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ブックマーク / next49.hatenadiary.jp (113)

  • 価値の判断基準が自分の外にある人間は表現者になれない - 発声練習

    卒業していく君へ。 卒業おめでとう。当は面と向かって言ったほうが良いのだけど先生という立場だと私の発言が思った以上に重くなってしまうので直接君にはいえない。でも、君への言葉を一度形にしておかないと私の頭に一生こびりつきそうなのでここに書かせてもらうよ。 今年、君は卒論に苦しんだね。君が卒論に苦しんだ理由は自分でも分かっていると思うけど、常に外部に正解を求めたことにあるんだ。私が「どうして、それが正しいと思うの?その理由を教えて。」と聞くと、いつも君は表情を凍らせて黙ってしまったね。何度も何度も「研究には正解とか不正解とかない。誰も答えを知らないから研究になっているんだ。だから、自分の主張をとりあえず述べて、相手の反論が正しいと思えてから自分は間違っていたと考えれば良いんだよ。」と伝えたのだけど、最期最後まで君は自分の主張の正しさを自分の言葉で言えず、常に私の保証を求めたね。はっきり言って

    価値の判断基準が自分の外にある人間は表現者になれない - 発声練習
  • どうやったら質問を思いつけるの? - 発声練習

    どうやったら卒研を失敗できるか:他人の話を聞くのをやめるでいただいた、人の話を聞いた際の疑問・質問の抱き方のコツがあれば教えて欲しいという依頼に対しての私なりの回答。 まとめ 質問を発するためには、以下の2つのステップを踏む 「情報の欠落に気づく」 「欠落している情報を明確化する」 情報の欠落に気づくためには、話題になっている事柄の知識(一般常識、専門知識)と話題の伝え方に関する知識(プレゼンテーション技術、批判的読み方、論理的思考法)が必要 欠落している情報を明確化するためには語彙、質問の型、経験が必要 情報の欠落に対する感度を挙げる方法 話題の伝え方に関する知識を増やすために、プレゼンテーション、批判的読書法(クリティカルリーディング)、論理的思考法(ロジカルシンキング)に関するを読む 気づいた欠落している情報をメモするために、講演、授業、ミーティングの際はメモ帳と筆記用具を必ず用意

    どうやったら質問を思いつけるの? - 発声練習
  • 「Japanese only」は日本語だけという意味で長く使われていた - 発声練習

    Webで10年近く前に「Japanese only」は「日語だけ」という意味でなく「日人以外お断り」の意味になっていますよと指摘され、「Written in Japanese」や「Japanese version only」などが常識化したということを合わせて書いた方が良かったと思う。Webで「Japanese only」と書いていた人の多くが、「せっかく訪れてくれたけど日語だけです。ごめんね。」という気持ちを込めて使っている人たちがほとんどだった。つまり、差別の意図がなかった。単に英語が苦手だっただけ。 (追記)なので、差別の意図なき「Japanese only」には代替策提示すれば解決ではないかと思う。逆に代替策を提示できないならば、非日人話者に対するコミュニケーションコストを支払えない店に「差別はダメだ」と言っても何の意味もないと思う。 朝日新聞:「ジャパニーズオンリー」店に

    「Japanese only」は日本語だけという意味で長く使われていた - 発声練習
  • 「質問されるのは自分に非があるから」という認識 - 発声練習

    ハッとさせられたのでメモ。 超映画批評:「人生はビギナーズ」 たとえば、主人公がガールフレンドにキャミソールをとってと言われ、まったく違うものを渡すシーンがある。この奇妙な場面が語ろうとすることはいったい何か。それはつまり、この主人公が幼いころから相手の心情ばかりを勝手に想像し、先回りしてトラブルを回避する生き方をしてきたと、そういう事を表現しているのである。「質問すると相手が嫌がるから、推測ばかりしてたんだ」とのセリフ、これこそ作の重要なテーマである。過剰に相手に気を使うことが、おかしない違いの原因となることもあるのだとこの映画は言っているわけだ。 「質問すると相手が嫌がるから、推測ばかりしてたんだ」と考える人が多く、質問をしないでも色々回るようになった環境において、「質問される」という事象はどのような意味を持つのだろうか?あえて、嫌がることをするというのは相手が横暴であるか、自分に

