマルチな文化人/タレントとして認知している人が圧倒的だろうが、我々HIP HOPを愛する人間たちにとっては、彼は永遠に「日本語ラップの先駆者」であり、彼をそう認識できる事実を我々は誇るべきだ。“東京ブロンクス”や「MESS/AGE」など、彼が作り出した80年代日本語ラップ・クラシックの数々は、現在活躍する数多くのHIP HOPアーティストたちに決定的な影響を与えた(なんてことは今さら説明不要だと思いたい)。そして、そんないとうせいこうが、HIP HOP的なサンプリングなどの手法を用いて斬新なポップ・ミュージックを作り続けてきたユニット:□□□(クチロロ)に正式加入。最新作「everyday is a symphony」では「ラッパーとしてのいとうせいこう」を存分に堪能することが出来るし、何よりその側面が最も表われた“ヒップホップの初期衝動”はHIP H
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