タグ

2009年7月15日のブックマーク (3件)

  • 飲む文化を伝えて“洋酒天国”再建へ 「地道さ」選んだマーケティング転換:日経ビジネスオンライン

    プロジェクトの概要 近年清涼飲料やビールで強みを見せるサントリーには、80年以上にも及ぶ洋酒事業の歴史がある。しかし、1980年代以降は、焼酎の台頭や飲酒習慣の変化などに押され元気を失ってきた。消費者が飲み方を知らなくては、いくら広告宣伝や営業力に長けていても市場にかつての元気を取り戻すことは不可能だ。サントリーは、スーパーや酒販店、外チェーンといった顧客接点を通じてウイスキーの魅力を語ることに再生の道を見いだした。「ザ・サントリーオールド」「角瓶」という二大ブランドのリニューアルとほぼ時を同じくして、啓もう活動に乗り出した。営業担当者はもちろん、職人であるブレンダーまでがウイスキーの魅力を地道に伝えようとしている。ウイスキーの伝道師を育てる社内資格認定制度も立ち上げ、初年度は全国の拠点から25人が受講した。1年間に及ぶ取り組みは徐々に成果を上げつつある。 福島県いわき市と郡山市に7店舗

    飲む文化を伝えて“洋酒天国”再建へ 「地道さ」選んだマーケティング転換:日経ビジネスオンライン
  • 「非モテSNS」で人力コメント付けサービス 寂しい日記を“救済”

    コメント率99%を目指します――モテない人が集まり、傷をなめあうサイト「非モテSNS」で、コメントが付いていない“1人っ子”の日記に、人力でコメントを付けて“救済する”というサービスが7月15日に始まった。 ユーザーで結成した「コメント0対策委員会」がサイトを定期的に巡回し、コメントの付いていない日記にコメントを付けていく。日記のタイトルに「【非モテ】」と書いておけば、優先的にコメントしてもらえる。 タイトルに【非モテ】と書かれた日記を自動的にピックアップして表示する専用ブラウザ「非モテ0コメフレーム」も公開した。 管理人の永上裕之さんは「寂しいときに日記を書くと、確実に誰かに構ってもらえる、究極のなれあいの場を提供したい」と話している。 関連記事 営業マンも“非モテの神”もこなす22歳 「非モテSNS」のえがちゃん参上 いよいよ出会いと恋の季節・春がやってくる……でもそんなの関係ねぇ! 

    「非モテSNS」で人力コメント付けサービス 寂しい日記を“救済”
  • ITmedia編集部に行ってきた! - 941::blog

    っさー!! こんにちは、卓球の愛ちゃんのかけごえで今日も始まりました。 なんか梅雨が明けたとかで世間の皆さんがすっかりウカレポンチになっているようなので 半休をもらって 「行ってきた」 をやってきた。(あくまでも個人的な趣味でやってるもんで) さて今回は先週オフィスを移転されたばかり、泣く子もポカーンとする独走IT系総合情報ポータル ITmediaの編集部に行ってきた! ITmediaは広大なネットの海を少数精鋭部隊の記者が駆け巡り 確かな取材とユニークな切り口でIT系ニュースサイトというジャンルで確固たる地位を気付いている web業界では超絶ウルトラ有名なサイトです。ま、知ってるか。 実はEDGEの時とかで取材に来ていただいたしたことあるんだけど、web系の仕事をやっている人に とってはアイティメディアに取材されるってのは1つのステータスなんじゃないかなーと思います。 ==== というわ

    ITmedia編集部に行ってきた! - 941::blog