2016年7月25日のブックマーク (1件)

  • なぜ実燃費とこんなに違うのか? 「カタログ燃費」計測の奥深〜いプロの"妙技"(ベストカー) @gendai_biz

    なぜ実燃費とこんなに違うのか? 「カタログ燃費」計測の奥深〜いプロの"妙技" よくて8掛け、時には6掛け 不正問題で世の中の注目が燃費に集まっているなか、今改めて話題になっているのがカタログに記載されるJC08モード燃費と実燃費との差の大きさだ。BC(ベストカー)読者なら「常識」という話だが、今回のことで初めて知った人も多いだろう。ここで改めて検証してみたい。 なぜ実燃費とこれほど違うのか? JC08モードは'11年4月より始まった。'91年から続いていた10・15モードを改正し、より実燃費に近い数値が出るという触れ込みだった。 ご存じのとおり、JC08モード燃費の計測はシャシダイナモを使って室内で行われる。車重や走行抵抗に合わせた負荷を設定し、決められた走行パターンに沿って試験する。その走行抵抗の計測に不正があったというのが今回の問題だが、それはここでは置いておく。 JC08モードは10

    なぜ実燃費とこんなに違うのか? 「カタログ燃費」計測の奥深〜いプロの"妙技"(ベストカー) @gendai_biz
    jaguarsan
    jaguarsan 2016/07/25
    この程度で怒ってる人って試験の作成ってもんに関わったこと無いんだろうね。試験中にエアコンなんてつけたら、夏秋に発売する車だけ妙にカタログ燃費低いとかアホな事が起きるよ。