タグ

2019年1月4日のブックマーク (15件)

  • 「いろんな「」のコーナー」のコーナー

    エヴァンジュリン以外の30人にも続編を考えてあげよう」のコーナー光る風から続いているハッピー誘って、君のもとへLOVEドライブ行こう どうも、好きなネギま声優はこやまきみこです。 作品では、二つの社会にわたって多くの登場人物が存在する。一つは表の世界、すなわち我々の社会そのものである。日に教師として赴任した主人公のネギ・スプリングフィールドは、魔法使いとしての正体を隠したままA組の31人の生徒と出会うことになる。生徒の多数は一般人であるが、ネギの正体を知ってしまうものもおり、魔法使いの世界に関わりをもつことになる。 です! 「『キツツキは嘘つきだから気をつけて』という歌詞は差別表現である」のコーナーそれにあなたの名前は真綾であって、しおりではないでしょ! 嘘つきなのはあなたの方じゃないか! 確かに嘘つきのキツツキもいるかもしれませんが、全てのキツツキが嘘つきのわけがありません。 なの

    「いろんな「」のコーナー」のコーナー
    jou2
    jou2 2019/01/04
    「」なんでタイトルでちょっとビクッとした
  • コミケでの中核派参加問題、「韓国人・中国人お断り」張り紙問題 - 紙屋研究所

    コミケでの中核派参加問題、「韓国人・中国人お断り」張り紙問題について思うことを書いてみる。*1 togetter.com togetter.com コミケは自主的な団体である。そういう団体がどのような結社方針を持とうがそれは結社の自由である。だから、「中核派お断り」という方針を持つことは、非難されるかどうか別にして、法律では規制されない自由である。もちろん「共産党お断り」「自民党お断り」という方針を持つことも自由である。 しかし、自主的な団体として結社の自由を行使できたとしても、その結社の自由を制約される場合がある。結社の自由は広く認められないといけないのだけども、どうしても緊急避難的に結社の自由という人権を制約・調整してでも保護すべき他の人権があるからだ。 例えば、「障害者お断り」。これは障害者差別解消法の「不当な差別的取り扱い禁止」に違反する。 同じように、「韓国人・中国人お断り」。こ

    コミケでの中核派参加問題、「韓国人・中国人お断り」張り紙問題 - 紙屋研究所
    jou2
    jou2 2019/01/04
    自分から敵を見つけに行くと世の中地獄だと思う
  • お前らダウン症がつくったクッキーとか食えるの?

    jou2
    jou2 2019/01/04
    あー、そっかー。増田は多分その、まぁ、知らぬが仏よな。食品製造の現場に触れてるか触れてないかで許容範囲変わるよね。なんでスーパーやコンビニの飯や自販機はオッケーかというと想像する材料無いからだよなと
  • ウェブ魚拓

    URL: https://note.mu:443/tokuten/n/nbac4e841a346 取得日時: 2019年1月3日 17:16 削除理由: 個人情報削除済み 手続日時: 2021年2月12日 19:20

    ウェブ魚拓
    jou2
    jou2 2019/01/04
    ルール違反者の秩序ってやつ
  • コナミを辞めた小島秀夫が語るゲームの未来

    1987年の発売以来、世界で累計5160万以上を売り上げたコナミの家庭用ゲーム「メタルギア」シリーズ。そのクリエイターであり、開発者である小島秀夫氏は、2015年12月にコナミデジタルエンタテインメントを退社し、インディーズ(独立系)スタジオ「コジマプロダクション」を立ち上げた。現在はPS4向けの新作ゲームタイトル『DEATH STRANDING(デス・ストランディング)』を開発している最中だ。30年にわたりゲーム開発に携わり、無類の映画好きとしても知られる小島氏に、エンタメ業界の危機と未来について聞いた。今回はその前編。なぜ小島氏はインディーズで起業したのだろうか。 インディーズで起業したのはなぜか ――2015年にコナミを退社して独立する際、多くのオファーがあったはずです。インディーズでの起業にこだわった理由は? コナミを辞めたとき52歳でした。残りの人生が短いので(笑)自分の好きな

    コナミを辞めた小島秀夫が語るゲームの未来
    jou2
    jou2 2019/01/04
    小島あんま好きくない人としてはふーんって感じ
  • アニメ関係者「アニメ業界が潰れないためのアイディアをください」→一般視聴者からアイディア殺到、業界の問題が浮き彫りに

    榊正宗@BlenderQuiz @megamarsun ちょっと重い話になりますが、アニメ業界がどうやったらよくなるかリプでアイデア下さいませんか。いま、倒産予備軍も増えてまして、現場は恐ろしく疲弊しています。「現場を知らない癖に…」とか言ったりしませんので、一般の人からのアイデア知りたいです。お気軽にどうぞ~。返事のリプします。 2019-01-03 09:25:34

