タグ

ブックマーク / webtan.impress.co.jp (51)

  • WordPressコミュニティにホームページ・ビルダーがやってきた ヤァ!ヤァ!ヤァ! | Web担当者Forum

    WordPressコミュニティにホームページ・ビルダーがやってきた ヤァ!ヤァ!ヤァ! | Web担当者Forum
    jdg
    jdg 2012/08/22
    なんやかんやで、ホームページビルダー根強いよね。
  • img(画像)には文字色を指定しよう(そう、文字の色を) | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、Webページの作り方に関して、ちょっとした細かい話を。ページに画像を入れるときに、imgタグの「文字の色」をCSSで指定しておきましょう。画像に文字色? と思ったあなた、ちゃんと理由があるのです。 なぜ画像なのに「文字の色」を指定しなければいけないのでしょうか。それは、画像が表示されない状態では画像のaltテキストが表示されるため、その状態での表示をおかしくない状態にするためです。 念のために説明しておくと、altテキストとは、imgタグで画像の簡単な説明をテキスト記述するものです。HTMLの用語では「alt属性」と呼ばれ、img要素には必ず記述することとされています。altテキストはふつうにブラウザでページを見ているときには関係ありませんが、画像を解釈できない検索エンジンや視覚障害者が使うテキスト読み上げブラウザにとっては、そこに何が示されているのかを理解するのに重要です。 しか

    img(画像)には文字色を指定しよう(そう、文字の色を) | 初代編集長ブログ―安田英久
    jdg
    jdg 2010/03/03
  • Googleは平均ページ読み込み時間を順位決定に含める予定 - PubCon 2009より | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    ※Web担編注:記事タイトルの「Googleは平均ページ読み込み時間を順位決定に含める予定」に関連する話題は、記事の最後(2ページ目)をご覧ください。 グーグルのマット・カッツ氏も参加するSEMを中心としたイベント「PubCon 2009」から、読者の役に立つ情報をお届けする。 1日目:ユニバーサル検索およびパーソナル検索に向けての最適化これは貴重な情報が満載のすばらしいセッションだった。私にとって最大の収穫は、Bruce Clayの最高経営責任者(CEO)であるブルース・クレイ氏から得たものだった。クレイ氏は、画像コンテンツと動画コンテンツというきわめて限定的なテーマだけに絞って、いかにインデックス化するかについて説明した。 これについてはたくさんの質問が寄せられているテーマなので、画像と動画をインデックスに登録させる興味深い方法について、具体的な情報が得らたのはとてもうれしかった。実際

    Googleは平均ページ読み込み時間を順位決定に含める予定 - PubCon 2009より | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    jdg
    jdg 2010/02/02
    導入されたとして重要度はいかほどなものか。前々から言ってたし、進捗具合に進展はあるのかな。
  • 記者を強烈に萎えさせるダメリリースの破壊力 | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、プレスリリース(ニュースリリース)の書き方について。編集部には日々いろいろなリリースが届くのですが、なかには、かなりの破壊力をもって「リリースをチェックする気力」を失わせる、強烈なダメリリースがあるのです。そのいくつかを紹介しましょう。 ※2009-11-16 当初「仏の顔」などの「聖☆おにいさん」関連のネタを埋め込んでいましたが、元ネタを知らない人にはわかりづらいうえにネタとしても意味が薄かったので書き換えました。 Web担編集部では、インターネットマガジン時代からのリリース宛先を含めて、日々届くリリースをチェックしているのですが、IT/ウェブ/マーケ系なので、届くリリースの数は1週間に1000~2000件ほど。そんななかから、救いようのないリリースを、メールソフトの「ダメリリース」フォルダに保存しておくのが密かな趣味だったりします。 リリースのチェックにはあまり時間をかけられな

