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securityとgameに関するjkltfのブックマーク (2)

  • PSN Hacked――問題の根はどこに?

    史上最大規模の個人情報漏えい事件 4月、ソニーのゲーム機関連のネットワークサービス「PlayStation Network」(PSN)で史上最大規模の個人情報漏えいがありました。この原稿を書いている段階では、ソニーの記者会見で公開された情報によって全貌がうっすらと見えてきました。 今回は、これを踏まえて筆者の推測について書いてみます。あくまでも筆者の個人的な推測であり、ソニーの発表以外の新事実を公開するものではありません。 記者会見によって明らかになったのは、以下のような事柄でした。 漏えいした個人情報の内容 システムはWebサーバ、アプリケーションサーバ、データベースサーバの3層構造になっていた 各サーバにはファイアウォールが設置されていた アプリケーションサーバの脆弱性を突かれた アプリケーションサーバに攻撃用ツールが置かれた アプリケーションサーバの攻撃用ツールからデータベースサーバ

    PSN Hacked――問題の根はどこに?
  • ちょっと経緯をまとめてみる (#1888927) | PS3をハックしたハッカーら、SCEアメリカから訴えられる | スラド

    ネットワークにつながってなけりゃ(いいPowerPCアーキテクチャの開発環境だ)どうしようもないのと、FWでその通信をブロックしてしまえば...まさか、通信可能な状態でそのポートのみ止められたら一時的に機能停止するんじゃないでしょうね。もしBANされてもBIOS破壊的な処置じゃなけりゃルートキーあれば立ち直れちゃうんじゃ。 SCEさんその自信はどこからくるんだろう。根も葉もないFUD?

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