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事故に関するjigendaddyのブックマーク (15)

  • 危険運転致死傷幇助 初の実刑判決 : ロースクール生の政治談議

  • 危険運転致死傷罪 - Wikipedia

    類型[編集] 危険運転致死傷罪[編集] (第二条) 下記の行為を行い、よって人を負傷させた者は15年以下の懲役、人を死亡させた者は1年以上の有期懲役。 1.酩酊運転致死傷罪 アルコール(飲酒)又は薬物の影響により正常な運転が困難な状態で自動車を走行させる行為 2.制御困難運転致死傷罪 進行を制御することが困難な高速度で自動車を走行させる行為 3.未熟運転致死傷罪 進行を制御する技能を有しないで自動車を走行させる行為 4.妨害運転致死傷罪 人または車の通行を妨害する目的で、走行中の自動車の直前に進入し、その他通行中の人または車に著しく接近し、かつ、重大な交通の危険を生じさせる速度で自動車を運転する行為 5.妨害運転致死傷罪 車の通行を妨害する目的で、走行中の車(重大な交通の危険が生じることとなる速度で走行中のものに限る。)の前方で停止し、その他これに著しく接近することとなる方法で自動車を運転

  • 「JR福知山線脱線、ATS限定…刑事責任立証にハードル、二律背反の公判」:イザ!

  • 福知山線脱線事故で書類送検されたJR西日本山崎正夫社長

    山崎社長は元鉄道部長なので、責任を問われたのだと思います。 事故当時の社長だった堀内氏には過失責任がないと判断されたのだと思います。 こういう事故の場合には、当然ながら過失責任は現場からおよびます。 電車をスピード超過で運転した高見運転士は当然のことながら事故の責任を負います。 問題なのは上層部の責任というものです。道義的責任と刑事責任は異なります。 上層部はatsの設置をしないで事故を起こしたという過失が問われているのですが、このatsの設置権限というのは社長ではなく、鉄道部長などの安全対策を管轄する部署に密接に関わるので、それらの職にいたものの責任が問われたのでしょう。 当時の社長はそういう部署からはかなり離れていたので、責任は負わないと判断したのでしょう。 ちなみに今回書類送検された9人のうち、5人は地検に刑事処分の判断を委ねており、他の4人には起訴を求めないと意見を付けています

    福知山線脱線事故で書類送検されたJR西日本山崎正夫社長
  • http://www.tekuno.info/kigyou.html

  • 過失割合の判断基準 | 交通事故被害者web相談

    夜間においては、車から歩行者の発見が必ずしも容易ではないのに対し、歩行者からは車のライトにより、車を容易に発見 できることから歩行者の過失加算事由とされている。 幹線道路とは一般的に歩車道の区別があり、片側2車線以上の通行量の多い国道などのことを言い、歩行者は通常の道路に 比べ、より強い注意を払わないと危険であること、車が歩行者との衝突を回避する余地が制約されることから、歩行者の過失加算事由とされている。

    過失割合の判断基準 | 交通事故被害者web相談
  • ゴルフの石川遼選手らを取材していたTBSクルーのカートが暴走 女性4人をはね1人がカートに引きずられ怪我 :【2ch】ニュー速クオリティ

    1 ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★ 2009/11/29(日) 14:46:23 ID:???0 29日午前10時20分頃、男子ゴルフツアー「カシオワールドオープン」開催中の高知県芸西村のKochi黒潮カントリークラブの2番ホール付近で、石川遼選手らを取材していたTBSクルーの乗ったカートが、近くにいたギャラリーの女性4人をはねた。 うち1人がカートの下敷きになったまま約10メートル引きずられ、顔などにけがを 負って、高知市内の病院に運ばれた。安芸署が、業務上過失傷害の疑いで関係者から事情を聞いている。 大会関係者らによると、現場は、コース脇のアスファルト舗装された急な下り坂。カートは、賞金王争いを繰り広げている石川、片山晋呉両選手らの首位グループに同行し、数百人のギャラリーといっしょにホールを移動していた。 ▽画像:カートにはねられた女性を助け出すギャラリーら ▽読売新聞 h

    jigendaddy
    jigendaddy 2009/12/01
    10メートルってもう完全に交通事故だろう……常識的に考えて
  • 自転車事故で1300万円賠償命令 パート女性の後悔:産経関西(産経新聞大阪本社公式ニュースサイト)