    記者を強烈に萎えさせるダメリリースの破壊力 | 初代編集長ブログ―安田英久
    jdg
    jdg 2009/11/11
  • グーグルはSEO関係者を要チェック対象としてウォッチしているらしい | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    まず基的な前提は、グーグルの検索品質ユニットの1部門であるウェブスパムチームが、SEOやウェブマスターというカテゴリに属する個人の経歴と事業について、特に厳しく調査しているという認識だ。こうした「グーグルの関心対象」になった人々は、Webコミュニティ全体に対するよりもしっかりとそれぞれの活動を監視されているし、自分たちのWebサイトやWebマーケティングの取り組みに対して、「SEOレーダー」にあまり引っかからない人たちとはまったく違った形でルールや基準が適用されている可能性があることに気づいている。 判明しているところでは、こういった話の対象になったのは、マイケル・グレイ氏の「Viral Conversations」やレイ・ホフマン氏の「BBGeeks.com」だけではない。SEOmozも何回か、同様の精査や要請を受けたことがある。たとえば何年か前、僕らは、ある主要検索エンジンから、ユー

    グーグルはSEO関係者を要チェック対象としてウォッチしているらしい | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    jdg
    jdg 2009/07/14
  • 「nofollow」は意味を失いつつある――マイクロブログとnofollowがSEOに及ぼす影響 | Web担当者Forum

    先日開催された検索マーケティング関連のイベントSESで、ウェブにおける2つの大きな流れに対するグーグルの扱いから予想される傾向について、数人と話す機会に恵まれた。Twitterの最近の成長ぶりに気付いてない人はいないはずだ。手軽に更新できるTwitter(およびFacebookなどが提供する、同様の「近況アップデート」型マイクロブログ)が使われるようになった結果、一部の人はブログの投稿を減らし始めている。多くの人が、ブログ経由よりも広範なリーチをTwitter上で獲得しているし、自分の考えや発見、疑問の投稿を容易にするツールが増えたことも確かだ。 ただし今回は、これまでにあったようなTwitterを主題にした記事ではなくて、このウェブの新たな使い方がSEOに与える影響について検討する。かつてブログとコメント、トラックバック(およびそれに伴うスパム行為)が検索エンジンの戦略変更を促したように

    「nofollow」は意味を失いつつある――マイクロブログとnofollowがSEOに及ぼす影響 | Web担当者Forum
    jdg
    jdg 2009/03/10
  • canonical属性とは/link rel=”canonical”によるURL正規化タグ——SEOにとって非常に重要な進歩(前編) | Web担当者Forum

    canonical(カノニカル)タグは、<link rel="canonical" href="○○">のように使われます。そもそもcanonical属性とは検索エンジンに対してどんな意味を持ったタグなのでしょうか? 基情報からSEOで活用すべきシーンなどを事例で紹介します。 ヤフー、グーグル、そしてMSN Live Search(マイクロソフト)は、新しい「URL正規化タグ」をサポートすると発表した。 このタグを使えば、ウェブマスターやサイトオーナーが検索エンジンのインデックス内での重複コンテンツ問題を解消できる(ただし、自サイト内の問題のせいで生じる重複インデックスのみ)。 僕が思うに、これはSEOのベストプラクティスにとって、サイトマップの登場以来最大の変化だと思う。SEOmozでは最新ニュースを届けることより戦略について論じることに重点を置いているから、このブログで検索エンジン関

    canonical属性とは/link rel=”canonical”によるURL正規化タグ——SEOにとって非常に重要な進歩(前編) | Web担当者Forum
    jdg
    jdg 2009/03/07
  • アクセス解析ツールを導入して成功するための企画書/上司を説得できる企画資料の作り方講座#4 | 上司を説得できる企画資料の作り方講座

    アクセス解析とはWeb担当者の方々に対して、今さら“アクセス解析とは”というのを説明するのもどうかと思うが、これが結構理解されていない方が多いので改めて説明させていただく。 ほぼすべてのWeb担当者が「アクセス解析は重要だ」と言っているが、アクセス解析を十分に活用してWebサイトを運用・改善している方に会うことは非常に少ない。 アクセス解析ツールは、文字どおりWebサイトに対して、さまざまな視点からのデータを抽出してそのデータ解析するものである。しかし現状は、ツールから出されるデータをレポートにすることだけに終始している担当者が少なくない。 私個人としては、アクセス解析ツールからボタン1つで抽出されるデータは“集計”と呼んでいる。集計すること自体にはあまり意味はなく、そのデータを読み取って、それがどういった状況にあり、何か起こっているのかを把握するのが“解析”または“分析”だと考えている。

