タグ

発想法に関するjaponiumのブックマーク (6)

  • 神田昌典氏が心理ノウハウの極意を伝授 「ビジネスへの倫理観なき活用は危険!」|ビジネスに効果てきめん 使える心理学|ダイヤモンド・オンライン

    【第1回】 2009年01月07日 神田昌典氏が心理ノウハウの極意を伝授 「ビジネスへの倫理観なき活用は危険!」 それらの意見は正論だが、心理学的な手法を使うことの危険性を当に理解しているかといえば疑問である。自分がよかれと思ってやっていること、会社にとってよかれと思ってやっていること、ダイレクトマーケティングの常識だと思ってやっていること。 その結果、必要のないものを大量に購入して後悔する顧客を生んでいる可能性もある。それは、企業にとっても危険なのである。 1つの例を挙げよう。顧客満足を第一に考えて、真剣に商品開発に取り組んできたメーカーがある。商品力には自信があるのだが、売り上げは他社と比べて劣っている。 そこで営業マンを集めて顧客心理をつかむ心理テクニックの研修を行なった。するとこれが功を奏し、売り上げは2倍に伸び、業界トップになった。今まで苦労して売っていた商品に注文が殺

    japonium
    japonium 2009/01/09
    自らを過大評価するようになったのだ。心理学でいう「自己拡大」である。←違うだろ
  • 神田昌典氏が心理ノウハウの極意を伝授 「ビジネスへの倫理観なき活用は危険!」|ビジネスに効果てきめん 使える心理学|ダイヤモンド・オンライン

    【第1回】 2009年01月07日 神田昌典氏が心理ノウハウの極意を伝授 「ビジネスへの倫理観なき活用は危険!」 心理学を営業に上手に使えば、短期的に業績を上げることは不可能ではない。だが、心理学は使い方1つで、会社を成長軌道に乗せられることもあれば、大切な顧客ばかりか、企業自身も傷つけてしまう危険性を持っている。心理学の効用を理解する一方で、節度ある活用を考えるべきである。 かんだ・まさのり/上智大学外国語学部卒業。外務省経済局に勤務後、ニューヨーク大学経済学修士(MA)、ペンシルベニア大学ウォートンスクール経営学修士(MBA)取得。米国家電メーカー日本代表を経て、経営コンサルタントに。ビジネス書、小説など多彩なジャンルの執筆活動や監訳、テレビ番組企画出演、ミュージカルプロデュースなど幅広く活動。著書は『成功者の告白』『60分間・企業ダントツ化プロジェクト』など多数。(撮影/和田佳久

    japonium
    japonium 2009/01/07
    あぁ平秀信の事言ってるんだな。
  • アイデア創発の素振り:SCAMPER法――「10分以内にアイデア3つ出さなきゃ」をかなえる方法 (1/4) - ITmedia Biz.ID

    午後から新製品を考える会議。ふと、メールを見返すと「1人3つアイデアを持ってくること」という指示――しまった、見落としていた。しかし会議まであと20分しかないぞ。こりゃまずい。 という時にうってつけの方法がある。 例えば、アイデアを出し合う会議が午後イチにある。昼飯に行く直前、メールを見返したら「アイデアを3つ以上もってくるように」との指示があった。これはしまった。う~ん、急いで考えよう……あせるばかりで出てこないよ! という極限状態にうってつけの方法がある。10分間あれば、アイデアを必ず3つ以上、発想できるのだ。 今、あなたがそういう状況ならば、ここから先はこの記事2ページ目以降を印刷し、ペンとプリントアウトした記事だけ持って、昼に出てほしい。 名称 人数 道具 長所 SCAMPER(スキャンパー)法

    アイデア創発の素振り:SCAMPER法――「10分以内にアイデア3つ出さなきゃ」をかなえる方法 (1/4) - ITmedia Biz.ID
    japonium
    japonium 2009/01/04
    SCAMPERは“発想のスパークプラグ”
  • みんなの疑問に答えます――先取りQ&A

    ここまで連載してきた先読み『アイデアパーソン入門』、最終回はQ&Aです。発売前に読者を集めて原稿を読んでもらい、その時点での疑問や意見に著者の加藤さんが回答しました。 ここまで連載してきた先読み『アイデアパーソン入門』。最終回はQ&Aとなります。 実は書籍『アイデアパーソン入門』では面白い試みをしています。発売前に読者を集めて原稿を読んでもらい、その時点での疑問や意見を出してもらったのです。当然、完成した書籍ではそうした疑問や意見に対して、加藤さんが回答を出しています。名付けて「先取りQ&A」です。 今回先読み『アイデアパーソン入門』としてBiz.IDに掲載した部分の疑問や意見についても、先取りQ&Aとして掲載することになりました。皆さんの疑問が解消することを祈って――。 アイデアについて 結局、プロのアイデアパーソンってどれくらいの打率なの? プロフェッショナル・アイデアパーソンの打率っ

    みんなの疑問に答えます――先取りQ&A
  • プロフェッショナル・アイデアパーソンにとっての「ヒット」とは?

    「すごいアイデアが浮かばない」「アイデア出しが苦手」「いつもすぐにアイデアが浮かばない」――そんな人にぴったりな『アイデアパーソン入門』。あの『考具』の著者・加藤昌治さんの新刊です。2009年1月に発売予定のこの新刊、Biz.IDで発売前に読んでみませんか。年末年始に10日連続で公開します。 プロフェッショナル・アイデアパーソンにとっての「ヒット」とは? 何をもって「ヒット」とするかは議論の分かれるところです。所属する組織によって定義されていることもあるでしょうし。駆け出しのアイデアパーソンにとっては、自分の出したアイデアが「なかなかいいね」と評価されるだけでもヒットじゃないでしょうか。自分の出したアイデアで他のメンバーを触発することができたなら、それもヒットだと思います。 そして次に目指すのは自分のアイデアが採用されること。チームや会社の代表案になることですね。ちなみにわたし、自分の出し

    プロフェッショナル・アイデアパーソンにとっての「ヒット」とは?
    japonium
    japonium 2008/12/26
    効率重視のKAIZEN型ライフハックのネタが尽きて、ビジネスパーソンからアイデアパーソンに移行するのか?
  • 発想法―創造性開発のために/川喜田二郎: DESIGN IT! w/LOVE

    といっても、単にKJ法だけを紹介したじゃありません。タイトル通り、発想法について書かれたで、KJ法はそのなかで使うツールの一部です。で、発想法とは何かというと、こんな説明があります。 発想法という言葉は、英語でかりにそれをあてると、アブダクション(abduction)がよいと思う。 アブダクション(abduction、発想法)インダクション(induction、帰納法)デダクション(deduction、演繹法) という3つの分類はアリストテレスによる論理学の方法の分類。帰納法と演繹法については知られていますし、その方法もギリシア以来発展してきていますが、アブダクション=発想法はそれに取り残されてきた形です。アブダクションという言葉もアリストテレス以来、忘れられていて、その名前がひさしぶりに登場したアメリカのプラグマティズムの祖として知られるチャールズ・パースが取り上げたからでした。 と

    japonium
    japonium 2008/12/26
    垂直思考は文章化に適し、水平思考は図式化に適す。
  • 1