気がついたら今日のTwitterでの発言が接客コミュニケーションの話に偏ってたので、なんとなくまとめてみました。 たぶん常連客扱いだからだろうけど、食後のコーヒーと一緒に小さなチョコレートをもらう。右の客も左の客もそんなのない。ここは居心地いいからよく来るけど、こりゃうまいな。来てまうやん 2010/02/15(月) 14:17:19 常連客は忙しいときの対応は基本的に後回しでよろし。新しいお客さんを常連客にするためにがんばる。でも、常連客は手を抜くんじゃなくて、必ず一回まともなコミュニケーションをとっていつもありがとうという感謝が伝わるようにする。僕が習ったのはこんな感じ。ウェブではなかなか難しいけどがんばる 2010/02/15(月) 14:24:04