-今回、ブログを使ったBtoCマーケティングの支援サービスを提供されるとのことだが、具体的な内容はどのようなものか? 小川氏 日立のBOXERBLOGを使い、カレンがマーケティングのノウハウを生かして、集客や販売につながるブログサイトの構築や運営サービスを提供する。これまで両社は、味の素の「マヤヤのお料理ABC」や、日産自動車の「TIIDA BLOG」などで実績を積んできており、今回正式にパートナーシップを結ぶことになった。 四家氏 カレンは、CMなどの広告から、店舗への来店や商談などの営業の間で「もうひと押しすれば売れる」状態にもっていく“プレセールスコミュニケーション”を行っている。従来のメールやDM、テレセールスなどの手法も利用しているが、ブログはこれに適したツール、つまり「モノを売るための道具」と見ている。 -ブログというと日記という印象が強いが、セールスツールとなりうる理由とは?