千原ジュニアのシャインに なりたい! MC:千原ジュニア 番組秘書:川瀬良子 毎週日曜日22:30~23:00 TOKYO MXにて放送中
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今回はマーケティングにおける店頭の位置づけについてです。 長らく広告の世界ではマス広告をAbove the line(ATL)、販売促進(SP)をBelow the line(BTL)と呼んで、広告を販売促進の上位概念として区別して扱ってきました。 マーケティングプランの中心はあくまでもマス広告であり、SPは広告の補助的な役割としか見なされておらず、PR同様あまり注目されることはありませんでした。 どの企業も「広告費を削減して、店頭販促などのSP費を増加させている」 しかし、最近どの企業のマーケティング担当者の話を聞いても、「広告費を削減して、店頭販促などのSP費を増加させている」というのです。 広告が消費者に響かなくなった今、店頭で消費者に直接語りかけることが改めて見直されているのは、とても自然なことのように感じます。 インストアマーチャンダイジングの基本として、店頭で大量陳列することに
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
よくあるジェネレーターではあるが、よく出来ていたのでご紹介。 MagMyPicではあなたの写真を使って有名雑誌の表紙を作ってくれる。 TIME、VOGUE、PLAYBOYなどなど、それっぽい画像をずらりと並べてくれてなかなか壮観である。 作った画像はSNSなどに貼り付けておけばちょっとしたセレブ気分を味わえるだろう(多分)。 有名人気分になれるサービスはいいですな。他にどんなアイディアがあるだろうか。
電通、新聞広告のネット受注サービスを開始、全国102紙が参加 電通は11月15日、企業からインターネットを介して新聞広告を受注する試験サービス「新聞ADGOGO」を始めた。広告掲載申し込みの受け付けから広告原稿の作成まで、一連の取引作業をネット上で行う。手続きの簡便さを売りに、これまで新聞広告を出したことのない企業を顧客として獲得する狙い。 同サービスでは一般紙、スポーツ紙、夕刊紙、専門紙など合計102紙を対象に、各紙が設けている記事欄下段端の「突き出し」と呼ばれる広告枠(約縦7cm×横5cm)を販売する。 会員登録した企業から、広告掲載を希望する新聞や掲載日の指定を受け付ける。広告原稿については、素材となるテンプレートや写真をWebサイトに掲載し、選択してもらう。新聞各紙の決めた広告料金のほか、テンプレートの加工費、編集費、写真の使用料を別途設定する。 なお電通はすでにテレビや雑
キャンペーンにYouTubeを活用したり、ダンサーの動画が見られるユニークなブログパーツを配布するなど、ユニクロは昨年から、CGM(Consumer Generated Media)を活用したWebプロモーションに力を入れている。 コンテンツは若年層を意識してトータルコーディネートを提案。これまで弱かった若い女性の取り込みや、1人当たりの購入点数増を狙っている。ブログの口コミを活用したWebプロモーションならマス広告と比べて低コストで世界展開でき、「GAP」「ZARA」など競合する海外ブランドに対抗するためのブランド力醸成にもつながるという。 マンネリを打破したい 「商品やプロモーションがマンネリになっていたため、既存顧客はリピートしてくれても、新しいお客さんはなかなか来ないという状態になっていた。そこでプロモーションの仕方や商品を変えていこうという方針になった」と同社新メディア情報発信チ
ニワンゴが「ニコニコ動画」のさらなる収益化に向けて動き出す。コンテンツプロバイダーが動画を有料配信できるようにするほか、「時報」と呼ばれる枠を広告枠として販売する。 ニコニコ動画ではMTV Networksの番組を配信するViacom International Japanや吉本興業グループ、エイベックス・エンタテインメントなどが公式コンテンツを提供することを表明している。これらの企業が番組を有料配信できるようにする考え。ひとつの動画を1週間見られる権利を販売するほか、1カ月単位で特定の動画が見放題の有料チャンネルなどつくることを考えている。 時報とは、ある時間になると再生中の動画がすべて一時停止し、動画上部にテロップが流れるとともにニワンゴからのお知らせが流れるというもの。現在は午前0時、午前2時、午後7時の3回流れており、このうち午前0時の枠を広告枠として販売する。「毎日10万人から2
最近、知人(主に熱帯魚関係者)に「ホームページを作りたいんだけど、どこに頼めばいいの?」という質問を受けることが徐々に増えてきました。 会社のWebサイトを作りたいと考え続けているようですが、どこに発注したら良いか皆目見当がつかないそうです。 電話での勧誘は非常に多いそうですが、全く知らない相手で信用できずに頼めないという話を聞きます。 電話での勧誘の最近の傾向としては「タダで作りますよ」と言って誘うそうです。 「運営費は?」と聞くと数万円~数十万円と言われてしまうそうです。 そして、それを聞くと「結構です」と断わってしまうそうです。 Webサイトを作る側の気持からすると、どこかで収入を得ないと意味がないのは当然です。 それが初期の作る時か、運営するときに少しずつかというのはパラメータチューニングの問題だと思われます。 しかし、発注する側の発想としては「できるだけ安く」「できるだけ良いもの
10月26日、東京コンテンツマーケット2007の会場で、ゲーム内広告をテーマとしたシンポジウムが開かれました。この中で電通の黒崎裕行氏は、最新の調査結果をもとに、ゲーム内広告が受け入れられつつあるという傾向を紹介しました。 パネリストは電通の黒崎裕行氏(プロモーション営業推進局)、ジークレストの長沢潔氏(代表取締役社長兼CEO)、アドバゲーミングの横地潤氏(代表取締役社長)の3人、そしてモデレーターはQPRの清田智氏(代表取締役)です。 まず長沢氏から、オンラインゲーム事業の紹介がありました。同社の運営する『トリックスター0』、『競馬伝説LIVE』、『バルビレッジ』、『ドリーム★ダービー』で、それぞれのビジネスモデルや客層の違いを紹介、アイテム課金のビジネスモデルの説明や、『バルビレッジ』では女性が多数を占めていて「いわゆるオンラインゲーマー」のイメージとはかけ離れた状況にあることなどが語
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