クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。 マイクリップ一覧へ 「バック事故が例年の50%未満に」「車線逸脱警報が9分の1以下に」――。(一社)運輸デジタルビジネス協議会(略称:TDBC)は、事業会社とサポート企業の協働による課題解決の成果を公表する「TDBC Forum 2022」を開催した。事故の撲滅と実現のための乗務員教育のワーキンググループ(WG)では、悪いバックの運転状況を撮影し、その映像を社内共有するなどした取組みを紹介。良いバックの確率が計測開始時の3倍に上がり、バック事故数が例年の50%未満になったという。事例セッションでは、デジタコの警報通知機能やドラレコの映像を使った教育指導により車線逸脱警報の数を最大9分の1以下にまで抑えることに成功している。 死角事故防止へ取り組みへ 同協議会は、安全や教育な
クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。 マイクリップ一覧へ 産業医など職務再整理も 厚生労働省は、企業を取り巻く環境変化や中小企業での産業保健活動の低調さなどを踏まえ、効果的に活動を推進するための方策について検討を開始した。テレワークの拡大や女性の就業率上昇、高年齢労働者の増加に伴う健康問題への対応など、抱える課題の多様化を背景に、有識者検討会において産業保健のあり方について議論を重ねる。治療と仕事の両立支援など、業務と直接関係のない問題への対応をどのように位置付けるべきかなどが論点になる。産業医や衛生管理者が担うべき役割、選任義務のある事業場の範囲、中小企業への支援方策についても検討を進める。 職場での労働者の健康保持増進に関する状況をみると、…
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