タグ

2011年11月16日のブックマーク (12件)

  • とりま - 日本語俗語辞書

    Torima とりまとは、「とりあえず、まあ」の略。 【年代】 2006年  【種類】 コギャル語、略語、ネットスラング 『とりま』の解説・使用例 「とりあえず」と「まあ」という副詞があるが、この二つは「とりあえず、まぁ~」と会話の中で連続して使われることがある。この連続して使われる副詞をひとつにまとめたのがとりまである。とりまはもともとギャルが使っていた言葉だが、インターネットの掲示板やmixiなどSNSを媒体に若者の間で普及。ギャルの会話では下記使用例のように副詞として使用されていたが、普及する中で「とりま日記」「とりまプロフ」といった形容詞としても使われるようになる。 『とりま』の使用例 とりま、メール送っとくね。 スポンサードリンク 『とりま』の関連語

    ja_bra_af_cu
    ja_bra_af_cu 2011/11/16
    最近時々見かけるようになった単語。コギャル系のスラング発祥だったのか
  • たかみゆきひさ『■声優業界で「戦国時代」はあり得ない!?』

    声優業界で「戦国時代」はあるのか否かというテーマをベースにアイドル業界と声優業界の違いを考えてみる。 アイドル業界ではいまや「アイドル戦国時代」と言われ、さまざまなアイドル達が頂点を目指している。 アイドル業界を盛り上げよう っていうことでの運動だとすれば、まぁ、可愛いものだけど 実際はもっと切実だ。 初日でシングル100万枚売ってしまうAKB48を除き、その他のアイドル達はこのCDが売れない時代、数万いくか行かないかでしのぎを削っている。 (ほとんど数千もいかなかったりするけど…) 特に今、アイドルはユニットの時代。 ソロでは太刀打ちできない。 ユニットって言うのはメンバーがたくさんいる。 つまり、その分予算もかかる。 CDは売れないわ、予算はかかるわでそれはもう切実。 アイドル戦国時代は「戦国時代」っていうくらいだから他の武将(アイドル)を討ち取ってでも目指すはテッペンだ。 さて、 ア

    たかみゆきひさ『■声優業界で「戦国時代」はあり得ない!?』
    ja_bra_af_cu
    ja_bra_af_cu 2011/11/16
    “アイドルはアイドル単体でも成立するのに対して声優は声優単体では成立しない"“どんなにライバルでも共演すればお互いその作品の為に全力を尽くすのが声優です。/アイドル業界と違って声優の根本は共同作業"
  • 【猫村いろは】脳内ヘアピンカーブ【歌UMEEE!】

    いろは導入したのでとりあえず作ってみた一作目。歌うめぇとは噂には聞いてたが正直なめてた。たいして調教してないのにこんだけ歌えるって一体…。 ▼イラスト:ピアプロよりゆきはねさんのものをお借りしました。http://piapro.jp/t/RDcQ ▼詞:isshy  ▼曲・動画:TAMA ▼その他の曲 mylist/9196887 ▼カラオケ欲しい人はツイッター ⇒ @tamachangchan

    【猫村いろは】脳内ヘアピンカーブ【歌UMEEE!】
    ja_bra_af_cu
    ja_bra_af_cu 2011/11/16
    いろはさんのジャジーなエレクトロ・ファンク、ハウス?/いろはの歌、昭和っぽいエロさ(巻き舌とか)+機械的ポルタメントがおもろい/転調むずいww 誰か解説してww
  • ボーカロイド・ビジネスの未来 ~感謝と尊敬がつなぐムーブメント:日経ビジネスオンライン

    さて。ボーカロイドを解説する連載記事も、今回で最終回です。 ボーカロイドのことを知らなかった人も、このムーブメントの独自性を、少しでも感じていただけたでしょうか? これは、誰かが仕掛けたことによって生まれた、よくあるキャラクター・ビジネスとは違います。ユーザーが作った作品が、他のユーザーを刺激し、作品の創作を誘発していく。そんな機運があるからこそ発展した、なんとも独特のムーブメントなんですね。 曲を作る人のみならず、絵を描く人も、動画を作る人も、歌を歌う人も、踊りを踊る人も、初音ミクというキャラを組み入れた機械類を自作してしまう人も、みんながゆるやかにつながりつつ、みんなで参加して「何か」を作っています。そんな行為が、あらゆるところで同時多発的に発生しているのです。それが延々と続いていることこそが、ボーカロイド・ムーブメントの正体といっていい。 ビジネス的にいうならば、「ユーザーたちが勝手

    ボーカロイド・ビジネスの未来 ~感謝と尊敬がつなぐムーブメント:日経ビジネスオンライン
    ja_bra_af_cu
    ja_bra_af_cu 2011/11/16
    “草の根クリエイターへの敬意がある」企業の参加ならば、歓迎される世界でもあります。〔中略〕 ユーザーへの敬意を払った上で、いろいろな形で企業が参加し、ちゃんとビジネスは成立している"
  • りんちゃんのしめじ

    ◆りんちゃんの腸内細菌になってりんちゃんの栄養を糧に生きてゆきたい。  ●とっても健全なりんちゃんのしめじです。デスクトップマスコットのことです。  DL: http://cid-482d0875a5bb8af9.office.live.com/browse.aspx/shimeji  ←shimeji_rinをクリック  ●今までのもの→mylist/23458520

