webマーケティングとあとで読むに関するjerrysasuのブックマーク (7)

  • プログラミング不要!Googleスプレッドシートにテキスト・画像を入れるだけで全自動でアプリが完成。ノーコードアプリ制作ツール「MagicInstructions」提供開始

    プログラミング不要!Googleスプレッドシートにテキスト・画像を入れるだけで全自動でアプリが完成。ノーコードアプリ制作ツール「MagicInstructions」提供開始〜必要情報を入力するだけで最短10分でアプリが完成〜 ​株式会社NappsTechnologies(代表取締役:榎友幸、以下、「NappsTechnologies」)は、Excelのように使える、Googleスプレッドシートに写真やテキストを埋めるだけで、プログラムコードを書かずに全自動でスマホアプリを作成できる、国産ノーコードツール「MagicInstructions」の提供を3月29日(月)に開始したことをお知らせいたします。リリース記念キャンペーンとして、4月30日まで、「Webアプリの公開無料キャンペーン」を実施いたします。 ■MagicInstructionsとは? 商品、お店のストーリ、導入事例、そして人材

    プログラミング不要!Googleスプレッドシートにテキスト・画像を入れるだけで全自動でアプリが完成。ノーコードアプリ制作ツール「MagicInstructions」提供開始
  • 【人間中心設計とは?】人間中心設計(HCD)を事例と共に理解する - ポップインサイト

    「人間中心設計(HCD)」「人間中心デザイン」という言葉を目にすることが近年増えています。しかし、実際にはどういうことをするのかイメージできない、という方も多いのではないでしょうか? 記事では、人間中心設計(HCD)をはじめようというときに、まず何から取り組めばいいかについて解説します。 最初に取り組むべきことを明確にして、人間中心設計(HCD)を製品やサービス、ウェブサイト・アプリなどのUIデザインでの具体的活用につなげましょう。 ポップインサイトでは、人間中心設計のプロセスに基づいたプロダクト開発、サービス改善を支援しています。お気軽にご相談ください。 UXデザイン/UXリサーチについて相談する>> ※サービス紹介資料の無料ダウンロードはこちら>> 人間中心設計(HCD)とは 人間中心設計(HCD=Human Centered Design)は、製品やサービス・ウェブサイト・アプリな

    【人間中心設計とは?】人間中心設計(HCD)を事例と共に理解する - ポップインサイト
  • カスタマージャーニーマップとは?作り方・目的を事例で紹介 - ポップインサイト

    ポップインサイトは、専任UXチームがお客さまの一員となって伴走支援し、ユーザー起点の意思決定に貢献する「UXデザイン伴走/内製化支援(UXRO)」をご提供しています。 当に使えるペルソナ・カスタマージャーニーマップの作成を行いたい方や、ワークショップを実施してペルソナマーケティングの社内浸透を行いたい方、サービスのUX改善に課題がある方はお気軽にご相談ください。 まずは「カスタマージャーニー」について確認しておきましょう。 カスタマージャーニーとは、製品やサービス・ブランドにまつわる顧客の行動を時系列に並べ、顧客の感情・思考、抱えるであろう課題を洗い出したものです。顧客が商品を認知し、商品について学び、比較検討し、購入、評価するといった行動の流れを旅にたとえて「カスタマージャーニー(顧客の旅)」と呼んでいます。 そして、それをマップとして「見える化」したものが「カスタマージャーニーマップ