    アニメ関係者「アニメ業界が潰れないためのアイディアをください」→一般視聴者からアイディア殺到、業界の問題が浮き彫りに
    jou2
    jou2 2019/01/04
    特にアイディアないんだけど、ウェブ配信だとアイキャッチの後にCM入らないの違和感ある。女児アニメや男児アニメは本編だけじゃなくてCMも観たいよね?オモチャとかゲームのCMね
  • http://hatebu.straightline.jp/

    http://hatebu.straightline.jp/
    jou2
    jou2 2019/01/04
    2019年になって廃墟になってたのでブクマしに来ました
  • 『ゼルダの伝説 時のオカリナ』によって、家でほとんど笑わなくなっていたメンタル負傷者が、笑顔をとり戻せた話。 - ほぼ日刊レトロゲームレイダース

    『ゼルダの伝説 時のオカリナ』についての記事です。まだ未プレイの方に向けてプレイしてみたくなる内容を目指したものなので、すでにプレイ済みの方にとっては読みごたえがなかったり違和感があるかもしれませんが、お許しください。 『ゼルダの伝説』には、ある種の敷居の高さがあります。 そんな風に感じているユーザーは一定数いるようです。かくいう私もその一人でした。今回紹介する『時のオカリナ』以降、ある種の敷居の高さ、取っつきにくさが強くなった気がします。それは、64以降のゼルダシリーズのイラストが濃い目になったこと、プレイ済みユーザーがやたら熱を帯びて語るときのこちらとの温度差に引く…といったことが、私の場合は原因でした。 しかし、この場を借りて私は言いたい。『ゼルダの伝説 時のオカリナ』は当に面白い作品なのでまだ未プレイという方はぜひプレイしてもらいたい、と。そしてうらやましいです。未プレイというこ

    『ゼルダの伝説 時のオカリナ』によって、家でほとんど笑わなくなっていたメンタル負傷者が、笑顔をとり戻せた話。 - ほぼ日刊レトロゲームレイダース
    jou2
    jou2 2019/01/04
    時オカは名作だよね。楽しいもん。でも、グラフィック悪いと言われるとは思わなんだよ。マジかよ
  • 『とびだせ どうぶつの森』を遊び続ける87歳のおばあちゃんがいた。総プレイ時間はなんと3580時間 - AUTOMATON

    アメリカのカルフォルニア州にて、『とびだせ どうぶつの森(Animal Crossing: New Leaf)』を遊び続ける87歳のおばあちゃんがいることが話題を呼んでいる。Nintendo Lifeなどが詳細を報じている。おばあちゃんは、個人開発者であるPaul Hubans氏の祖母にあたる。このおばあちゃんのニンテンドー3DSが壊れ、氏は祖母に新たなニンテンドー3DSプレゼント。データ転送を進めたのち、プレイ履歴を確認したことにより、やりこみっぷりが発覚した。 My 87-year-old grandma has played Animal Crossing New Leaf on her 3DS every single day for the past 4 years now. Her 3DS finally broke this year, so we got her a ne

    『とびだせ どうぶつの森』を遊び続ける87歳のおばあちゃんがいた。総プレイ時間はなんと3580時間 - AUTOMATON
    jou2
    jou2 2019/01/04
    ヒェッ。何やってんだろ?服でも作ってるのかしら。それとも道路の舗装とか花畑でも作ってるのかしら
  • 「彼女に課金して嫁に進化させました」の表現が賛否両論

    アルトアイゼン🐧🍛☀️9️⃣2️⃣5️⃣ @kala_thanks_You @momimomi352 @CFHH69 外から失礼致します。 素敵な表現方法ですね。 おめでとうございます。(^o^) 表現方法が最高だったので送られせて貰いました。 2019-01-02 21:08:26

    「彼女に課金して嫁に進化させました」の表現が賛否両論
    jou2
    jou2 2019/01/04
    自分とは異なるジャーゴンを使う自分達とは異なるカルチャーに所属してる人に対して、自分の文化圏の価値観を基準に非難する人は自分の事を間違ってないって思ってる。それに自覚があるならそれでいいと思う
  • 外国人「日本では子供を虐待すると批判されると聞きますが、なぜ?」

    ジャップ俺「なぜそんな質問するンゴwwwww?」 外国人「子供を虐待する理由のほとんどが、子どもがうるさいとかいうことを聞かないとか子育てに起因する理由がほとんどだお これらは24時間無料で使えるベビーシッターや保育園を整備すれば解決できる定期」 ジャップ俺「ぐぬぬ…」 外国人「日人は犯罪は犯罪者が起こすと考えてる中世の価値観で暮らしていると聞きますが、犯罪とは社会が産み出すと考えるのが、近代以降の犯罪学の価値観です それなのに、虐待を起こさないような環境を整備せず、虐待した保護者を批判するのは 病気になった人に病気になるのはけしからん❗って批判するようなもんですよ?」

