インタビュー テレビCM 視聴率 AI 近年、AI(人工知能)に関する話題が各所を賑わせている。ご多分に漏れず、SCREENSでも「主人公と会話ができる!日テレ、国内初のTVドラマ連動型AI会話サービスを提供」や「テレビ朝日が「会話型AI」で目指す“視聴者との新たな関係性”」、「IT技術で新しいテレビの扉を開いていきたい」マル研が考える“テレビ”のこれから」などで、テレビ業界とAIについて記事を掲載してきたが、今回は6月にリリースされたディープラーニングを用いたAIによるテレビ視聴率予測システム「SHAREST(β版)」(シェアレスト・ベータ版)について取り上げたい。広告的な視点からのテレビとAIの関係、及びSHAREST(β版)の現状について、共同開発者である株式会社電通 ラジオテレビ局 スポット業務部兼ビジネス戦略部 岸本渉氏と、データアーティスト株式会社 代表取締役 山本覚氏に、イン