『なぜ日本人読者は電子書籍を好まないのか』というFortune.comの記事はやや馬鹿げている。日本における電子書籍の採用状況はかなり低いということを正しく記述しているが、その後、読者が電子書籍を利用しないことと日本の出版社がほとんど電子書籍を制作していないことをどうやら同等視している。存在しないものをどうして読めるだろうか。 日本の出版業界は電子書籍の制作を長くちゅうちょしてきた。日本のEBook 2.0 Magazineの編集兼発行人、鎌田博樹氏は『これまで日本人は、主にコンテンツの少なさが原因で日本あるいは外国の電子書籍リーダーに心動かされることがありませんでした』と記事の中で述べている。記事で言及されているBowkerの最近の調査によると、多くの日本人読者は電子書籍に関心がないといっているようだが、日本人読者は、書籍をスキャンし、そのファイルを読むことで電子読書の新形態を切り開いて
日本国内有数のシェアを持つウェブサービス大手「FC2」は、米ラスベガスに本社を置く「海外企業」だ。創業以来ほぼ日本のみで事業を展開しているのに、日本には支社などを置いていない。業務は別の日本の会社に委託しているため、「謎の会社」という人さえいる。 利用者による中傷行為をめぐり、同社は2013年2月6日東京地裁から発信者情報開示の仮処分命令を受けた。米国の地元警察が強制捜査を断って、事態は手詰まりになり、2012年追加されたばかりの法律が適用されてようやく仮処分にこぎつけた、という。 ネバダ州の警察は協力を拒否 FC2は1999年創設、会員数は2011年時点で1000万人。特にブログサービスでは国内最大手の一角で、動画でもニコニコ動画に続くシェア第3位を占める。 公式サイトによれば代表者はLance Wolff Kerness氏、所在地も「101 Convention Center Dr.S
Battle Girls: Time Paradox Complete Collection (戦国乙女~桃色パラドックス~ コンプリート・コレクション) [Blu-ray] Battle Girls: Time Paradox Complete Collection [Blu-ray] 発売日:2013/02/26、価格:$69.98、発売元:Sentai Filmworks、型番:SFB-SGO100 ・映像 コーデック:MPEG-4 AVC、解像度:1080p HD、画面比率:16x9 ・音声 トラック1:DTS-HD MA 2.0ch(英語) トラック2:DTS-HD MA 2.0ch(日本語) ・字幕(ON・OFF可) トラック1:英語吹き替え用字幕 トラック2:英語字幕 ・ディスク(50GB,25GB、2枚組) ディスク1:第1話~第9話 ディスク2:第10話~第13話+映像特
Wedge ONLINE @WEDGE_ONLINE モスクワの中心部で、マクドナルドの品質保証・供給網責任者が「ロシアの魚は使っていない」と言い切る。スケトウダラの漁獲量はロシアが世界最大の漁獲量を誇るのに、なぜ自国の魚を使用しないのか? http://t.co/MzNbYw9gsr 持続性ある漁業の証明「水産エコラベル」とは? Wedge ONLINE @WEDGE_ONLINE 欧州市場では、同じスケトウダラでも、水産エコラベルが付いている米国産の販売と、付いていないロシア産では売れ行きが決定的に異なってきています。 http://t.co/GlAkY8Bav3 欧米の天然魚では当たり前 持続性ある漁業の証明「水産エコラベル」(片野 歩)
インフレーションターゲッティングの先輩である英国の状況についてのThe Economistの記事の翻訳を紹介します。記事はThe Economist的に皮肉なトーンで書いてはいますが、過去3年の欧州はかなり特殊な状況にあったので、ターゲットに固執しないことを選択した英国中央銀行の選択は正しいと個人的には思います。 ーーーーーーーーーいつからターゲットはターゲットでなくなったのだろうか?2%のターゲットより高いインフレ率が38ヶ月以上継続していることが、英国中央銀行のインフレーションレポートから明らかになった。今までだったら、ターゲットが達成されてないときは「心配ご無用。中期(=2年)的にはインフレ率はターゲットを達成します。」と言ってきた。でも、今回は違う。インフレ率はこれから2年間、ずっとターゲット以上になると予想されている。つまり、5年以上ターゲットが達成できない状態が続くと見込まれて
赤ブルマ号ならぬプユマ号 日本の製造業がヤバくなって、発電やら水道やら鉄道などのインフラ輸出が叫ばれるようになりましたが、台湾で旧正月にあたる2月に合わせて新しい日本製の鉄道車両が走り始めました。日本車両が製造するTEMU2000形と呼ばれる電車は普悠瑪(プユマ)号。 ところが先頭車両がどうにも真っ赤なブルマに見えてしょうがありません。プユマとは台湾の南東にある台東に住む台湾原住民のことで、プユマ号は台東方面に向かって走るわけですが、ブルマとプユマの響きもなんとなく似ています。 「Taiwan Railway Administration」の略である「TRA」が流れるようなフォントででっかく書いてあるのが印象的。 座席は可動式枕もあってフカフカそう。 車端にはプユマ号を製造した日本車両の広告まで。 ブルマ号とかって一部で騒いでるだけなら何も問題なかったんですけど、台湾に輸出されたプユマ号に
口座開設・維持費および取引手数料は無料です。本取引は元本及び利益が保証されるものではありません。本取引は、取引金額(約定代金)に対して少額の取引必要証拠金をもとに取引を行うため、取引必要証拠金に比べ多額の利益を得ることもありますが、その一方で短期間のうちに多額の損失を被る可能性があります。本取引は、通貨等の価格又は金融指標の数値の変動により損失が生ずるおそれがあり、かつその損失の額が預託した証拠金の額を上回ることがあります。法人のお客様の場合、毎週末最終営業日の取引終了時間(夏時間午前 5:30、冬時間午前 6:30)の 15 分前時点で証拠金維持率が 200%を下回っている場合、お客様の建玉を順次強制的に決済するため、意図せざる損失を被るおそれがあります。スワップポイントは金利情勢の変化等により変動しますので、将来にわたり保証されるものではありません。取引レートは2Way方式で買値と売値
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く