この10年間、「プレスリリースは消滅する」という批評を度々目にしてきました。この論調は誇張されていると感じる一方で、まったく根拠がないわけではありません。実際に、プレスリリースは代替案によって影が薄れているという一面があります。 Googleは2010年、「サイトへの攻撃や検閲を理由に、中国の撤退を示唆する」重要な発表をプレスリリースではなくブログで公表し、アメリカだけでなく日本の主要なメディアでも数多く報じられました。 Googleのみがこのような戦略に傾いているわけではありません。Dellは常に情報をブログで伝えていますし、ネットフリックスが何かを伝える際には、一人称の視点で書かれた記事をブログに投稿して、従来のプレスリリースを補っています。 サウスウェスト航空は、「来年以降に投入するボーイング737-800型の到着」をプレスリリースに加えて、ケーブルテレビチャンネルのHBOさながらの
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