    大阪市の交差点で自営業の女性(69)が大けがをした自転車同士の事故をめぐり、大阪地裁が7月、パートの女性(60)に約1300万円の損害賠償を命じる判決を言い渡していたことが1日、わかった。パート女性は裁判知識にうとく、裁判所からの呼び出しも放置。判決後に慌てて弁護士に相談して控訴したが、「なぜこんなことに…」と落胆の日々を送っている。自転車による事故が多発するなか、「保険の整備などが必要」とする声も出ている。 判決などによると、事故は昨年6月の早朝に大阪市城東区の交差点で発生。出勤途中のパート女性が自転車で左折しようとした際、直進の自転車と衝突、自営業の女性がバランスを崩して転倒した。運悪く転倒場所に石があり、股(こ)関節や肩の骨を折る重傷を負った。 パート女性は自分や夫の保険を調べたが、自転車事故で傷害を負わせた場合の保障はなく、蓄えから賠償できたのは、約70万円の治療に遠く及ばない10

  • 未定なブログ 左胸のポケットに入れていた携帯電話が爆発して即死

    2024 02 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 2024 04 1 : ◆GOWESTCOpc @西進φ ★:2009/01/31(土) 11:58:17 ID:???0 【香港31日時事】31日付の中国広東省各紙によると、同省の省都・広州市中心部にある携帯電話販売店で30日夜、20歳代の男性店員が持っていた携帯電話が爆発し、店員は即死した。 電話は店員個人のもので、左胸のポケットに入れていたという。店員は最近、この電話の電池を交換したが、爆発の原因が電池だったのかどうかなど詳しいことは分かっていない。 時事通信(2009/01/31-11:47) http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009013100167 2 :Ψ:2009/01/31(土) 11:59:46 ID:

  • <特集>JR福知山線脱線 事故調最終報告書 : JR脱線事故 : 特集 : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    死傷者669人を出す大惨事を招いたJR福知山線脱線事故で、航空・鉄道事故調査委員会が2年余りかけてまとめた「事故調査報告書」は、図表も含めて430ページにのぼる。2001年10月から始まった同委員会の鉄道事故調査で最大規模になった。昨年12月に公表された「事実調査に関する報告書」に加え、「事実を認定した理由」で経緯と問題点を分析し、結論となる「原因」と、再発防止のための「建議」「所見」を示した。要旨を収録する。(記述の順序や表現は一部手を加えた。「B」はブレーキ。B1が最も弱く、B8が最大) 2005年4月25日(月曜)の朝、宝塚発同志社前行き上り快速列車(7両編成、207系電車)は塚口駅を通過後、兵庫県尼崎市の曲線半径304メートル(R304)の右カーブに、制限時速70キロを大幅に超える時速約116キロで進入した。 午前9時18分54秒ごろ、先頭車両が左へ転倒するように脱線し、続いて2〜

  • 一つの区切り・・・ - Aut disce aut discede

    私にとっては大きな心の区切りを向かえることになりました。 まず、悲惨な事故で亡くなった方へ哀悼の意を表したいと思います。 追記、整理等あり 以下は新聞記事へのリンクです。一応、私は医学系図書館にあった毎日・朝日・日経・神戸の各新聞にある関連記事はすべて目を通しています。各社とも量が膨大であることと、例の思いがよみがえってきてかなりになりましたが・・・。 また、ネットで載っているものを新聞ごとにまとめました。 朝日新聞 ブレーキ遅れ、日勤教育の影響 宝塚線脱線・最終報告 「乗務員管理に問題あった」 JR西社長会見 読売新聞 「家族は帰ってこない」…JR福知山線事故の遺族が批判 事故調最終報告書…ATS未整備 原因とせず 「検証不十分」怒る遺族…福知山線脱線の最終報告 懲罰的教育が背景に…福知山線脱線事故で事故調最終報告 尼崎脱線事故 鉄道の安全向上に報告を生かせ(6月30日付・読売社説)

