2019年1月21日のブックマーク (2件)

  • 和服+金色の背景で”お歳暮のひと”になれるぞー!

    埼玉生まれ、神奈川育ち、東京在住。会社員。好きなキリンはアミメキリンです。右足ばかりのかかとがすり減ります。(インタビュー動画) 前の記事:キリンケンタウロスになりたい > 個人サイト のばなし まずはいったん心を年末年始にしてください さて、1月も下旬となりそろそろ正月ボケも治まってきたところ申し訳ないのだが、いったん心を年末まで戻ってほしい。なぜなら筆者がお歳暮の話をしたいからだ。 今回の年末は両親とも21時には「もう寝る」と言って布団をかぶってしまい、年越しそばもべずに過ごした。うちの親はあまりにも世相に流されない。 我が家のお雑煮である(埼玉ルーツ?) 醤油ベースの汁に、煮た角。具材は鶏肉、大根、ほうれん草、海苔、三つ葉、正月はこれにゆずの皮が乗る。大変おいしいので北向家では年がら年中お雑煮をべている。 やぁ2018年も良い年でしたね、今年の紅白はけん玉成功するかなあ。そん

    和服+金色の背景で”お歳暮のひと”になれるぞー!
  • Gillette「ベストな男性」CMを読み解く ―男性性のポジティブな再解釈と逃れ得ない「強さ」への期待― - あなたとあなたの話がしたい

    *1 アメリカの剃刀メーカーGilletteの"We Believe: The Best Men Can Be"というCMが話題になっている。私も視聴してみて興味深く感じたため、その内容と論点を整理したい。 CMの内容 ―Gilletteの自己批判と新たな男性性の提示― 「有害な男性性」への批判に、呆然とする男たち 冒頭に、世間からの男性性への批判に呆然とする男たちが映る。"Toxic Masculinity(有害な男性性)"という言葉が使われている点に注目すべきだろう。 Gilletteの自己批判 ―The Best a Man Can Get― その直後に、Gilletteの過去のCMが流れる。"The Best a Man Can Get"というのはGilletteの昔からのキャッチコピーらしい。 「The Best a Man Can Get〜♪」と陽気な歌声が流れ、CM編の、女

    Gillette「ベストな男性」CMを読み解く ―男性性のポジティブな再解釈と逃れ得ない「強さ」への期待― - あなたとあなたの話がしたい
    jankoto
    jankoto 2019/01/21
    件のCMは新しいことを言っているようで、騎士道や紳士道の保守的な男性像を追認したにすぎない。そういうのは男の立場が圧倒的に優位だからこそ可能になるということにフェミニストすら気付かないのは困ったものだ