8割以上の人が欲しいものはないと答えている スターバックスに行って、思った。 「スタバって、完全にエクスマだな」そういうこと。 ボクがエクスペリエンス・マーケティングを提唱する前から、エクスマをやっていたんだな。 エクスマ(エクスペリエンス・マーケティング)という考え方は、ボクが考えたわけではありません。 言葉はボクがつくりましたけど、こういう考え方は前からありました。 たとえば、 「『モノ』ではなく『事』が大切です」 「『商品の機能や便益』ではなく『商品の意味合い』を提案しましょう」 「『ライフ』ではなく『ライフスタイル』を売りましょう」 マーケティング・コンサルタントの先生や評論家、作家の先生が、時々そういっているのを聞きます。 ま、ボクがいっている「エクスペリエンス・マーケティング」というのも(若干のちがいはありますが)基本的には同じです。ただもっと直感的にわかりやすくするために、「