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なぜ実燃費とこんなに違うのか? 「カタログ燃費」計測の奥深〜いプロの"妙技" よくて8掛け、時には6掛... なぜ実燃費とこんなに違うのか? 「カタログ燃費」計測の奥深〜いプロの"妙技" よくて8掛け、時には6掛け 不正問題で世の中の注目が燃費に集まっているなか、今改めて話題になっているのがカタログに記載されるJC08モード燃費と実燃費との差の大きさだ。BC(ベストカー)読者なら「常識」という話だが、今回のことで初めて知った人も多いだろう。ここで改めて検証してみたい。 なぜ実燃費とこれほど違うのか? JC08モードは'11年4月より始まった。'91年から続いていた10・15モードを改正し、より実燃費に近い数値が出るという触れ込みだった。 ご存じのとおり、JC08モード燃費の計測はシャシダイナモを使って室内で行われる。車重や走行抵抗に合わせた負荷を設定し、決められた走行パターンに沿って試験する。その走行抵抗の計測に不正があったというのが今回の問題だが、それはここでは置いておく。 JC08モードは10
2016/07/25 リンク