■編集元:ニュース速報板より「接客業の辛さ・・・キチガイな客 クレーム どうしたらいいのか・・・。」 1 名無しさん@涙目です。(徳島県) :2011/12/09(金) 13:59:35.73 ID:8yNkBfA90 ?PLT(12061) ポイント特典 どんな仕事をしていても、どこかで直面しなければならないのがクレーム対応。 お客様や取引先などから厳しい言葉を浴びせられたことのある人も多いだろう。 誰しもクレームとは無縁の生活を送りたいものだが、そうはいかないのが会社員生活。 それなら少しでも上手にクレーム対応するコツを知っておきたい! ということで、NPO法人日本サービスマナー協会でクレーム対応の研修を行う中川奈美さんにお話を伺った。 「一番大切なのは『聞くに徹する』ことです。クレームをつけてくる方のなかには『とにかく自分の主張を言えばスッキリする』という人が多いんですよ