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2010年9月21日のブックマーク (4件)

  • カタストロフィー理論 - Wikipedia

    カタストロフィー理論(カタストロフィーりろん、カタストロフ理論、英: catastrophe theory)とは、生物の形態発生や言語の構造などのあらゆる現象のモデルとして、力学系を土台とした構造安定性とその不連続な分岐(これをカタストロフという)を用いることで普遍的な説明を行う理論を言う。フランスのルネ・トムによって提唱された[1]。 不連続な現象を説明する画期的な理論として、日でも一時注目を浴び「ニュートンの力学、ウィーナーのサイバネティクスに比肩しうる革命的理論」と喧伝され[2]盛んに研究、議論された。 概要[編集] 1955年、アメリカ数学者ハスラー・ホイットニーは、論文『平面から平面への写像』[3]において、特異点理論が急速に発展する契機となった次の定理を証明した。 ホイットニーの定理 曲線から平面への滑らかな写像はすべて、適当に微小な変形をすることによって、その特異点が折り

    jackal0903
    jackal0903 2010/09/21
    周期的な秩序だった現象の中から不意に発生する無秩序な現象の総称。
  • www.さとなお.com(さなメモ): AIDMA → AISAS の次は、「SIPS」かな

    この3連休、ソーシャルメディアのことをつらつら考えていた。 というか、ソーシャルメディアの浸透が引き起こす今後の広告コミュニケーションの変化について、か。 アメリカでの革命的変化に比べて、日ではまだまだ先の話ではあると思うけど、広告の現場でも確実に変化の潮流はある。 たとえば、社会貢献系キャンペーンが増えてきたのもソーシャルメディア浸透の流れの上に乗っている。「共感」を流通貨幣とするソーシャルメディアでは、生活者の間に「一緒に生きている社会をよくしようという連帯意識」がとても生まれやすい。そしてそれを企業にも求めるようになる。つまり社会貢献系キャンペーンは一時の流行ではなく、必然の流れだったりするわけだ。 要するにすべての行動のドライブ元が「共感」になりつつあるということ。 このように「共感」がいきなり主役に躍り出てきつつあることも必然の流れだったりするわけなのだが、ここは論文の場ではな

    jackal0903
    jackal0903 2010/09/21
    「SIPS」S(Sympathy:共感)→ I(Interest:興味)→ P(Participation:参加)→ S(Share:共有)。喚起を中心「広告」より普段の企業活動やソーシャルメディア上での企業の『ふるまい』。「P」が「Purchase」でなく「Participation」
  • http://www.lastday.jp/wp-content/uploads/2010/09/bfore.jpg

  • イオン、“NEW GENERATION”GMS 幕張1号店オープン! - 食品スーパーマーケット最新情報

    jackal0903
    jackal0903 2010/09/21
    恐らく、専門特化することにより、集客力が増し、売上高がアップし、原価の改善、その他営業収入を改善し、さらに、坪効率を引き上げ、結果、固定費を下げ、経費削減につなげてゆきたいのではないかと思われる。今後