    外国人「日本では子供を虐待すると批判されると聞きますが、なぜ?」
    jou2
    jou2 2019/01/04
    俺「ちくわ大明神」
  • 「スーファミ」登場が新時代の幕開け “地上戦”で圧勝した任天堂が失冠した理由【平成ゲーム30年史】 | AERA dot. (アエラドット)

    1990年「スーパーファミコン」予約販売を知らせるデパート売り場。平成ゲーム史の夜明けといえよう(c)朝日新聞社この記事の写真をすべて見る 平成もついに最後の年となった。バブル崩壊後、日経済は深刻な長期不況に陥ったが、発展著しい業界もある。その代表的なものがゲーム業界だ。ゲーム総合情報メディア「ファミ通」が発刊する「ファミ通ゲーム白書」によると、昭和から平成へと改元した1989年に約3500億円だったゲーム市場規模が、2017年には1兆5686億円。この30年の間に、実に約4.5倍に成長している。国内GDPの伸び具合がこの間1.3倍程度だったことを考えると、まさに平成は“ゲームの時代”と言えそうだ。AERAdot.では、その平成のゲーム30年史を、ハードを中心に3回に渡って特集。第1回は「スーパーファミコン」「ゲームボーイ」など平成初期を振り返る。 【平成ゲームハード30年史はここでおさ

    「スーファミ」登場が新時代の幕開け “地上戦”で圧勝した任天堂が失冠した理由【平成ゲーム30年史】 | AERA dot. (アエラドット)
    jou2
    jou2 2019/01/04
    うんこうんこ。ニンテンドー64もゲームキューブもWiiもWiiUもクソ面白かったので買わなかった人や楽しまなかった人の話なんて聞きたくないし聞く価値も無い
  • はてブの主要客層である読解力皆無バカへの対策を文章に施すためには|古都こと|note

    バカとは、つまりバカのことである。 主にはてブに生息し、文章に1ミリも書いてもいないことに対して勝手にブチギレて、星を稼ぐ民族である。他にもフロントエンドエンジニアも11割ぐらいはバカで構成されている。 記事がバズるとバカ(はてブの民/フロントエンドエンジニア)に見つかる。そのためバカを考慮した文章構築というのを考えなければならない。そうしないと書いてもいないことをどんどん広められるからだ。 この記事ではバカに対して我々はいかに対抗すべきなのかを記す。 結論バカに文章で対抗するのは不可能である。なぜならバカは文章が読めないからだ。文章が文章である以上、バカへの対抗力は持ち得ない。 唯一の対抗策は、文章であることを放棄することである。 結論を先に書くこれはバカ相手に限った話じゃないんだが、結論は先に書いたほうがいい。そのほうがゴールが見えて読む側も安心しやすい。 だからここでも結論を先に言う

    はてブの主要客層である読解力皆無バカへの対策を文章に施すためには|古都こと|note
    jou2
    jou2 2019/01/04
    ブクマカへの批判はちょいちょいやるべきだと思う。中には安全圏から石投げれると思ってる人もいるので。ここは聖域じゃあない。そのブコメ、Twitterでいうところのリプライである自覚ある? id:educated_idler 君とか特に
  • 『正月返上! ボクらは受験合宿中 有名中学めざす小学生 | NHKニュース』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    jou2
    jou2 2019/01/04
    中学の頃この手のに参加したけど楽しかったなー。勉強そのものが楽しかったし。夏休みは剣道で合宿したし。どっちも差はないでしょ
  • 最近の初詣がやたら行列になってるのは、二礼二拍手一礼みたいな時間がかかることをみんなでやり出したからで、昔はこんなのはなかった - Togetter

    清義明 @masterlow 最近の初詣がやたら行列になってるのは、二礼二拍手一礼みたいな時間がかかることをみんなでやり出したからで、昔はこんなのはなかった・・・と昨日聞いたが、たしかにそうだわな 2019-01-02 05:48:16 清義明 @masterlow この話を聞いたのは70代の人。自分は50代ですけど、神社のお参りって、賽銭あげてパンパンと柏手して終わりが大勢だったかと。この二人とも神奈川県です。 なお、この風習が増えたのは平成以降という人は何人かいますね。 twitter.com/yukako102076/s… 2019-01-03 09:07:20

    最近の初詣がやたら行列になってるのは、二礼二拍手一礼みたいな時間がかかることをみんなでやり出したからで、昔はこんなのはなかった - Togetter
    jou2
    jou2 2019/01/04
    2月ぐらいに初詣するのが一番だよ。今は時期が悪い。なんなら8月ぐらいでもいい。誤差だよ誤差