    「質問されるのは自分に非があるから」という認識 - 発声練習
  • iPhone虚構新聞アプリがUDIDの収集をしていた件 - 発声練習

    なんという好事例。情報リテラシーの教材として素晴らしい。 iOS AppでUDIDを詐取するEvilな会社たち(その6) ブレイブソフト&虚構新聞篇 前提知識 行動ターゲティング広告とUDID 行動ターゲティング広告とプライヴァシー保護の話のリンク UDIDと行動ターゲッティング広告 事業者の心得(悪徳商法マニアックスの過去ログより) 悪徳商法マニアックスの過去ログ:事業者契約だから自社のはなかなかだけど 私は「事業者には冷たいレス屋」として知られています。それは、事業を営む以上、自分がお客に対して様々な契約を勧 める立場でもある、つまり「契約のプロ」という事を認識して欲しいんですね。そのため、たとえ買う商品のプロでなくとも「契約のプロ」である誇りを持って、「こういう契約紛争が生じたらどうなる」くらいは基礎知識として持っていて欲しいわけです。事業者がそういうプロの意識できちんと正しい契約紛

    iPhone虚構新聞アプリがUDIDの収集をしていた件 - 発声練習
  • 公平性が期待される役目・組織に手助けをもらうためには形式が必要 - 発声練習

    「あいつら、頭固えな!杓子定規にやるだけだったらロボットで十分なんだよ、クズが!!」と良く思うけれども、中の人になるとそれなりの理由があったりする。もちろん、自分の仕事を増やしたくないという思いもあるけど、責任をとらなければならない事態になったときに自分を超えて同僚や所属部署、組織まで責任問題が及ぶのが困るというのもある。 一方で、追及されたときの「言い訳」がなりたつならば、自分がダメージ受けない限り、手助けしてあげたいというと思っている人も結構いる。なので、こういう人たちの手助けをうまく受けるというのが手助けが欲しい立場になったときにはこれを踏まえないといけない。 援助を受けたい側が援助要請をする 援助することがえこひいきにならないという証拠を提供する 援助を受けたい側が最大限の努力をしているという証拠を提供する 援助をする側が要求する書類や手続きに形式的には応じる(質的に十分かどうかは

    公平性が期待される役目・組織に手助けをもらうためには形式が必要 - 発声練習
  • 大気中に放射性物質が放出されつづけているの? - 発声練習

    以下のふたつのページをみて「今の放射性物質放出の大半は汚染水経由なのだから煽りすぎだろ!」と思っていたけど、まだ大気中に放射性物質が放出されつづけている様子。 【汚染】福島原発から放出される放射性物質は1日あたり240億ベクレルという事が判明 【台風6号&放射性物質拡散予報】7月20日午前9時からの予報 以下の記事によれば、まだ大気中に毎時10億ベクレルでているらしい。 放出放射線量、4か月で200万分の1に減少 政府と東京電力は19日、福島第一原子力発電所の事故収束に向けた工程表の最初の3か月(ステップ1)がほぼ達成できたとして、次の段階に移行する新工程表を発表した。 一部の作業を断念するなど、当初の工程表からの変更があるが、最終目標の「冷温停止状態」を目指す来年1月中旬までの日程は変更しない。同時に発表された政府の被災者支援の工程表には、住民避難の解除時期は明記されず、細野原発相が記者

    大気中に放射性物質が放出されつづけているの? - 発声練習
  • 「過去にトンデモな情報を信じていたのは何故か?」についての各自の考察 - 発声練習

    思索の海:メモ:サイエンスコミュニケーションと科学者/研究者/専門家に何を求めるか問題をきっかけとして、ばらこの日記:サイエンスコミュニケーションで素人にできることを考える(改題)(2)の以下の呼びかけで始まった「ニセ科学を信じていた過去語り大会」。 もし、自分が過去にトンデモな情報を信じていたとか、信じるだけでなくて他の人にも自信満々発信していたとか(私です)そういうことがあれば、そのプロセスをできる範囲で言語化し公開する。 一番上のエントリーから順番にどうぞ。 思索の海:メモ:サイエンスコミュニケーションと科学者/研究者/専門家に何を求めるか問題 ばらこの日記 もしベトナム戦争なかりせば(1) サイエンスコミュニケーションで素人にできることを考える(改題)(2) 人に黒歴史あり interdisciplinary 或るトンデモ支持者の履歴――科学的懐疑主義に目覚めるまで 科学コミュニケ

