タグ

2012年1月21日のブックマーク (17件)

  • 『僕は君たちに武器を配りたい』瀧本哲史・著 Vol.2620 | 「ビジネスブックマラソン」バックナンバーズ

    日の一冊は、京大人気No.1若手教官によるキャリア講義。 著者の瀧哲史さんは、マッキンゼーを経て独立し、いくつかの会社を経営するかたわら、エンジェル投資家としても活動する人物。 そんな方が、大学で起業やキャリアの講義をしているというのだから、何とも贅沢な話です。 著者の授業では、学生に資主義の仕組みや起業のテーマ、資金調達の方法、市場開拓の方法、ビジネスパートナーとの協調などについて教えているようですが、同時に、資主義の仕組みのなかで、どうすればより良い環境で働けるか、継続的に高い報酬が得られるのかについても教えているようです。 そんな著者が、冒頭で語っている衝撃的な事実は、「学歴だけで人に差をつけることはもはや無意味となった」ということ。 さらに、現在もてはやされている英語やIT、会計についても、これはあくまで教育ビジネスの人間が仕掛けた「不安解消マーケティング」であると喝破して

  • Amazon.co.jp: 僕は君たちに武器を配りたい: 瀧本哲史: 本

    Amazon.co.jp: 僕は君たちに武器を配りたい: 瀧本哲史: 本
  • 200年以上続く老舗社長が語る 「陸前高田も会社も無くなりました」:日経ビジネスオンライン

    「こんなの値のつけようがねえよ」。苦笑した河野氏だったが、試しに逆算してみると、一升3000円は必要だった。父親の7代目に相談すると、「昔は醤油一升と男の散髪代は一緒だった。お前はまともなことをしたんだよ」。この言葉に背中をされた河野氏は「生揚醤油」の商品化を決めた。 独自の醤油造りを始めようとした当時、「若社長の道楽」と思った工場長は反対した。確かに、当時は輸入産の脱脂大豆を使った醤油造りが全盛期。いかに早く、安く作るか。それが、醤油メーカーの当然の発想だった。国産原料を使用し、熟成に2年かけるという河野氏の構想に、不安を覚えるのも無理はない。 「ついていけない」。辞表を出そうとした工場長に、河野氏は粘り強く説得した。「今やらなければ、9代目、10代目に技術を伝承できない」。その言葉に打たれた工場長は職人魂を発揮。機械搾りを想定していた河野氏に、昔ながらの梃子を使った絞りを提案したという

    200年以上続く老舗社長が語る 「陸前高田も会社も無くなりました」:日経ビジネスオンライン
  • ほぼ日刊イトイ新聞 - ゼロから立ち上がる会社に学ぶ 東北の仕事論。 陸前高田 八木澤商店 篇

    市の最奥部まで津波が襲い しばしば「壊滅的」と表現される、陸前高田市。 今年、創業204年目を迎える老舗の醸造業が この街にあります。八木澤商店です。 八木澤商店の「店(たな)」は「なまこ壁」で有名でした。 はじまりは「1807年」とのことですから、 江戸時代も末期にさしかかるころ。 はじめは酒蔵として出発し、 現在の「味噌・醤油製造業」をはじめたのは 第二次大戦後のことだそう。 震災前、八木澤商店のまわりには いくつか味噌醤油屋さんが、並んでいました。 大豆を蒸す匂い、小麦を炒る匂いのただよう、 まんま昭和な町だったなぁと 9代目の社長・河野通洋さんは思い返します。 巨大地震による津波は、 この町の「ほぼすべて」を流していきました。 約7万あった「高田松原の松」は 1だけ残り、希望の松と名付けられました。 八木澤商店も、店舗だけでなく 工場や倉庫に貯蔵していた原料にいたるまで、 その

  • 八木澤商店 河野代表 被災地応援ファンド 満額調達お礼メッセージ

    jo-taro
    jo-taro 2012/01/21
  • 八木澤商店・河野社長【被災地応援ファンド2011.4.24in気仙沼】

    jo-taro
    jo-taro 2012/01/21
  • 現役官僚@久保田崇の仕事術ブログ

    MBA現役官僚@久保田崇のブログ、現役官僚@久保田崇の仕事術ブログです。霞が関の仕事術や官僚の人脈、コミュニケーション、英語勉強法読書法などを発信します。現役官僚@久保田崇の仕事術ブログ 霞が関の仕事術や官僚の人脈、コミュニケーション、英語勉強法読書法などを発信します。 プロフィール 「ツイッターとfacebookどっちがいい… 昨日  »なうを見る プロフィール|なう|ピグの部屋 ニックネーム:MBA現役官僚@久保田崇 性別:男性 誕生日:1976年4月27日 0時頃 血液型:O型 お住まいの地域:東京都 自己紹介: 内閣府参事官補佐。 1976年、静岡県生まれ。O型、おうし座。 京都大学総合人間学部卒業...>>続きをみる ブログジャンル:公務員/MBA メッセージを送る アメンバーになる プレゼントを贈る [記事作成・編集] 最近の記事一覧 ツイッターとfacebookどっちがい

