私の勤務している職場の給料日は毎月25日です。 25日が銀行営業日ではない土日祝の場合は、前倒しで振り込まれます。 給与明細は翌月初めにある全体会議のあとに、 施設長の前に全員が並び手渡しされます。 そして一礼した上で、 「ありがとうございます!」 と感謝の意を述べます。 介護業界あるあるなのですが、 未だにこういう ・働かせてもらって感謝しろ ・給料を貰えて感謝しろ ・経営者と労働者の身分の差を意識しろ という慣習に違和感を覚えます。 こういった時代錯誤の悪しき習わしが未だに存在している事業所は、 『職員にまだまだ目を向けられていない良くない事業所』 というひとつの判断基準になるかと思います。 もちろん、 「給料を頂いてありがとうございます」 という気持ちはありますが、あくまで給料は労働の対価なので、わざわざ全職員を整列させてまでお礼を言わせるようなやり方は『権力の誇示』でしかありません