2022年07月19日 産業労働局 自動車メーカーや荷主・物流事業者等が商用トラックZEV【注1】化の大規模な社会実装を開始 東京都は燃料電池トラック導入等を支援 【注1】ZEV:Zero Emission Vehicle「走行時にCO2等の排出ガスを出さない車」 脱炭素社会の実現に向けては、運輸部門のCO2排出量の約8割を占める自動車のZEV化が必要です。 また、先端技術の集約が必要な自動車のZEV化の促進は、幅広く産業の発展に寄与するとともに、燃料電池などの日本のエネルギー関連技術の国際競争力の向上にも資するものです。 自動車メーカーや荷主・物流事業者等が、燃料電池(FC)トラックや電気(EV)トラック等を東京及び福島に導入する大規模な社会実装を開始します。 都は、本事業の参画企業等【注2】と連携するともに、FCトラック導入補助など様々な支援メニューにより、都内の商用トラックのZEV化
クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。 マイクリップ一覧へ 東京労働基準協会連合会は、安全衛生管理についての講演会を開いた(写真)。同会の滝澤成専務理事が講師として登壇し、外国人労働者への対応を解説している。 外国人労働者に対しては、言葉を理解しやすいように、日本人側が「やさしい日本語」を使用することの重要性を強調している。言葉の意味が分からなままでは労働災害にもつながるとして、尊敬語や謙譲語、オノマトペなどを避け、丁寧語で一文を短く話すと良いとした。 フォークリフトや玉掛け、ガス溶接などの安全衛生教育に必要な講習を受けさせる場合には、講習機関が外国人労働者の母国語に対応していないケースがある点も注意している。講習機関にひらがなのルビの記載を掛け合ってみるなど、外国人労働者の日本語能力に照らして配慮するよう促した
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