タグ

2014年4月30日のブックマーク (7件)

  • 柴田耕太郎主宰【英文教室】自習用ページ

    現役塾生・修了生の予習・復習に裨益するように組み立ててありますが、これから入門を検討している人、またお金がなかったり遠方だったりして、通塾できない人にも勉学の参考になるよう願っています。自分なりの利用の仕方を考えてみてください。 英文解釈教室[改訂版]・[新装版]比較 最も優れた英文読解指南の一つである『英文解釈教室[新装版]』とその旧版[改訂版]を比較し、どこがどう直り、それはどうしてなのかを検討します。 詳細はこちら 翻訳のための文法 自分で翻訳している時何となく気に掛かるのだがそのまま放っておいた、文法の分かりにくい部分を考えてゆきます。試論のため、間違いがあるかもしれません。ご批判ください。 詳細はこちら カンマと記号 英文を読む場合きわめて重要なのに、学校教育ではまともに教えられない、カンマと記号をとりあげ、その意味について考えます。やればやるほど複雑になるため、ここではそのサ

  • 何者にもなれなくて言動と承認欲求が不安定な人は

    尾野(しっぽ) @tail_y 何者にもなれなくて言動と承認欲求が不安定な人、とりあえず経験上、コンテンツ作れるようになると安定する傾向があるから何か学んだらいいと思う。僕の知ってる範囲だとプログラムがいいけど他にもあるかも。絵と歌とダンスは、不安定さが加速するからやめといたほうがいいと思う。 2014-04-28 00:45:42

    何者にもなれなくて言動と承認欲求が不安定な人は
  • フェティッシュ? うっせえ! 「たまこラブストーリー」 - subculic

    『たまこラブストーリー』は不思議な映画だ。物語の着地点を探る作品ではなく、「山田尚子監督の映画観」を体験するものなんだなと思った。まるでたまこともち蔵の恋の行方をカメラマン・山田尚子が撮りためていたかのよう。豊富なレンズバリエーションとフィルターの数々は、さながら実写の撮影監督。デラ・モチマッヅィが編にほとんど登場しないのも頷ける。アニメ的なリアクション芸(オバケ・ノバシ・ツブシ)はあれど、デラの放つ「アニメアニメした存在感」を今回用意されたレンズで撮ってしまうと、おそらく“崩れて”しまうだろう。たとえばもち蔵を追いかけ、走るたまこの側にデラが飛んでいたら、レンズ選択の基準は「アニメ」になる。デラの出番を同時上映の『南の島のデラちゃん』にまとめたのはそういうことだ。アニメなのに、カメラ意識や演出は実写的。でもちゃんとアニメで映画になっている。それってどういうこと? 「不思議な映画」と書い

    フェティッシュ? うっせえ! 「たまこラブストーリー」 - subculic
    ja_bra_af_cu
    ja_bra_af_cu 2014/04/30
    最近の京アニ作品では男(の子)をかわいがれるかってポイントだよね。ほーたろも勇太もかわいいし。free!まで行くといき過ぎな感じもあるけどw
  • 小保方騒動から見えてくる日本の高等教育 : 一研究者・教育者の意見

    小保方晴子さんのSTAP論文騒動については、世間では彼女の擁護派と批判派が拮抗しているようである。Yahoo意識調査(4月19日現在)によると、約半分の人が彼女の会見について「納得できなかった」、3割が「納得した」、残りが「内容がわからない」あるいは「見ていない」という結果である。週刊誌には、「小保方晴子というリトマス紙」などという見出しも出ていたが、言い得て妙で、彼女に対する考え方は、その人が「他の人をどのように見るか」を極めてよく反映している。小保方さん個人への感想はさておき、今回の小保方騒動は、我が国の高等教育、研究制度などの問題点を見るのに極めてよい鏡であるように思える。これは私のブログの最初の記事であるが、今回は彼女を通して見えてくる我が国の「高等教育の問題点」について論じてみたい。 ウィキペデイアによると、小保方さんは1983年の生まれであり、公立中学・私立高校を卒業後、200

    小保方騒動から見えてくる日本の高等教育 : 一研究者・教育者の意見
  • なぜベーシックインカムは賛否両論を巻き起こすのか――「転換X」にのっとる政策その1/松尾匡:連載『リスク・責任・決定、そして自由!』 - SYNODOS

    なぜベーシックインカムは賛否両論を巻き起こすのか――「転換X」にのっとる政策その1 松尾匡:連載『リスク・責任・決定、そして自由!』 経済 #新自由主義#ベーシックインカム さて、これまでの連載で見てきたのは、次のようなことでした。 ──1970年代までの国家主導的なやり方が世界中で行き詰まったのは、うまくいかない理由があった。それを指摘した自由主義的な経済学者の巨匠たちが言っていた要点は何だったのか。 それは「競争がないとみんな怠けて駄目になる」といった議論ではなかった。それは、「リスクと決定と責任が一致しないと駄目になる」という議論だった。ここから、「リスクのあることの決定はそれにかかわる情報を最も握る民間人の判断に任せ、その責任もその決定者にとらせるべきだ」ということが導かれる。 そしてこれと裏腹に、下々の情報を把握しきらず責任もとりきれないのが当り前の政治権力者や官僚は、リスクのあ

    なぜベーシックインカムは賛否両論を巻き起こすのか――「転換X」にのっとる政策その1/松尾匡:連載『リスク・責任・決定、そして自由!』 - SYNODOS
  • Fertile women find classical musicians more attractive, study finds

    ja_bra_af_cu
    ja_bra_af_cu 2014/04/30
    性淘汰仮説に関する実験。女性がもっとも受精しやすい期間に複雑な曲を作れる男性を選ぶ傾向が見られたとのこと
  • たまこラブストーリーを褒める - head's blog

    たまこラブストーリーを褒めます。いやあ、良かった。 『たまこラブストーリー』公式サイト ここでは、この映画について数々の疑問点にお答えする形で進めてみます。ネタバレはない方向で。多少あっても「なに、そういう映画なのか。じゃあ見よう」とむしろ扇動翼賛するつもりでいたい、と考えています。 たまこラブストーリーはコメディなのか 編と同じような、あの鳥がひっかきまわしてはい、元通りのコメディ映画なんじゃねーの?そんな疑いを持っていた人もいたんじゃないかな。でもまあ、さすがにここ数日の評判を観て「どうも様子がおかしい…」と思い始めたころだと思います。あなたの予感は残念ながら正しい。あなたが望むコメディは同時上映「南の島のデラちゃん」でひとつ。 予告編はネタバレと違うんか これね。 映画『たまこラブストーリー』予告編 - YouTube 「見せ過ぎだろう」という声がありました。それは「男が告白したら

    たまこラブストーリーを褒める - head's blog
    ja_bra_af_cu
    ja_bra_af_cu 2014/04/30
    "どいつもこいつも、たまこを「ただ餅こねてれば幸せな女だ」って目で観てたでしょう" ww "たまこも予想以上に洲崎綾だった。そういえばこういう子だった"