    「過去にトンデモな情報を信じていたのは何故か?」についての各自の考察 - 発声練習
  • 「納得がいかない」の意味はひとそれぞれ - 発声練習

    数学とかの公式出てきたとき 「何でこうなるんだ?」って深く考えてたら授業ついていけなくなった 「〜について納得する(できない)」「〜についてわかる(わからない)」は、人によって意味がそれぞれなので、自分にとって「納得する・わかる」が何を意味するのかを早めに把握しておいた方が良い。 私なりの分析だと数学などの体系化された話において「納得できない・わからない」というときは、以下の事柄が混ざって認識されている。 What 定義・定理が何を言っているのかがわからない なぜ、その定理が成り立つのかがわからない(定理の証明が理解できない/証明できない) How その定義や定理を与えられた問題にどうやって利用すればよいのかがわからない その定義や定理を現実世界の問題に対してどうやって利用すればよいのかわからない Why なぜ、その定義や定理を生み出す(用意する)必要があったのかがわからない どういう経緯

    「納得がいかない」の意味はひとそれぞれ - 発声練習
  • リンク:仙台の民間賃貸、相次ぐ「被災者お断り」 - 発声練習

    読売新聞:仙台の民間賃貸、相次ぐ「被災者お断り」 東日大震災で家を失った被災者が、仙台市内の不動産業者に仲介を断られるケースが相次いでいる。 宮城県は、被災世帯が入居する民間賃貸住宅を借り上げ、一定額の家賃や共益費などを2年間負担するが、入居期間が限定されていることや通常の民間契約と異なるため、敬遠されているとみられる。 「これは被災者に貸せる物件ではありません」。ホームページで見つけた賃貸アパートを女川町の主婦(54)が4月下旬、仙台市の不動産仲介業者に問い合わせると、あっさりと告げられた。その後、別の2業者も同様の言い方で仲介を拒否。電話で応対した従業員の一人は「管理会社や大家が敬遠している」と語ったという。 主婦の自宅は津波で流出し、町内の保育所に一家4人で避難中。賃貸物件が集中する仙台市やその周辺を毎日探し、1か月かかって今月中旬、大和町に3DKのアパートを見つけた。「良い物件も

    リンク:仙台の民間賃貸、相次ぐ「被災者お断り」 - 発声練習
  • 今年度のセンター試験監督が怖い - 発声練習

    試験科目が変わるのはしっていたけど、オペレーションまで変わる予定だったとは。初めて知った。 朝日新聞:センター試験に時間2倍の裏技? 科目選択の幅拡大で 大学入試センターは1日、来年1月14、15日に行うセンター試験の実施要項を発表した。受験生の科目選択の幅を広げようと、地理歴史・公民と理科の時間割りが変更されたのが特徴だ。しかし、この変更について「試験時間で不公平が生じる可能性がある」と指摘する声があがっている。 これまでは、地歴と公民から各1科目、理科は3グループから各1科目を選ぶ方式だった。来年からは、地歴と公民は計10科目から2科目を選べる。ただし、日史Aと同Bなど、同一分野は不可。理科はグループ分けをやめ、計6科目から2科目を選べる。試験時間は、1科目だけ受ける場合は1時間、2科目の場合は、1科目目の解答用紙の回収後に2科目目を配布するため、計2時間10分だ。 問題が指摘されて

    今年度のセンター試験監督が怖い - 発声練習
    jiangmin-alt
    jiangmin-alt 2011/06/05
    懲りない文科省
  • 馬の肉・レバーを除き生食用肉の流通は基本的にないらしい - 発声練習

    用のお肉は普通は流通していないというのはまったく知らなかった。飲店で出しているのだから当然、生OKだと思っていた。 の安全情報blog あらためて、肉の生は危険です。 生肉以外の生はどの程度安全性が担保されているか? 肉の生関連エントリまとめ 「品衛生の窓」東京都福祉保健局:ちょっと待って!お肉の生 厚生労働省は、「生肉等の安全性確保について」の通知で、生肉の衛生基準を示していますが、平成20年度にこの通知に基づいた生肉の出荷実績があったのは、馬の肉・レバーだけでした。牛肉については国内と畜場から生用としての出荷実績はなく、一部生用として輸入されているものがありますが、その量はごく少ないものと考えられます。また、鶏肉は生用の衛生基準がありません。したがって、牛肉、鶏肉は、生でべると中毒になる可能性があります。 気をつけないと。そして、以下のニ

