グロースハックチームの岡です。 今日は「なぜグロースハックが必要なのか?」というテーマを僕なりに考えてみました。 グロースハックという言葉がありますが、簡潔に言うとサービスを成長させることです。もっというと成長させるためにユーザーフローを最適化していくということです。 例えば、ボタンがわかりづらい。フォームが入力しづらい。イメージが伝わっていない。などなど・・・ユーザーに対して利用しにくい状態や発見しにくい状態を作り出してしまっていることが多いです。 そこで、グロースハックの出番です。 Twitter , Dropbox, Airbnb など海外サービスの派手?芸術的?な事例がよく取り上げられていますが、地道な改善でユーザー体験を最大化することがもっとも必要かつグロースハックのファーストステップだと思います。 結論から言うと以下のAARRRのプロセスの中でPDCAをまわして改善することが必