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コーヒー業界に関するjerrysasuのブックマーク (7)

  • スターバックスも、体験を売るマーケティングを実践している。

    8割以上の人が欲しいものはないと答えている スターバックスに行って、思った。 「スタバって、完全にエクスマだな」そういうこと。 ボクがエクスペリエンス・マーケティングを提唱する前から、エクスマをやっていたんだな。 エクスマ(エクスペリエンス・マーケティング)という考え方は、ボクが考えたわけではありません。 言葉はボクがつくりましたけど、こういう考え方は前からありました。 たとえば、 「『モノ』ではなく『事』が大切です」 「『商品の機能や便益』ではなく『商品の意味合い』を提案しましょう」 「『ライフ』ではなく『ライフスタイル』を売りましょう」 マーケティング・コンサルタントの先生や評論家、作家の先生が、時々そういっているのを聞きます。 ま、ボクがいっている「エクスペリエンス・マーケティング」というのも(若干のちがいはありますが)基的には同じです。ただもっと直感的にわかりやすくするために、「

    スターバックスも、体験を売るマーケティングを実践している。
  • コンビニコーヒーが売れる本当の理由:日経ビジネスオンライン

  • 「世界一の焙煎士」が嘆くコーヒー業界の窮地 - ライブドアニュース

    2018年6月29日 6時0分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 世界大会での優勝経験を持つ焙煎士は、業界の未来に危機感を抱く 麻薬への転作や気候変動などでがとれなくなり、働く人もいないそう 2年前から企業とタッグを組み、技術革新による生き残りに希望を託している オランダ製の焙煎機の音が響く中、作業に没頭する後藤さん。その姿はまさに職人だ(筆者撮影) 「世界一の焙煎士」の後藤直紀さん。2008年に福岡県大野城市で「豆香洞(とうかどう)」を開店し、2013年にロースター(焙煎士)の世界大会で優勝。今年2月には、テレビ番組「マツコの知らない世界」に出演したことで注目が高まった。そんな後藤さんは今、大手企業とタッグを組んで、“おうち”の新しい可能性に挑戦している。そこには、への深い愛情と絶望があった。 後藤さんが焙煎士になったきっかけ福岡のイベント会社で働いてい

    「世界一の焙煎士」が嘆くコーヒー業界の窮地 - ライブドアニュース
  • 2018年に来る「コーヒー第4の波」の正体 - ライブドアニュース

    コーヒー業界に「第4の波(フォースウェーブ)」が押し寄せつつある。数年前、話題になったのは「サードウェーブ(第3の波)」。このときは「農園の違い」に注目が集まったが、今回は「栽培方法の違い」や「誰が淹れたか」が問われるという。1年の半分近くを「農園巡り」に費やすという業界のキーパーソンに聞いた――。■「フォースウェーブ」という波まもなく新しい年を迎える。2018年は、さまざまな業界で新しい動きが進むだろう。 コーヒー業界で注目されるのは「第4の波(フォースウェーブ)」だ。すでに一部では「第4の波」を論じた報道もあったようだが、「コーヒー」や「カフェ(喫茶店)」と多方面から向き合ってきた筆者や、業界キーパーソンの見通しとは少し違う。そこで、これまでの“波”を紹介しながら「フォースウェーブコーヒー」を考察してみよう。 実は、ファーストウェーブ(第1の波)からサードウェーブ(第3の波)までも、時

    2018年に来る「コーヒー第4の波」の正体 - ライブドアニュース
  • 国内のデカフェ・カフェインレス(ゼロ)市場を調査 | プレスリリース | 富士経済グループ

    −デカフェ・カフェインレス(ゼロ)の国内市場− 2017年は前年比6.1%増の3,044億円、2018年は前年比7.1%増の3,260億円の見込 今後ユーザー需要の変化・移行で、さらに拡大の可能性 総合マーケティングビジネスの株式会社富士経済(東京都中央区日橋 清口正夫 代表取締役)は、海外における需要増大の影響や、厚生労働省が就寝前のカフェイン摂取を控えることを推奨するなど、日でも近年高まりを見せるデカフェ・カフェインレス(ゼロ)ニーズの現状を調査した。その結果を「デカフェ・カフェインレス(ゼロ)市場の現状とポテンシャル探索調査 2018」にまとめた。 この調査では、カフェインを含有していない(カフェインゼロ)こと、または、カフェインを一定量除去した(デカフェ、カフェインレス)ことを商品名に冠している、ないしパッケージに表記している飲料・嗜好品(コーヒー、日茶、緑茶、麦茶、ブレンド

    国内のデカフェ・カフェインレス(ゼロ)市場を調査 | プレスリリース | 富士経済グループ
  • ドトールがあえて「超高級店」を出す狙い ブレンドコーヒーが1杯1000円超える

    ドトールコーヒーが超高級喫茶店「神乃珈琲」を増やしている。今年5月には、京都に新店舗を出した。店舗によってはブレンドコーヒーの価格が1杯1000円を超える。コンビニでは1杯100円でコーヒーが買える時代に、なぜドトールは高級路線をとるのか。『日カフェ興亡記』などの著書を持つ経済ジャーナリストの高井尚之氏が分析する――。 最高級業態「神乃珈琲」を京都に出店 5月23日、京都の繁華街に「神乃珈琲」(かんのコーヒー)という喫茶店がオープンした。大丸京都店に隣接しており、京都市営地下鉄烏丸線・四条駅から徒歩数分だ。阪急電鉄・烏丸駅からもほぼ同じ距離で、京都屈指の繁華街に位置する。 繁華街とはいえ、そこは古都。一歩裏手に入ると昭和の風情も残る。それを意識して店の外観は周辺の景観に溶け込むように作られており、入り口には縦の格子がついている。看板になっているロゴの「神乃珈琲」は、老舗企業の社印のような

    ドトールがあえて「超高級店」を出す狙い ブレンドコーヒーが1杯1000円超える
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    コーヒー業界に「第4の波(フォースウェーブ)」が押し寄せつつある。数年前、話題になったのは「サードウェーブ(第3の波)」。このときは「農園の違い」に注目が集まったが、今回は「栽培方法の違い」や「誰が淹れたか」が問われるという。1年の半分近くを「農園巡り」に費やすという業界のキーパーソンに聞いた――。 「フォースウェーブ」という波 まもなく新しい年を迎える。2018年は、さまざまな業界で新しい動きが進むだろう。 コーヒー業界で注目されるのは「第4の波(フォースウェーブ)」だ。すでに一部では「第4の波」を論じた報道もあったようだが、「コーヒー」や「カフェ(喫茶店)」と多方面から向き合ってきた筆者や、業界キーパーソンの見通しとは少し違う。そこで、これまでの“波”を紹介しながら「フォースウェーブコーヒー」を考察してみよう。 実は、ファーストウェーブ(第1の波)からサードウェーブ(第3の波)までも、

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