    馬の肉・レバーを除き生食用肉の流通は基本的にないらしい - 発声練習
    jiangmin-alt
    jiangmin-alt 2011/05/06
    焼肉屋は素人がやってるのか。これならフグの方が安全だな。
  • 純水話 - 発声練習

    東京の水道水から検出 乳児基準超えるヨウ素というニュースを聞いて「マスクで空気中の放射性物質の吸入を防げるなら、浄水器でも防げるんじゃないかな?」と思いついてネットで検索してみたときのまとめ。 水道中の放射性物質に関する私のまとめ まず、これを読む。 SMC:リスクコミュニケーションの前提議論:津田敏秀・岡山大教授 上を踏まえてこれを読み自分で判断する。 毎日新聞:放射性物質:生活上の疑問Q&A…水道水からヨウ素検出 SMC:東京の水道水からの放射性物質検出:海外専門家コメント Togetter:「牛乳問題」は“期間限定”です。そもそも、なぜ、牛乳が問題になるか、順に解説していきます。 Togetter東大病院放射線治療チーム(@team_nakagawa)による放射線の妊婦・胎児への影響と測定方法についての補足 松永和紀blog:適切に怖がりつつ安心してべるために〜自分で計算しよう!

    純水話 - 発声練習
  • 「自主的である=わがままである」ということを理解しよう - 発声練習

    自主性のある人材が欲しい、リーダーとなる人材が欲しい、自分の意見を言える人材が欲しいと思っている方々は小学校の先生の通信簿執筆技術をぜひ思い出してください。 とんでも教育Diary:裏読み・深読み・建前の判読 通知表、所見欄で児童・生徒の行動・様子・性格についての記述に参考になる文例集 物事にはかならず良い面と悪い面があります。自主的である人は、他人の判断を仰がずに行動できる特質があるわけですから、常に指示を求めて欲しい人にとっては「自分勝手でわがまま」とうつります。リーダーとなれるひとが部下にいれば、自分のリーダーシップを邪魔する面倒なやつです。自分の意見をきっちり言える人は、別の見方をするといちいち自己主張しないとおさまらない面倒な奴です。この事実を踏まえて以下の記事を読むと「うわー」となることうけいあいです。 現代ビジネス:年間5万人 就職できない有名大学「第3の入学組」の悲劇 AO

    「自主的である=わがままである」ということを理解しよう - 発声練習
  • emacs23でのフォント設定 - 発声練習

    emacs23が標準提供になっていたので、emacs22から23へ移行する。emacs 23からはTrueTypeフォントが使えるらしいので、そちらを使う。 % sudo aptitude install emacs23まずは、emacs 22では、.Xresourcesでフォントの設定をしていたのでそれをコメントアウトする。 % cp -p .Xreasorces .Xresources.orgそして、以下を追加する。 Emacs.FontBackend: xft差分は以下のとおり。 % diff .Xresources.org .Xresources 5,12c5,12 < Emacs.Fontset-0: -*-fixed-medium-r-normal--14-*-*-*-*-*-fontset-14 < Emacs.Fontset-1: -*-fixed-medium-r-nor

    emacs23でのフォント設定 - 発声練習
  • リンク集:国立大学法人の役員の報酬等及び職員の給与水準 - 発声練習

    公務員の給与改定に関する取扱いについて」(平成16年9月10日閣議決定)及び国立大学法人等の役員の報酬等及び職員給与の水準の公表方法等について(ガイドライン)に基づき公開しないといけないらしい。大体の大学にて、情報公開のページにある様子。 文部科学省:国立大学のページより抜粋。単科大学については力尽きたので含めていない。 北海道・東北 北海道大学 秋田大学 岩手大学 東北大学 弘前大学 福島大学 山形大学 関東・甲信越 茨城大学 宇都宮大学 お茶の水大学 群馬大学 埼玉大学 信州大学 千葉大学 筑波大学 電気通信大学 東京大学 東京学芸大学 東京工業大学 東京農工大学 新潟大学 一橋大学 山梨大学 横浜国立大学 東海・北陸・近畿 大阪大学 金沢大学 岐阜大学 京都大学 神戸大学 滋賀大学 静岡大学 富山大学 名古屋大学 奈良先端科学技術大学院大学 福井大学 北陸先端科学技術大学院大学 三