    jo-taro
    jo-taro 2012/01/21
  • 九州新幹線(博多〜熊本〜鹿児島中央)の割引まとめ【2024年度版】 | 格安旅行ナビ

    海沿いを走る九州新幹線(写真:PIXTA) 九州新幹線(博多〜鹿児島中央)の割引についてまとめました。 なお、この記事で扱う区間は博多駅〜鹿児島中央駅間です。新大阪駅〜鹿児島中央駅間の直通列車については、この記事では扱いません。 目次 1 九州新幹線の基データ1.1 九州新幹線の停車駅2 九州新幹線の運賃・料金3 九州新幹線の割引きっぷ3.1 九州ネットきっぷ・九州ネット早特3.2 eきっぷ4 割引きっぷの価格を比較 九州新幹線の基データ 九州新幹線の路線図(国土地理院「地球地図日」データ、国土交通省「国土数値情報」鉄道データを元に、格安旅行ナビが加工・作成。駅名は主要駅のみ表示) 九州新幹線は、博多駅〜鹿児島中央駅を結ぶJR九州の新幹線です。2011年3月に開通しました。 九州新幹線には『みずほ』『さくら』『つばめ』の3種類の列車があります。 『みずほ』は、新大阪駅〜鹿児島中央駅間

  • 九州鉄道記念館

    About Kyushu Railway History Museum 明治時代建築の赤レンガ造りの建物。 明治時代に九州で製作された木造客車の展示や C59型、9600型など懐かしい車両も多数展示。 ファン必見の格操縦体験など鉄道の歴史と 遊びが詰まった九州鉄道記念館。 About Kyushu Railway History Museum 明治時代建築の赤レンガ造りの建物。 明治時代に九州で製作された木造客車の展示や C59型、9600型など懐かしい車両も多数展示。 ファン必見の格操縦体験など鉄道の歴史と 遊びが詰まった九州鉄道記念館。 About Kyushu Railway History Museum 明治時代建築の赤レンガ造りの建物。 明治時代に九州で製作された木造客車の展示や C59型、9600型など懐かしい車両も多数展示。 ファン必見の格操縦体験など鉄道の歴史と 遊び

    九州鉄道記念館
  • 九州鉄道記念館 - Wikipedia

    9600形蒸気機関車 59634 1922年川崎造船所製。米坂線で使用されていたが1974年に後藤寺機関区に転属し筑豊地区で1年ほど使用され、廃車後に小倉工場で保存展示されていたものを移設した。 C59形蒸気機関車 C59 1 1941年汽車製造製。1956年から1965年の廃車まで鹿児島線で使用され、廃車後に小倉工場で保存展示されていたものを移設した。準鉄道記念物指定。 EF10形電気機関車 EF10 35 1941年東芝製。門司区の大里不老公園に保存展示されていたものを修復・移設した。関門トンネル向けのステンレス車体である。 ED72形電気機関車 ED72 1 1961年東芝製。門司区の老松公園に保存展示されていたものを修復・移設した。 キハ07形気動車 キハ07 41(キハ42055) 1937年日車輌製。宮原線で使用され1969年廃車され大分運転所で保管されていたものを修復・移

    九州鉄道記念館 - Wikipedia
  • 松本清張記念館公式ウェブサイト

    〒803-0813 福岡県北九州市小倉北区城内2番3号 TEL:093-582-2761 FAX:093-562-2303 Copyright Matsumoto Seicho Memorial Museum.All rights reserved. Facebook規約 E-Mail:shi-seichou@city.kitakyushu.lg.jp

  • 湯布院町 - Wikipedia

    湯布院町側から見た由布岳。右手前の峰は飯盛ヶ城。手前の道は県道11号線 湯布院町(ゆふいんちょう)は、大分県のほぼ中央に位置し、大分郡に属していた町である。町内に3箇所の温泉地がある。 2005年10月1日に郡内の挾間町、庄内町と合併し、由布市(ゆふし)となり自治体としては消滅した。現在「湯布院町」という地名は、旧町域にある大字の頭に付く形で残っている。

