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CEOとCOOという“経営2トップ”の性格や志向性が違う会社ってありますよね。あまりに違い過ぎて「ウマが合わないんじゃ…」と逆に心配になってしまう場合すらあったりしませんか? でも、400名以上のベンチャー経営者を輩出するなど、数多くのベンチャー企業やその経営チームの“生態”を見てきたBNG代表の蔵元さんによれば「CEOとCOOの行動原理は違うのが当たり前なんです」とのこと。CEOとCOOが日々向き合っている “深い相克”について解説してもらいました。 目次 ◆CEOとCOOは“相容れない” ◆「水と油」がよい ◆でも“待った”は禁じ手 ◆「相互理解」よりも「相互信頼」 CEOとCOOは“相容れない” カン違いには笑ってすませられるものと、そうではないものがあります。全身全霊を傾けて働いているのに「アイツ、全然、仕事してないなぁ」と見られているとしたら…。怒り心頭で「っざけんじゃねぇよ!」
2017-09-19 マネーフォワード、”(しら)ずにお金が(たま)る”人生を楽しむ貯金アプリ『しらたま』を提供開始 ~第一弾は、住信SBIネット銀行と連携、更新系APIを活用し専用口座での貯金が可能に〜 お金のプラットフォームを提供する株式会社マネーフォワード(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:辻庸介、以下「当社」)は、9月19日より人生を楽しむ貯金アプリ『しらたま』(以下「しらたま」)を提供開始いたします。第一弾として、住信SBIネット銀行(本社:東京都港区、代表取締役社長:円山法昭、以下「住信SBIネット銀行」)と更新系API連携*し、住信SBIネット銀行のメイン口座から貯金専用口座に自動で貯金ができるようになります。 *銀行の口座情報にアクセスするAPI には、参照系APIと更新系APIの2種が存在します。参照系APIは、金融機関の残高や入出金履歴などを外部サービス内で閲覧で
本日、週プレニュースを読んでいたら、興味深い記事を発見。 使えるのはチェーン店だけ? クレジットカード&電子マネーが日本で普及しない理由 どうやら日本国内でクレジットカードや電子マネーが普及しない理由が書いてあるとのことなので、熟読してみることにしました。 では、なぜこれほどクレカや電子マネーを持つ人が増えているのに、決済方法として導入していない店が多いのか。業界唯一の電子決済専門誌『カード・ウェーブ』の編集長・岩崎純さんに聞いた。 日本でクレカや電子マネーが普及しない理由とは? ではなぜ、日本でクレジットカードや電子マネーが普及しないのか? 業界唯一の電子決済専門誌『カード・ウェーブ』の編集長・岩崎純さんによると下記の理由によるものだそうです(カード・ウェーブの詳細はこちら)。 「一番大きな理由は手数料です。クレカや電子マネーでお客さんが支払いをすると、店側はその金額に応じた数%の手数料
エイチ・アイ・エス(H.I.S)はbitFlyerと連携し、仮想通貨「ビットコイン」を使用した決済サービスを首都圏の旗艦店9拠点38店舗で9月23日より導入する。新宿本社営業所では9月21日より先行導入する。 旅行業界でのビットコインを使った決済サービスの導入は初めて。1決済あたり200万円相当のビットコインでの支払いに対応する。 決済開始記念キャンペーンとして、9月23日よりビットコイン決済の導入店舗で、ソウル3日間16,800円、ハワイ5日間69,800円などのビットコイン決済限定商品の販売も行う。新宿本社営業所でビットコイン決済限定商品を購入した先着10名に5,000円分のビットコインをプレゼントする。9月23日と24日に東京ビッグサイトで開催される「ツーリズムEXPOジャパン」会場でも、ビットコイン決済専用ツアーを販売する。 9月21日には、エイチ・アイ・エス新宿本社営業所でサービ
成長期のベンチャーにおける採用の失敗2011年2月「任侠道」などのゲームがヒットし、売上が伴ってきたとき、それは終わらないマラソンが始まったことを意味していた。 そして、以後横展開した「道」シリーズがヒットを飛ばしていくために、様々な問題が噴出し始める時期である。 プロジェクトを広げようにも、どのプロジェクトも人が足らない。 加えてエンジニアだけではない「初期の頃のメンバー」が退職を重ねていく時期でもあった。 バックオフィスも開発も、見よう見まねでやっていたところに経験者が入ってきて、ポジションが入れ替わるようなことが頻繁に起きていた。 「自分の好きだったgumiは死んだ」というような事を言って辞めていく人たちもいた。 開発現場でも、のんびりと仲良く売れないゲームを運営していれば良い時代は終わってしまったのである。 「任侠道」が明確なヒットを飛ばしている傍らで、のびのび結果のでないプロジェ
【追記】この記事をきっかけに、名著「ノンデザイナーズ・デザインブック」の20周年記念特典eBookの制作に協力させていただきました。詳しくはこちらを御覧ください。 ノンデザイナーズ・デザインブック20周年記念の特典に寄稿しました デザイナーである・なしに関わらず、仕事の中で伝えたいことを「図」で説明する機会は多々あります。提案書で事業内容を説明することもあるでしょうし、具体的な数値をグラフで説明することもあるでしょう。そんな中でこんな指摘を受けたことはありませんか? ・最終的に何を言いたいのか結論が見えないよ。 ・関係性が複雑すぎて理解しずらいんだけど。 ・要素が多すぎて全てを把握するのが大変。 ・何をどこから見れば良いの? ・結局一番言いたいことはなんなの? ・文字サイズがたくさんありすぎてまとまりがないね。 ・安っぽいチラシみたいでダサイなぁ。 ・全体的にバランスが偏ってて不安定。 ・
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