    りんちゃんのしめじ
    ja_bra_af_cu
    ja_bra_af_cu 2011/11/16
    りんちゃんのデスクトップ真スコット……でいいのか?これw りんちゃんもすごいけどゆっくり麗華様ってどういうことなの!?
  • 三行廃棄物 (仮)

    僕は物語に興味がある。  何故ならば、人は物語への介入をなくして生への満足を得られないからである。  それはかつてなら神への信仰であった。  神という特別な存在によって介入されることを信じて、人々は自分の存在を物語内での救済に仮託していたのだ。  しかし、現在ではそのような考え方は機能していないと言えるのも事実である。だが、主体と客体を変えながら、それは今も続いているのではないだろうか。  分かり易いのは小説漫画を読んだり、映画やドラマにアニメなどを観たり、音楽を聴いたりする事だろう。人はそこにしばしの休息を得たり、或いは興奮を覚えたりして、明日への活力とする。  一部の者たちがそれらの作品に対して神作品などという表現を使うことは、先に述べた主体と客体の逆転を分かり易い形で示すことが出来る。  もっと現実的で、個人的な場合でも良い。それは例えば会社で働きお金を稼ぐことだったり、彼女や子ど

    ja_bra_af_cu
    ja_bra_af_cu 2011/11/16
    ミクと傷つきうる身体
  • chizu-route-susumu.jp

    chizu-route-susumu.jp 2024 著作権. 不許複製 プライバシーポリシー

    chizu-route-susumu.jp
    ja_bra_af_cu
    ja_bra_af_cu 2011/11/16
    ハイネル、ハイネルじゃないか!w
  • 【運営生放送】ニコニコ動画カテゴリ会議

  • 【聖剣伝説2】アイドル達の声だけで呪術師

    まえから作ろうかなぁとは思っていたんだけど原曲なしではすでに sm4242163 があったし打楽器中心の曲だったから作ってなかった。でもなんかリクがそれなりにあったから2日で制作(動画はMAMプレイヤー使用)。急いでてきとうに作ったからクオリティ低いけどこまけぇこたぁいいんだよ!! ってか前作伸びすぎだろJK…前作の宣伝コメマイリス(ryありがとうございました mylist/25956232 ちなみに作るのにあんまり時間はかからないけど何10回も集中して聴いても飽きないほど自分が好きな曲(または簡単な曲)じゃないとモチベが切れます。

    【聖剣伝説2】アイドル達の声だけで呪術師
  • 読書の自由と解釈の不自由と (1)

    文学批評理論概論 1950-1980 序. 批評理論の批評と理論 発表で扱うのは、今世紀中頃から80年代に至る、英語圏を中心とした文学批評理論の動向の軌跡である。とはいえ、主要な理論全てを取り上げることは、単なる時間の制約という物理的理由もさることながら、発表者の知識の制約という根的理由のため、どうしたところで不可能である。それゆえ、対象の選択には発表者の知識・関心の偏向が強く働いており、また取り上げられた理論にしても、いたって概論的なレヴェルにとどまっているということは、予め断りを入れておこう。 言い訳はともあれ、発表の進め方とその基的視点を明らかにしておく。一口に批評理論と言っても、対象へのアプローチの仕方は多種多様である。そして、それらの理論をたた漫然と列挙した場合、一見すると絢爛豪華に見える発表にはなるだろうが、個々の理論が持つ問題意識や特徴、メリットやデメリットは捉えにく

    ja_bra_af_cu
    ja_bra_af_cu 2011/11/16
    構造主義的な物語分析の限界についてわかりやすく記述されてる。
  • 【第5次ウソm@s】海賊戦隊 東ゴーカイジャー

    全赤P「魔王エンジェルがいろんな戦隊にゴーカイチェンジ!」麗華「なんで私達なんだよ」全赤P「ん~なんとなく?」麗華「まじかよ」全赤P「ちょっとしたサプライズを用意してます。楽しんで見てください」765レンジャーリスト(いつもの)→http:mylist/23023984

    【第5次ウソm@s】海賊戦隊 東ゴーカイジャー
  • 初代ぷよへの異常な愛情 または如何にしてあずささんは下を押すことを止めぷよぷよを愛するようになったか | LIBrary

    ぷよm@s,part26からわずかに一月あまりで,part27が投稿された. いやー,この展開に驚かない視聴者なんて,どこにもいないだろうなあ. 毎回毎回,闘ぷよパート驚きに満ちているってことは当然みんな予想しているわけで,まあ今回もビックリドッキリな展開があるんだろうなーなどとハードルを上げながら見るわけだけど,それでもなお度肝を抜かれるというのはねえ. なんなんだろコレは. ……. 感想記事や闘ぷよ解説などは毎度のことながら他の方々 (→Come sono bravo -wiki- - ぷよぷよ:ぷよm@s紹介ブログまとめ) にお任せすることにして,格納以下では今回スポットがあたった あずささんとその闘ぷよスタイルについて,part27を見ながら思いをめぐらせたことを徒然なるままに記してみたい. <あずささんは,なぜ下を押さないのか?> やよいの大躍進や律子さんの成長など印象的なできご

    初代ぷよへの異常な愛情 または如何にしてあずささんは下を押すことを止めぷよぷよを愛するようになったか | LIBrary
    ja_bra_af_cu
    ja_bra_af_cu 2011/11/16
    くあー、すばらしい読みだわ。こういう良い作品とよい批評があるからニコマスはやめられねえw