    カスタマージャーニーマップとは?作り方・目的を事例で紹介 - ポップインサイト
  • KGI・KPIとは?分かりやすい設定方法と運用のコツ

    マーケティングに携わる方なら、KPIやKGI、KFSといった言葉を耳にしたことがあるでしょう。「KGI」と「KPI」は、ビジネスにおいて何らかの目標を達成する上で、非常に重要な役割を果たします。 この二つはどちらもよく似た目的で活用されるものですが、実際の役割は異なります。記事ではKGI、KPIという言葉の質的な意味を解説した上で、実際の業務での活用方法イメージをご紹介します。 イノーバでは、伴走型マーケティング支援サービスを提供しております。KPI・KGIも含め、BtoBマーケティングを中長期に渡ってトータルサポートいたします。ご興味がありましたらご覧ください。 KGIとは KGIは「Key Goal Indicator」の頭文字を取ったもので、日語には「重要目標達成指標」と訳されています。企業や組織、チーム、個人が何らかの目標を目指して活動する際に、目的が達成されているかを推し

    KGI・KPIとは?分かりやすい設定方法と運用のコツ
  • これで完璧!Webサービスの情報設計をカンタンにする設計用テンプレート完全版

    はいこんにちは。最近なぜか風邪が治らないナカムラです。何ったら健康になれるんでしょうか。誰か教えてください。 さて、サイトを作って!とザックリ投げっぱなされた依頼について、何を掲載するべきで何をどう設計するべきなのか。悩みますよねぇ・・・。 今回は日ディレクション協会の人気講座「0からのWebディレクション講座:設計編」で、DCHSの高瀬さんが非常に分かりやすい見解と考えまとめ用のテンプレを公開してくれましたので紹介してみます。 以前からこのサイトでもその重要性についてブツブツ言っている感情設計についての考えとも重なる部分多めでしたので、両方読んでいただけると理解が深まるかもしれません。 感動設計テンプレート&講演資料 ユーザーが感動するウェブサイトを実現するために必要な情報設計とは? 高瀬さんいわく全てのWebサイト、サービスは「ユーザーを感動させるため」に存在しているし、そうあるべ

    これで完璧!Webサービスの情報設計をカンタンにする設計用テンプレート完全版
  • カスタマージャーニーマップで、顧客視点に立ったマーケティング施策を立案する方法

    顧客が商品の購入検討から、最終的に購買に至るまでの道のりであるカスタマージャーニー。マップ化することで、顧客視点に立ったマーケティング施策の立案を行ったり、自社の抱える課題の明確化につながります。 この記事では、カスタマージャーニーマップを設定するメリットや、マップの作成方法について解説していきます。 また、マーケティング活動で特に重要な10のフレームワークの解説と、印刷して使えるテンプレートをご用意しました。カスタマージャーニーマップのテンプレートもありますので、ぜひ御覧ください。 カスタマージャーニーとは カスタマージャーニーとは、顧客が自社の製品やサービスを認知し、購入検討から最終的に購買に至るまでの一連の行動のことです。 そして、カスタマージャーニーの中で顧客接点や、顧客の感情や行動を可視化したものをカスタマージャーニーマップと呼びます。カスタマージャーニーマップにより、顧客視線に

    カスタマージャーニーマップで、顧客視点に立ったマーケティング施策を立案する方法
  • 企業ブログの価値を、どう計る?アクセス解析の専門家 小川卓とコンサルタント 村山佑介が「ブログ運用担当者が見るべき数字」を語る - 週刊はてなブログ

    ときにバズり、多くのユーザーに出会う。あるいは、普遍的な情報で、長くユーザーに読みつがれる。ときに企業は、このようなユーザーとの幸福なコミュニケーションをオウンドメディアを通じて築きます。しかし一方で、オウンドメディア運用が企業のマーケティング活動の一環である以上、「ユーザーとの出会いには、どのような意味があったのか」を可視化することが求められます。 ユーザーが自社のサービスに好感を持ってくれた。ユーザーがメディアを通じてサービスやプロダクトの利用者になってくれた。こうしたコンテンツの先にある「メディアを運用する意味」を具体化すためには、メディアにどんなユーザーが来訪し、どのような行動をとったのか、などの要素を解析することが必須です。では、企業が見るべき、「オウンドメディアが生み出す数値」とは。 はてなブログの法人向け新プラン「はてなブログBusiness」のリリースに合わせて『週刊はてな

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