12月6日に行われた、グリーのグローバルプラットフォームに関する記者会見で、たびたび出てきたのが「ARPU」というコトバ。これはAverage Revenue Per User の略で、つまり「ユーザー一人あたりの平均利用額」。ソーシャルゲームで言えばアイテムを買ったり、ガチャをしたりにユーザーがどれだけお金を使ってるかってことだ。 GREEの人気ゲーム「ドリランド」は、スマホでの消費が月額約20億コインにのぼると言う。コインはGREE内で使える仮装通貨だが、1コイン=1円なので、ぶっちゃけ20億円である(フィーチャーフォンは含まず、である)。 実は、日本のソーシャルゲームは世界でもトップクラスの高ARPUを誇り、世界中から注目を浴びているらしいのだ! 記者会見でも、世界のデベロッパーに向けて、GREEの持つ収益性の高いソーシャルアプリのノウハウや、「アイテム課金型モデルに慣れた日本の高A