    アクセス解析ツールを導入して成功するための企画書/上司を説得できる企画資料の作り方講座#4 | 上司を説得できる企画資料の作り方講座
    jdg
    jdg 2009/02/27
  • ヤフーの画像はなぜyimg.jpドメインなのか? サイト高速化の手法とヤフーの失敗例 | 初代編集長ブログ―安田英久

    ヤフーの画像はなぜyimg.jpドメインなのか? サイト高速化の手法とヤフーの失敗例 | 初代編集長ブログ―安田英久
    jdg
    jdg 2009/01/15
    勉強会させてもらえなくなったのが悔やまれる。勝手にやるか。
  • SEOが無意味になる。infoseekが示唆する未来 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 新年あけましておめでとうございます。今年もお付き合いいただければ幸いです。 「ブログがSEOになる」と、昨夏より社長命令でブログを書かされている旧友に会いました。同じ話をとある不動産会社でも耳にしました。「書き方」を工夫することでSEOになることもありますが、やみくもに書いてもSEO効果は乏しく、そしてほぼ100%「書き方」をレクチャーせずに「ホームページ制作業者」はブログシステムを高値で販売しています。街角で

    SEOが無意味になる。infoseekが示唆する未来 | 企業ホームページ運営の心得
  • ミームマーケティングを成功させるには――その利点と危険性 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    「ミームマーケティング」とは何かってこと、長々と説明する必要もないでしょうから、来の定義はここを見てちょうだい。Wikipediaの解説とかね。 1つのミームが生まれると、その流行を商業的な利益に結び付けようとする誰かさん(流行の発信者とは限らない)が現われる。これがミームマーケティング。ミームは度が過ぎるとかなり目障りだし、どんなミームであれ、拒絶反応を示す人はいるのよね。 でも、すぐれたミーム・マーケターはそういった流行を否定する意見なんて気にしないわ。「icanhascheezburger.com」は、シンプルなアイデアで成功を収めたサイトのいい例ね。こういうサイトは高額で売れるのよ。ネコが喋ったようなおバカなセリフをネコの写真に付けているこのサイトが2億円で投資家に買われたのは、あきれた話だけど当の話。 この「ネコの写真+ネコっぽい言葉」のミームは、こういったサイト運営者たちが

    ミームマーケティングを成功させるには――その利点と危険性 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 前金で真剣かつ円滑に。仕事は請求書の発行からはじめる | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 心得其の九十弐 BtoCのむずかしさ商売用ホームページの利点の1つは、それまで代理店や元請けから仕事を貰っていた企業が、ホームページを通じて「お客様」と直接取引ができ、中間マージンと搾取がなくなるメリットが双方に生まれることです。しかし、良いことばかりではありません。ある工務店の社長が溜息混じりに呟きました。「支払いが……」。リフォームが完成し、支払いの段階でごねる客がいるといいます。 支払いをごねるケースはB

    前金で真剣かつ円滑に。仕事は請求書の発行からはじめる | 企業ホームページ運営の心得
    jdg
    jdg 2008/10/09
  • SEOに特化したアクセス解析Enquisiteが日本語対応になっていた | 初代編集長ブログ―安田英久

    Enquisite(エンクィジット) Search Analysisは、以前にWeb担でも紹介したことのある、SEOとキーワード広告に特化したアクセス解析ツールです。ページにJavaScriptを貼り付けるだけで、検索エンジン経由の人間のアクセスに関して、SEOに有用な情報を解析してレポートしてくれます。 「SES(Search Engine Strategies)」は検索マーケティングの大手イベントとして英語圏では有名ですが、SES San Jose 2008においてSESの開催10周年を迎える記念として開かれた「SES Awards」で、「これなしには検索マーケティングに携わる人が生きていけないサービス」部門の賞を受賞したのが、このEnquisite Search Analysisでした。 4月にSEOmoz記事の翻訳で紹介したときには、すばらしいサービスだったのですが、日語の検索キ

