タグ

2015年8月9日のブックマーク (6件)

  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

  • FEif同性婚の問題 - ファイアーエムブレムifの同性婚システムの問題点

    ※7月11日、株式会社任天堂の社長を務めていらした岩田さんがお亡くなりになりました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 ※8月9日、お問い合わせメールアドレスを設置しました。(とりあえず、ゼロが親世代だったこととか、一部の間違いはご指摘をいただいたとおり、もうわかっているのだけどHPを手直しする時間がないのです、もうちょっとお待ちください……申し訳ない) こんにちは。都内に暮らすLGBTのホッケさんです。 こちらは任天堂より発売された『ファイアーエムブレムif』の内容と、具体的には作中に含まれる同性愛描写とその問題点を検証するページです。 また、この問題を改善して欲しく思い、開発会社であるインテリジェントシステムズさんの開発部の方々に向けて、署名キャンペーンを行っております。 キャンペーンページへのリンク 宜しくお願い申し上げます。 ※ この署名活動およびこのページの目的は一方的な糾弾では

  • Facebookにログイン | Facebook

    Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

    Facebookにログイン | Facebook
  • 『デレマス』赤城みりあちゃんが通った路線から自宅を特定するまでの軌跡 : くまニュース

    彗星P/10thライブありがとう@SuiseiPこれ、何系の車内かわからんな… http://t.co/yX1KPwuCYj 2015/08/08 00:54:26 なめぬこ 10thお疲れ様でした@ryokuenzaka_62bこれで特定できるんか? http://t.co/urkHH6bm3B 2015/08/08 01:06:35 浅葱ヨル@一日目東へ13a(委託)@ASAGI_yoru@ryokuenzaka_62b 京浜209系が吊革の形・座席・車両を仕切っている扉の窓が一致している気がします。 http://t.co/aDQTRi8fiY 2015/08/08 01:31:32 銭形の玄孫@zenigata1976@ryokuenzaka_62b @nyannyan_unigmo 座席の色から考えると京浜東北線か京葉線かなと。。個人的には画面左の高架橋の壁から京葉線だと思ってま

    『デレマス』赤城みりあちゃんが通った路線から自宅を特定するまでの軌跡 : くまニュース
  • 実写映画化やスピンオフなどの派生作品についての私見: 梅枝庵

    最近の私は、「漫画原作の実写映画」をさらに小説に書き直す、という仕事を連続でやっているわけですが、この「漫画の実写映画化」っていろいろ炎上しがちですよね。 だいたいにおいて「原作からの改変」がまずやり玉に上がり、「原作レイプ」とか「金儲け」とか言われるわけですが、その辺の話を最近いろいろと考えております。だいぶ前に、私と同じように映画漫画のノベライズをよくされてる作家さんとも話をしたのですが、そのメモ的な意味で、あるいは自分の立ち位置や考え方の表明として、ちょっとまとめておこうかなと思います。 すごい長文なので以下は畳みます。読む人は覚悟してどうぞ。 ○二次元に感情移入出来るのは「特殊技能」である あのですね、まず前提として、世の中には「文章や絵には全く感情移入出来ない」という人たちがかなりの割合で存在するんですよ。っていうか、むしろそっちが多数派かもしれないんですよ。 漫画とか小説

    実写映画化やスピンオフなどの派生作品についての私見: 梅枝庵
    ja_bra_af_cu
    ja_bra_af_cu 2015/08/09
    "「文章や絵には全く感情移入出来ない」という人たちがかなりの割合で存在する""殆ど同じ内容で同じ台詞であっても、生身の人間が口にして初めて「本当だ」と感じられる人は絶対にいる。それもすごくたくさんいる"
  • いい批評ってどういうの? | ask.fmhttps://ask.fm/Cristoforou

    とりあえず、批評が良い批評になりうる条件として「批評対象がどういう内容の作品かがよくわかる」というのがあります。あらすじが間違っているとか、ヴィジュアルが想像しづらいとか、前提となる知識に誤解があるとか、そういう批評はめったに良い批評にはならないでしょう(私が大学で劇評の書き方を習った時には、どういう上演だったのかわかるように書けと厳しく言われました)。一方であらすじやヴィジュアルの説明に終始しているだけでもダメで、内容の説明に自分なりの分析を織り込んでいなければなりません。この分析に独創性があってかつ説得力があることが良い批評の条件だと思いますが、このバランスが重要で、独創性がありすぎると「ただの思い込み」になりますし、説得力だけだと「当たり前じゃん」となってしまいます。微妙なさじ加減です。

    いい批評ってどういうの? | ask.fmhttps://ask.fm/Cristoforou