タグ

SLAに関するjanus_welのブックマーク (1)

  • 経産省のSaaS向けSLAガイドライン:森崎修司の「どうやってはかるの?」:オルタナティブ・ブログ

    1/21に経済産業省のWebサイトでSaaS(Software As A Service)向けのSLAのガイドラインが公開された。 ガイドラインなので、具体例はそれほど多くないが、巻末の表に掲載されており、「可用性」のカテゴリには「サービス時間」「計画停止予定通知」「サービス稼働率」等が、「信頼性」のカテゴリには「平均復旧時間」「障害通知プロセス」等があり、「性能」や「拡張性」のカテゴリもある。 詳細はPDFを読んでいただくとして、ガイドラインに記されている確認しておいたほうがよいSLA項目の中で私が参考になると思った項目は以下のとおり。 平均復旧時間 ハードウェア故障時の復旧などを含め、通常想定される復旧時間。ハードウェアのスタンバイ機の有無、ホットスタンバイ、コールドスタンバイ、データベース障害時のリストアやネットワーク機器まで含めた想定の上での平均時間であれば、どの程度業務に影響する

    経産省のSaaS向けSLAガイドライン:森崎修司の「どうやってはかるの?」:オルタナティブ・ブログ
  • 1