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2012年12月10日のブックマーク (2件)

  • ASP・SaaSの情報セキュリティ対策に関する研究会

    ASP・SaaSの情報セキュリティ対策に関する研究会 開催についての報道資料 第1回会合(平成19年6月21日) 配付資料  議事要旨(PDF) 第2回会合(平成19年8月8日) 開催案内  配付資料  議事要旨(PDF) 第3回会合(平成19年10月17日) 開催案内  配付資料  議事要旨(PDF) 第4回会合(平成19年12月18日) 開催案内  配付資料  議事要旨(PDF) 第5回会合(平成20年1月29日) 開催案内  配付資料  議事要旨(PDF) ASP・SaaSの情報セキュリティ対策に関する研究会報告書案等に係る意見募集(平成19年12月19日) ASP・SaaSの情報セキュリティ対策に関する研究会報告書等の公表及び意見募集の結果(平成20年1月30日)

  • 経産省のSaaS向けSLAガイドライン:森崎修司の「どうやってはかるの?」:オルタナティブ・ブログ

    1/21に経済産業省のWebサイトでSaaS(Software As A Service)向けのSLAのガイドラインが公開された。 ガイドラインなので、具体例はそれほど多くないが、巻末の表に掲載されており、「可用性」のカテゴリには「サービス時間」「計画停止予定通知」「サービス稼働率」等が、「信頼性」のカテゴリには「平均復旧時間」「障害通知プロセス」等があり、「性能」や「拡張性」のカテゴリもある。 詳細はPDFを読んでいただくとして、ガイドラインに記されている確認しておいたほうがよいSLA項目の中で私が参考になると思った項目は以下のとおり。 平均復旧時間 ハードウェア故障時の復旧などを含め、通常想定される復旧時間。ハードウェアのスタンバイ機の有無、ホットスタンバイ、コールドスタンバイ、データベース障害時のリストアやネットワーク機器まで含めた想定の上での平均時間であれば、どの程度業務に影響する

    経産省のSaaS向けSLAガイドライン:森崎修司の「どうやってはかるの?」:オルタナティブ・ブログ