    一つの区切り・・・ - Aut disce aut discede
  • JR西の企業体質批判 尼崎脱線事故で最終報告書

  • 鉄道事故調査:新着情報

    西日旅客鉄道株式会社 福知山線塚口駅〜尼崎駅間 列車脱線事故 *ダウンロード・PDF資料に関するご案内はこちらをご覧下さい。 西日旅客鉄道株式会社 福知山線塚口駅〜尼崎駅間 列車脱線事故 (1.1MB) 文及び別添1,2 1 鉄道事故調査の経過 2 認定した事実 3 事実を認定した理由 4 原因 5 建議 6 所見 7 参考事項 別添1 西日旅客鉄道株式会社福知山線列車脱線事故に係る建議 別添2 報告書の用語及び略語 (3.2MB) 目次1〜4頁、付図A1〜A9頁 添付資料目次 付図1〜7 (3.3MB) 付図A10〜A29頁 付図8〜13 (3.0MB) 付図A30〜A40頁 付図14〜18 (2.1MB) 付図A41〜A93頁 付図19〜36 (2.0MB) 付図A94〜A145頁 付図37〜70 (1.0

  • JR福知山線脱線事故から学ぶ ヒューマンエラーと心の傷の心理学3(事故調報告書を読んで)

    JR福知山線脱線事故から学ぶ ヒューマンエラーと心の傷の心理学3-1 福知山線脱線事故調査委員会報告書を読んで(1) 空白の40秒を探る:「まけてくれへんか」・・・日勤教育と「エラーを犯したその後で」 ハード面?病気?居眠り?運転士の成績性質・オーバーラン、まけてくれへんか・日勤教育・空白の時間へ 2006.12.20 2006.12.20国土交通省航空鉄道事故調査委員会が、2005年4月25日に発生した福知山線脱線事故に関する「事実調査による報告書案(意見聴取用)」を発表しました。 分厚い報告書です。資料の図も含めれば300ページ近くになります。この厚さは、日航ジャンボ機墜落事件以来の厚さです。それだけ、重大な事故であり、原因のわかりにくい事故だったのでしょう。 * 2005年4月25日午前9時18分、JR福知山線(宝塚線)の塚口-尼崎間のカーブで、宝塚発同志社前行き上り快速列車(7両編

  • JR福知山線脱線事故から学ぶ ヒューマンエラー・心の傷の心理学(心理学総合案内こころの散歩道)

    2005年4月25日、JR西日宝塚線(福知山線)尼崎で脱線事故発生。107名の死者、555名の負傷者がでる、JR民営化後最悪の事故となった。 事故の直接の原因は、カーブでのスピード超過と緊急ブレーキと考えられている(車体の構造上の問題を指摘する声もある)。(後日、緊急ブレーキ事故原因説は否定されている) 事故の直前の駅で、運転士は大きなオーバーランをしている。それ以前の駅でも、オーバーラン、緊急ブレーキを繰り返すなど、不自然な運転をしていたことが判明している。 今大切なことは、被害者の保護。そして、同様事故の防止だろう。 *** 1.ヒューマンエラー (ヒューマンファクター、人為的要因) *** 悪いのは運転士か 福知山線脱線事故の直接の原因は、運転士の運転ミスだと考えられています。では、悪いのは運転士でしょうか。もちろん、一般的に運転をする者が自分のミスで事故を起こせば、法的責任を問わ

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