    リンク集:国立大学法人の役員の報酬等及び職員の給与水準 - 発声練習
  • ポスドク、博士の就職問題がボンボンの甘えにしか見えない理由 - 発声練習

    大「脳」洋航海記:学振PD騒動雑感:なぜポスドクの人件費は「生活保護」扱いされるのかという良エントリーがでているので、あえて逆張りしてみる。なお、ポスドク問題、日の科学行政問題を気にしている人たちのほとんどが以下のことをわかった上で意見を述べているということをぜひ理解しておいていただきたい。 共感を得られにくい理由 裕福だから(恵まれているから) 全員が全員好きなことを仕事にできるわけでないから 生活ができないのは博士だけじゃないから 弱者でなく強者であるはずだから 税金は弱者に使うべきだから 「博士課程まで行けたこと」=「裕福な証拠」でしょ? 大学闘争に明け暮れていたイメージのある団塊の世代(60代)は、5人に1人から10人に1人しか大学に行っていない。世代別大学経験者、修士課程進学者のいる割合 with 投票率で試算した内容によれば、修士課程に進学しているのは100人に1人。博士課程

    ポスドク、博士の就職問題がボンボンの甘えにしか見えない理由 - 発声練習
  • 卒論生のみなさん、そろそろ出陣のほら貝が吹き鳴らされますよ! - 発声練習

    卒論生のみなさん。もう数日で夏休みはおしまい。10月からは怒涛の後期が始まりますよ! 「じ、時間が吹っ飛ばされるだと!?」 卒論配属されてから11年目、助教として学生指導にあたるようになってから6年目の経験から断言します。10月からは時間が吹き飛びます。 「ああ、夏休み終わっちゃった。そろそろ気で卒業研究するか」とウォーミングアップしている間に、10月前半が過ぎます。理由は、体育の日の連休。 比較的、研究にいそしんでいるとあっという間に街からクリスマスソングが。理由は、最近は12月頭からクリスマスを盛り上げる風潮があるからです。 クリスマスソングを聴いたと思ったら、あっという間に年末休みに、そして実家に帰省するので、年末・年始はすぐに終了。 正月明けて、焦り始めたらすぐに成人の日。そして、次の週は、センター試験!大学構内に入れません。 センター試験が終わったら、もう2月。卒研終了が遅い大

    卒論生のみなさん、そろそろ出陣のほら貝が吹き鳴らされますよ! - 発声練習
  • 大学教員の言う事を聞くことは良いことなの? - 発声練習

    Togetter:親の言う事を聞くことは良いことなの?からインスパイア。そして、研究室で教員との距離感をとらえあぐねているみなさまへの一つの考え方の提示として。 基的には「良いこと」 理由は、あることを知る前には、その物事を判断するための基準を構築できないため。 42.195kmを走るという単純なことでも、フルマラソンを走ったことある人と無い人では、フルマラソンについてどう判断するのかの基準は異なります。ましてや、研究のような得たいの知らないものに関して、やってみたことがあるのとないのではそれをどう判断するのかは大きく異なります。 経験しなければ何も判断してはいけないというわけではありませんが、多くのことは経験してみたあとの方が経験する前よりも、より深く視点で判断できることが多いです。研究もそのひとつだと私は思っています。 大学の教員のすべてが研究者として優秀で、人格者で、教えるのがとて

    大学教員の言う事を聞くことは良いことなの? - 発声練習
  • Hidekazuさんの「年度を越えて使用できる研究費の実現の方法」がすばらしい - 発声練習

    熟議:「我が国の研究費を使いにくくしている問題点は何か?」のHidekazuさんの提案がすばらしい。でも、熟議だと読みづらいので、転載。 なぜ研究費は年度を超えて使えないか 研究費が年度を超えて使えないのは、「後払い」の仕組みになっているからです。額の確定調査(あるいは検査)と呼ばれる国や配分機関の検査を受けた経験のある方は多いかと思います。研究終了後のこの検査で交付額が正式に決定するという建前の制度になっています。採択通知で知らされる額も概算払いされる額もあくまで仮の額なのです。一方、会計年度独立原則のために国は予算の使用と支払いを年度内に終わらせなければなりません。支払いの額が決まらなければ支払いが終わらないので、研究者は年度内に研究を終わらせることを求められるのです。 (熟議でのHidekazuさんのコメント) どうすれば、研究費を年度を越えて使用できるか もし、国の研究費を「前払い

    Hidekazuさんの「年度を越えて使用できる研究費の実現の方法」がすばらしい - 発声練習