    SEOに特化したアクセス解析Enquisiteが日本語対応になっていた | 初代編集長ブログ―安田英久
    jdg
    jdg 2008/10/08
    PVに応じた課金かー。
  • Google Analyticsの過去データは25か月分しか保証されていない | 初代編集長ブログ―安田英久

    グーグルが無料のアクセス解析サービス「Google Analytics(グーグル・アナリティクス)を開始したのは2005年の11月。最初から使っている方は、Google Analyticsを利用し始めてからもうすぐ3年になります。 しかし、実は、Google Analyticsのアクセス統計データは、過去25か月分までしか保存されることが保証されていないことを、あなたはご存じでしたでしょうか? Google Analyticsの利用規約やヘルプには、この25か月制限のことは明確には記載されていませんが、英語で提供されているGoogleグループのAnalyticsヘルプでは、以下のように記載されています(現在はリンク切れ)。 Google Analyticsで解析するサイトごとに、少なくとも25か月分の過去のデータはあなたのアカウントに保持されます。 ※Why does my data se

    Google Analyticsの過去データは25か月分しか保証されていない | 初代編集長ブログ―安田英久
    jdg
    jdg 2008/08/19
    知らなかったー
  • グーグルが収集している280項目以上のユーザーデータ一覧/グーグルのダークサイド?(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    訪問したウェブサイトのコンテンツ分析Googleアカウント個人ユーザーに関する情報を集めるためのリソースとして使われる登録情報登録した日付ユーザー名パスワード予備のメールアドレス住所(国)顔写真利用情報友人グーグルサービスの利用状況ログイン回数Googleツールバー訪問したすべてのウェブサイト固有のアプリケーション番号404エラーとなったページを全部グーグルに送信ツールバー同期機能グーグルのアカウントに自動入力情報を保存ウェブフォームの構造をグーグルに送信セーフブラウジングセキュリティに関する警告への応答を保存自動入力フォームデータを保存スペルチェックはグーグルサーバーにデータを送信ウェブの履歴グーグルの検索結果ページから閲覧した全ウェブサイト日付時刻検索クエリクリックした広告利用したサービスGoogle翻訳グーグルのサーバーに送ったテキストすべてGoogle Finance株式のポートフ

    グーグルが収集している280項目以上のユーザーデータ一覧/グーグルのダークサイド?(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • Flashで機能性とデザイン性を高度に両立――株式会社クーピー | あなたのサイトを成功に導くウェブサイト制作会社

    株式会社クーピー Flashで機能性とデザイン性を高度に両立 顧客もユーザーもハッピーにする姿勢 今や企業ウェブサイトの構築・運営に何らかの形で制作会社がかかわるのが当然である。このコーナーでは実際の現場である制作会社を訪問し、その特徴や依頼するときのポイントなどを伝える。今回紹介するクーピーは、面白法人カヤックの関連会社で、同社自身も独特のコンテンツを提供する。少数精鋭で“ウェブでしかできない表現”を目指す同社は、システム開発をすべて自社で行い、特にActionScriptを使ったFlashコンテンツの制作を得意とする。同社代表取締役の貝畑政徳氏と阿部祐之マネージャーにお話をうかがった。 吉村正春(ドラゴンフィールド株式会社) 所在地 ● 東京都目黒区自由が丘設立 ● 2001年10月18日資金 ● 1,000万円代表取締役:柳澤大輔、貝畑政徳、久場智喜社員数 ● 18名(2006年6

