SEOとwebマーケティングに関するjerrysasuのブックマーク (6)

  • アンカーテキストとは?|SEOの効果を高める効果的な使い方 | うるチカラ

    アンカーテキストは、SEOの効果を高める大変重要な設定項目のうちの一つですが、なかなか手が回らなかったり、正しい設定方法ができていないことも多いもののうちの一つです。 そこで、今回はアンカーテキストについて、 アンカーテキストとは何か? アンカーテキストの書き方 アンカーテキストのSEO上の重要性 SEOに効果的なアンカーテキストの使い方 など、アンカーテキストについて徹底的に解説いたします。 先日もブログの全記事のアンカーテキストを見直された方が、とても効果があったと嬉しいご報告をいただいたばかりです。 ぜひこの記事を参考にアンカーテキストを見直していただき、ライバルを出し抜いてしまってください! それでは始めます。 1. アンカーテキストとは まず、アンカーテキストについて理解しておきましょう。 アンカーテキストは、「リンクに使われるテキスト」のこと を言います。 クリックすると他のW

    アンカーテキストとは?|SEOの効果を高める効果的な使い方 | うるチカラ
  • ぐるなび伊東氏が明かすオウンドメディア立ち上げの極意――新米担当者に贈る“タスクリスト”付き | Web担当者Forum

    わが社でもオウンドメディアを始めたい。 ぜひ君に、担当者として立ち上げを任せたい。 よろしくたのむよ! こんな風に、いきなりオウンドメディアの担当者に抜擢されたら、何から始めればよいかわからず困ってしまうのではないだろうか。 コンテンツマーケティングの有用性が広く理解され、さまざまな企業がオウンドメディアを立ち上げるようになった。それにともない、メディア運営やコンテンツ制作の経験がない人が担当者になるというケースも増えている。 メディア運営って、何が必要なの? 自分で書く? それともライターに依頼する? どうやって探せばいいの? 必要な人員や予算の見当がつかない……。 もし、「もともとオウンドメディアをやってみたかった」という方なら、目標や参考にしているメディアがあるだろうし、作ってみたいコンテンツのイメージを持っているかもしれない。それでも、何もないところからの立ち上げでやるべきことをす

    ぐるなび伊東氏が明かすオウンドメディア立ち上げの極意――新米担当者に贈る“タスクリスト”付き | Web担当者Forum
    jerrysasu
    jerrysasu 2018/08/31
    “体制づくり(おもに人員) パートナーを探す CMSを選定する コンテンツフォーマットを決める 検証用ツールを導入する リピート読者向けの戦略を立てる 法務関係 公開と運用(PDCA) 公開前にある程度の記事本数を用意す
  • 検索アナリティクスとは? SEOに効く見方から活用法まで解説! | Search Console活用|アクセス解析ツール「AIアナリスト」ブログ

    こんにちは。「AIアナリスト」ライターチームです。 今回紹介するテーマは、Googleサーチコンソールの「検索アナリティクス」機能についてです。 SEOの一環としてGoogleサーチコンソールを入れている方は多いかと思います。 このサーチコンソール、無料かつ非常に高機能なツールなのですが、さまざまな機能がある反面十分活用できている人は少ないのではないのでしょうか? 今回紹介する検索アナリティクス機能も、うまく使いこなせば大変有用にも関わらずあまり活用できている方が多くない印象です。 この記事では、Googleサーチコンソールの「検索アナリティクス」機能によってどんなデータを確認できるのか、そしてそれに基づいてどんな改善ができるのかについて解説していきます。 この記事を読んで「検索アナリティクス」機能を使いこなし、SEOを強化していきましょう。 CVに繋がるキーワードを提案|「AIアナリスト

    検索アナリティクスとは? SEOに効く見方から活用法まで解説! | Search Console活用|アクセス解析ツール「AIアナリスト」ブログ
  • meta descriptionとは?文字数から書き方のポイント、SEO上の効果まで徹底解説 | うるチカラ

    一生懸命、時間をかけてコンテンツを作成し、タイトルも自信があるのに「なかなかアクセスが伸びない」と悩んでいませんか? そうだとしたら、その原因は、meta description(メタディスクリプション) にあるかもしれません。 この記事では、これからあなたがmeta descriptionについて理解し、自分のページへのアクセスを増やすことができるように 、meta descriptionについて基礎知識から書き方のポイント、SEOとの関連性まで、幅広く解説していきます。 meta descriptionはSEO上非常に重要です。 最後までお読みいただき、ぜひ皆さんのWEBページのmeta descriptionを見直してみてください。 それでは始めます! 1.meta descriptionとは meta descriptionとは、検索エンジンにページの概要を伝えるテキスト情報を表わ

    meta descriptionとは?文字数から書き方のポイント、SEO上の効果まで徹底解説 | うるチカラ
  • 初心者にありがちなパッチワーク的SEO施策はもうやめよう | ナイルのマーケティング相談室

    こんにちは、ナイルの渡邉です。早いものでもう4月ですね。日からWebマーケやSEOのチームに新入メンバーが入ってきた会社も多いのではないでしょうか。ナイルにも優秀な新卒メンバーが入社してくれました。ところで、未経験のメンバーにSEOをインストールするのって、教えることもたくさんあるし大変ですよね。 個人的に、昨今のコンテンツSEOやオウンドメディアブームもあいまって、「SEO=キーワードニーズのあるコンテンツをひたすら作ること」という‘ある側面だけを切り取った’SEOの考え方が蔓延していることに違和感があって、社内研修やお客様先でSEOについて話すときに「こういう順番で考えるのがいいよ」と話している内容を、新卒が入社したこのタイミングでブログに書こうと思います。 記事作成をメインとしたWebメディアのSEOに取り組まれている方や、HTMLタグや内部リンクなどの技術要件をメインとしたSEO

    初心者にありがちなパッチワーク的SEO施策はもうやめよう | ナイルのマーケティング相談室
    jerrysasu
    jerrysasu 2018/08/28
    “ワードの検索ボリュームや作成記事本数から想定目標を作っているので、そのキーワードの性質(情報収集なのか、悩みを解決したいのか)の背景にあるユーザーの検索意図や、そのキーワードに対応したコンテン”
  • 流入数12倍・滞在時間1.6倍に急成長した「Doctors Me」のコンテンツ改善ノウハウを大公開 | 【レポート】サーチエクスペリエンスコンファレンス2016

    流入数12倍・滞在時間1.6倍に急成長した「Doctors Me」のコンテンツ改善ノウハウを大公開 | 【レポート】サーチエクスペリエンスコンファレンス2016
  • 1