    湯布院町 - Wikipedia
  • 下関市火の山ロープウェイ - Wikipedia

    下関市火の山ロープウェイ(しものせきしひのやまロープウェイ)は、山口県下関市が運営する索道路線。一般財団法人下関市公営施設管理公社に運営を委託している。設備更新のため、2024年(令和6年)11月で営業を終了する予定である[1]。 火の山駅の屋上より望む関門海峡・関門橋方面」 1号「まんじゅ」と火の山駅 火の山の山頂付近(標高268メートル)の火の山駅と山麓側の壇の浦駅の高低差165メートルを結んでいる[1][2]。 開業初年度には約55万人が利用するなど[1]、最盛期の昭和30年代は年間約50万人が利用した[2]。しかし、下関市火の山パークウェイの開通や観光客の減少で利用客が減少し[2]、1990年代後半には年間乗客数が10万人を割り込むようになった[1]。そのため2003年(平成15年)3月31日限りで運行休止となった[2]。 その後、運行形態を季節運行として、2005年(平成17年)

    下関市火の山ロープウェイ - Wikipedia
  • 関門海峡Navi|エリアマップ|関門トンネル人道

    海峡を歩いて渡ることができるってご存知ですか? もちろん、海を歩いて渡るわけではなく・・・海の下、海底トンネルを歩くのです。 関門トンネルは二重構造になっていて、上が車、下が人道となっています。 完成したのは昭和33年3月9日。(完成まで21年の歳月がかかっています) 人道入口には、エレベーターがあり、下関側は地下約55m、門司側は地下約60m降ります。 通行料は無料。ただし、軽車両(自転車・原付)は20円の通行料が必要で、どちらも押して歩きます。 エレベーターを降りると、下関、門司側ともに、その土地にゆかりのある著名人の絵が描かれています。 トンネル内は明るく、壁面や天井には魚や空(朝・昼・夕・夜)が描かれています。 観光で訪れる人をはじめ、ウォーキングやジョギングをする人、通勤や買い物に利用する人などたくさんの方が利用されています。 観光で訪れた方に特に人気

  • 山口県下関市の夜景 (火の山公園)

    【室内展望室は解体されましたが、2025年度中に新展望デッキが整備される予定です。】 火の山展望公園には2カ所の展望ポイントがあります。ひとつめは、立体駐車場から坂を上ったところにある室内展望室。ガラス張りの展望室から関門橋が眺められ、ベンチや自動販売機もあり寒い時期にも安心して夜景を楽しめます。 もうひとつがお薦めポイント。立体駐車場から車で30秒ほど下ると(歩いてもいけます)、ロープウエイ乗り場があります。夜間は閉鎖されていますが、実はロープウエイ乗り場の屋上が展望台になっています。夜間も解放されており、視界を遮るものがなく夜景を一望できます。 山口と福岡にかかる関門橋を中心とした夜景を観賞でき、首都圏のお台場のレインボーブリッジにも劣らない素晴らしい夜景は、見るものの心を豊かにしてくれます。 ■火の山パークウエイ ・営業時間 23時30分 ・通行料金 無料 ■火の山ロープウェイ ・夜

    山口県下関市の夜景 (火の山公園)
  • マップガイド

  • 火の山公園 - Wikipedia

    火の山公園(ひのやまこうえん)は、山口県下関市の火の山にある都市公園(広域公園)。山頂部の「山頂公園」と山麓部の「山麓公園」からなる[1]。 火の山公園は1948年(昭和23年)に都市計画公園として決定し整備された公園で、1956年(昭和31年)5月に瀬戸内海国立公園(関門海峡地域、第2種特別地域)に指定された[1]。眺望が良く関門海峡や下関市街、日海まで見渡すことができる[1]。火の山からの夜景は日夜景遺産にも登録されており、1000万ドルの価値があるとも言われている[2]。 1973年(昭和48年)には火の山展望台が開業し[1]、2階が360度回転する展望レストランを備えていた[3]。しかし、火の山展望台は2016年12月31日を以て営業中止となり、2017年3月より解体された[4]。2021年(令和3年)2月の整備基構想によると天候に左右されずに眺望できる展望スペースを新たに確

    火の山公園 - Wikipedia
    jo-taro
    jo-taro 2012/01/21