アサヒ飲料,ワンダ
2010年04月02日13:31 牛丼戦争がすさまじいことに カテゴリマーケティング kinkiboy Comment(1)Trackback(2) すき家と松屋の値下げ攻勢で、すき家は客数が大幅に伸び、松屋は維持、吉野家が大きく顧客を奪われたということになっている御三家による牛丼戦争ですが、たまりかねたのか、吉野家が牛丼並盛270円という最安値、他のメニューも110円引きのキャンペーンを4月7日からの一週間からはじめることを発表しました。 吉野家は、下期の累計で既存店客数が対前年の86.1%。2月には対前年で81.5%ですから、値下げ攻勢で客を奪われ惨憺たる状況です。すき家は下期累計で既存店の客数は対前年107.7%とはいえ、12月以降は、115.9%、112.6%、117.0%と客数が伸び、吉野家としては、このままの勢いの差が続くようでは持たないという危機感があってのことだと思います。
東京の某所のカフェで、仕事をしていた。たくさんやらなくてはならないことがあって、ちょっとあせっていた。 ふと顔を上げると、ヨーロッパから来たらしい青年が、前のテーブルに座っていた。バックパックを背負い、真剣な顔をして本を読んでいる。その本が、Roger PenroseのEmperor's New Mindだったので、思わずはっとした。 ちょっと背伸びをするふりをして、テーブルを立って、滅多にそんなことはしないのだけれども、声をかけてみた。 「こんにちは、失礼ですが。ペンローズを読んでいるんですね?」 「ああ、はい。」 「学生さんですか?」 「いや、そうではありません?」 「旅行中?」 「はい。去年、大学を卒業ました。」 「どこの大学を出たのですか?」 「ケンブリッジ大学です。」 「ああ、ぼくもケンブリッジに留学していました! 何を専攻していたんですか?」 「物理学です。」 「じゃあ、ぼくと
海藻のヒジキが激減している海域でウニの生息密度がヒジキの繁茂に大きく影響していることが県水産試験場(和歌山県串本町)の調べで分かった。みなべ町堺の磯で調査したところ、ヒジキがまったく生えていなかった区画(1平方メートル四方)では約100匹のウニが生息していた。ヒジキが最も多く芽を出していた区画はゼロだった。 みなべ町では毎春、ヒジキの水揚げをしているが、近年は激減、禁漁にして保護している地区もある。このままではヒジキがなくなると紀州日高漁協南部町支所の組合員が中心となってヒジキの藻場復活を目指している。2009年5月から「通称マエイソ」の約700平方メートルで「磯を磨く」「ウニを捕る」「何もしない」など区画分けして実験を続け、試験場が調査している。これまでの研究で磯を磨くとヒジキが生えやすいことが分かっている。 2月下旬の調査では、1平方メートル当たりのヒジキの生育密度は平均30株で、
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