タグ

2017年7月3日のブックマーク (2件)

  • Sketchは文字の扱いが苦手?!

    最近はPhotoshopと並行してSketchでもデザインしています。Sketchは爆速でデザインできると共にコーディングも手早く行うことができるので、短納期案件にも対応することができるすげーヤツです。 Sketchのイケていないところ そんなスゲーSketchですが、デザインをしていてAdobe系アプリと比べて不便を感じるところがあります。それは文字の扱いです。 Sketchのベースラインシフトはsupとsubが基 Sketchでベースラインシフトができないんです。厳密にはできるっちゃできるんですが、スタイルをリセットしていないsupタグとsubタグの範囲しかできません。 当サイトのロゴはベースラインシフトで文字を少し躍らせるようなあしらいにしています。もし、Sketchでこのあしらいをしようと思えば文字を分割してあげる必要があります。 リアルタイムのカーニングが苦手 段落のカーニング

    Sketchは文字の扱いが苦手?!
    jed_lee
    jed_lee 2017/07/03
    Skatchは対テキストへのレイアウト調整が苦手だが、アップデートごとの追加機能により改善されてきてはいるという話。複雑なテキストを組み合わせたデザインについては、結局は連携データとしてブラウザが対応可なコー
  • 人工知能がサイトの改善提案する時代に。JR九州で遷移率を21.7%アップできた理由 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは! 株式会社クヌギでコンサルタントをしているすみーです。 Webサイトのアクセス解析や改善提案には、ある程度の専門知識が必要な上に時間がかかりますよね。わたしは、普段Google アナリティクスのデータを精査して、サイトの改善を実務レベルまでに落とし込む作業をしています。しかし、これは慣れていても大変な作業です。 今回は、株式会社WACULが開発・提供しているGoogleアナリティクスのデータをもとに自動でアクセス解析を行ってくれる「AIアナリスト」を活用して、サイトの遷移率を21.7%改善したJR九州さんに、どうやって遷移率を向上させたのか、どこに課題があったのか、インタビューさせていただきました! 人物紹介:九州旅客鉄道株式会社(JR九州) 河合宏文さん 営業部企画課(販売システム・ICカード)課長代理。インターネット列車予約システムを中心に、駅窓口の発券機や自動改札機・自動

    人工知能がサイトの改善提案する時代に。JR九州で遷移率を21.7%アップできた理由 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    jed_lee
    jed_lee 2017/07/03
    WACULの提供する、GA → AIアナリストサービスの活用によって、遷移率を改善したエピソードの紹介記事。