    Flashで機能性とデザイン性を高度に両立――株式会社クーピー | あなたのサイトを成功に導くウェブサイト制作会社
  • 見積もりが高いといわれたら。Noという交渉術 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 「社名での検索は意味ないよ」。納品したサイトが侮蔑のニュアンスも込めて否定されたのは、SEOが一般的に知られていない時代の話です。 依頼はこうでした。数年前に知人に作らせたサイトが検索エンジンで行方不明状態なので「社名」で検索されるようにしてほしい。この会社は路線バスの看板、地域誌、チラシなどに莫大な広告費を投じ、社長の親が経営するまさしく親会社も地元の有名企業で「社名」は知れ渡っており「社名検索」で見つかるこ

    見積もりが高いといわれたら。Noという交渉術 | 企業ホームページ運営の心得
  • 検索エンジンを混乱させるキーワードカニバリゼーションの解消法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    キーワードカニバリゼーション(キーワードの共い効果)については、あまり検索エンジン最適化(SEO)のフォーラムで扱われる問題でもなければ、SEOマーケターがウェブサイトの再検討においてとりわけ顕著に取り上げるものでもない(少なくとも僕の経験では)。 しかしキーワードカニバリゼーションは、いくつかの別々の理由から、ページが獲得すべきランキングの可能性を損なう可能性がある。最初に、どのようにしてキーワードカニバリゼーションが発生するのか説明したいと思う。 キーワードカニバリゼーションは通常、ウェブサイトの複数のページにある単一のキーワードやフレーズをターゲットにすることを、そのサイトの情報アーキテクチャが要求しているときに発生する。多くの場合、これは無意識に起こるが、その結果、タイトルやヘッダーのタグに同じターゲットキーワードを持つページが、数ページから数十ページもできてしまう。このことの背

    検索エンジンを混乱させるキーワードカニバリゼーションの解消法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    jdg
    jdg 2008/07/23
  • SEOに関するグーグルの“公式回答”にSEOmozが+αしてみたよ(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    グーグルは6月19日、ライブチャット・セッションを開催し、セッションにはスパム/検索品質/Webmaster Centralの各チームから優秀なエンジニアが多数参加した。バリー・シュワルツ氏が、チャットのログをSearch Engine Roundtableに掲載していたので、みんなに教えてあげられるおもしろい情報が何かないかと思って、目を通してみたんだ。 残念ながら、グーグル側の回答に割かれたスペースはほんの2、3行分しかなくて(これは、使っていたクライアントがWebEXだったせいなんだけど)、あまり詳しく解説できていなかった。 そこで、グーグルの回答と併せて、僕だったらこう答えるという回答を示せば、もっと役に立つんじゃないかと思ったんだ。こうすれば、みんなが両者の回答を比較してみることができるんじゃないかな。 Andrea Moro − 5:08 pm 質問:スパムレポートに対するフィ

    SEOに関するグーグルの“公式回答”にSEOmozが+αしてみたよ(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    jdg
    jdg 2008/07/23
  • ネットユーザーは馬鹿だから、ちょっと刺激的なタイトルですぐ騙されるよね | Web担当者Forum

    ブクマコメントの NOV1975氏「あれ、馬鹿だから以外の理由があるよねって記事じゃないの?」frog78氏「まったく正論 >良いタイトルでアクセスが増えるのは、ユーザーが愚かだからではなく、ネットではユーザーが「クリックするコスト」が極端に低いから」life_game氏「お、刺激的なタイトル。はいはい釣られますよっと -> クリック -> お、思ったよりいいこと言ってる -> ブクマ、って流れが理想だと思う」あたりのコメントが、タイトルだけでなく文の意図まで汲んでいただけているので、ありがたいです。 「なんだよこのタイトル、ムカー」と思った方、いつものWeb担の記事ほど長くないので後のほうまで読んでみてくださいませ。 IT系の出版社の編集者があつまる飲み会というものがあり、ネット系のメディアが中心になってからもたまに参加している。だいぶ前になるが、その集まりで、こんな発言があった。 ネ

    ネットユーザーは馬鹿だから、ちょっと刺激的なタイトルですぐ騙されるよね | Web担当者Forum