Ford and its joint venture partner SK On, will increase wages at two planned EV battery factories in Kentucky and Tennessee in an effort to assuage striking autoworkers. That offer might not be enough
Ajaxを使うためにはページ内リンク (hash fragment=URLの#以降) を使うのが一般的*1 hash fragmentはサーバに送信されないから、JavaScript非対応のブラウザだと動作しない 特にサーチエンジンのクローラ等で問題になる*2 そこで Google は、#! が含まれる URL を hash を含まないものに読み替える仕組みを提唱している。例えば「www.example.com/ajax.html#!key=value」のサーチエンジン用URLは「www.example.com/ajax.html?_escaped_fragment_=key=value」になる。 TwitterやFacebookはこの仕様に従うことで、Ajax な UI と SEO を同時に実現している、というわけ。ということを調べたなう。 参照: Getting Started |
遅ればせながら、Google FriendConnect がAPI出しましたね。Google FriendConnect本体がブログパーツ的にウェブに貼付けるものだったので、それ用のガジェット開発キットかなと思ってあつかうと、間違えますね。これ、ぜんぜんガジェット開発者だけの話ではないですよね。 早速えーじさんが記事を書いてます。 サービス提供者にとって,今回公開されたGFCの認証機構は魅力です。OpenIDを使ってすら複雑なサーバー実装を必要とした認証が,HTMLファイルとJavaScriptの設置だけで実現できるのです。認証機能を完全に外部にたよることで,Cookieのパラメータでログイン状態を判断し,さらにそれを認可にも用いることで,サービス提供者は開発の手間を劇的に減らすことができます。 http://gihyo.jp/dev/column/01/social/2009/03180
Next Big Thing!! 映画会社取締役の妄想日記から変更しました。「OpenSocial」「Friend Connect」「Facebook connect」「Android」「iPhone SDK」などネット界に次々と発生している新しい兆候に関して自分でも考えつつ、書いて行ければと思います。 昨日の記事でも触れたのですが、やはりどう考えてもGoogleがTwitterを買収すると思います。 John BattelleはTwitter=Youtube と論じてますが、これに関しては僕も100%賛成です。Googleは動画メディアとしてのYoutubeを買収したのではなく、動画検索としてのYoutubeを買収したのだと思います。事実、今世界で2番目に検索件数が大きいのはYahooではなくYoutubeになっています 。動画検索をページランクを中心にしたGoogleのアルゴリズムだけ
イギリスで、プール付きの家に不法侵入し、そこでパーティーをする若者たちの集団が発生。警察が注意を呼び掛けているそうな(The INQUIRERの記事)。この若者たち、Google Earthで屋外に大きなプールを備えた家を物色し、パーティの開催地を決定。開催地が決定したら、その場所や特徴をFacebookにポストして告知していたそうだ。このパーティは少なくとも数回以上行われており、深夜に半裸の集団がプールで大騒ぎをしているのに気づいた家主から通報が寄せられているそうだ。警察は、これから暑くなり、ホリデーシーズンとなる夏に向け、このようなことがより多く発生する危険があると述べており、プールを所有している家主に注意を呼び掛けているとのこと。 まぁ、日本ではプール付きの家なんてそうそうないだろうからこんなことはなかなか起こらないだろうけど……。
GoogleからFacebookへの人材シフトが止まらない。YouTube CFOのGideon Yuをはじめとする優秀な人材が,昨年当たりから次々とFacebookに流れていた。そして,Googleのvice president for global online sales and operationsであるSheryl Sandberg もFacebookに移ることになった。彼女はFacebookのNo.2として新COOに就く。 Sandberg(38)とZuckerberg(Facebook CEO,23)とは昨年のクリスマスパーティーで会い,その後二人が出席したWorld Economic Forum会場のダボスでFacebookの将来について何度か議論し,彼女のトラバーユが決まっていったという。 Sandbergは,GoogleでAdWordsとAdSenseのオンライン広告プ
Facebook has a shot at being the first web company since Google to build a really big BUSINESS, not just a big user base. But Facebook has a number of vulnerabilities, which are worth pondering as we also ponder its huge potential. I’ve written before about some of these vulnerabilities, such as the risk that Facebook will lose the sense of exclusivity that once propelled it, or the risk that spec
FacebookとGoogleがそれぞれ,来週にも重大発表を・・・。 Facebookは7日あたりに,ソーシャル広告ネットワーク(SocialAds)を明らかにするとか。これはAdSenseキラーのようだ。Googleへの宣戦布告だと,米国のブロガー連中が騒ぐ。SocialAdsの出現で,Facebookの価値は1,000億ドルに跳ね上がるとはやし立てるブログ(VentureBeat)も。 向かうところ敵なしのGoogleも,勢いづくFacebookを無視できなくなってきた。Facebookが打ち上げた開放プラットフォームがOS的な存在になってきているからだ。現在(日本時間10月31日14時),プラットフォーム上で走るアプリケーション総数は6,996本にもなる。さらにMicrosoftと広告ネットワークで提携することも気がかりである。今のうちにFacebookを叩いておきたい。 そこで,G
via techcrunch グーグル、Facebook潰滅のXデーは11月5日 グーグルの目的、それはあのFacebook プラットフォームでさえ敵わないほどオープンになってFacebookに対抗することだ。仮にFacebookが98%オープンだというなら、グーグルは100%オープンでいく。 大人げないと言えば大人げないが、それだけFacebookを強敵だと思っている証拠だと思う。以下、僕の考える想定シナリオ。 (1)これまで、グーグルがユーザーに求めてきたことは、「検索ボックスクエリを入れること」だけ。実は、Googleはこれ以上のことをユーザーにさせるのが非常に苦手な会社だ。Google Answerなる人力系のものもあったが、あっけなく撤退。Orkutもはっきり言って、全く本気で手を入れていないと思う。 (2)逆に言えば、クエリだけ入れてくれれば、世の中の全ての情報を整理しつくす、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く