タグ

ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp/honda (2)

  • ちょっと気になるiTMSのこの数字:パースペクティブ・アイ:オルタナティブ・ブログ

    昨日は取材と打ち合わせの後、東洋経済のブログ特集の打ち上げを銀座の韓国料理屋で。メンバーの一人がサムスンを書き上げた!ということで、印税収入(予定)でごちそうしてくれました(普通、逆かも。ごちそうさま!)。 その後、ちょっと飲んでから帰宅すると既に夜中の1時。あぁ、原稿書かなきゃ。と思いつつ、iTMS-Jに接続してみる。「な、な、なんで、松崎しげるの愛のメモリーが3位なんだ!(今はもうちょっと下がってる。iMIXで紹介されたかららしい)」とか、やたらと30代後半から40代に受けそうな曲が受けているよう。 ちょうどCDをあまり買ってくれない年齢層だから、オンライン販売で開拓できるものならば、もっと30代以上に受ける名曲に力を入れて欲しいなぁ。個人的には(洋楽はCDとiTMS-USで間に合ってるので)80年代の歌謡曲を切望しております。はい。 まだまだ始まったばかりで、メタデータが間違ってい

    ちょっと気になるiTMSのこの数字:パースペクティブ・アイ:オルタナティブ・ブログ
  • 経済誌もブログの時代:パースペクティブ・アイ:オルタナティブ・ブログ

    今度出る週刊東洋経済でブログが特集されるそうです。たぶん、普通のビジネス誌としては初めてブログを取り上げるんじゃないでしょうか。定期購読は週末、一般売りは来週の月曜日だと思いますが、メインストーリーがどうなっているのか興味深いところです。 もっとも、やや手前みそというか、僕も特集にはちょっとだけ(今回は当にちょっとだけ)関わっています。最初はブログってなんぞや!という相談から始まり、実際にMovable TypeとTypePadで説明・体験用の"仮想ブログ"を作り、マッチポンプにトラックバックと記事の投稿を行い、コメントを付けてと……。 最初は「トラックバック付けているのに〜!」と何度もコメントを書いていたり、エントリーの付け方が解らなかったり、そもそもトラックバックURLって何?という状態でしたが、そのうちに社内チャットがごとく怒濤の書き込みが(たった3人ですが)。 ブログの生み出すダ

    経済誌もブログの時代:パースペクティブ・アイ:オルタナティブ・ブログ
  • 1